• ベストアンサー

Wiiをインターネットにつなぎたい

無線LANでWiiをインターネットに繋ぎたいと思っています。 今、光回線でLANのコネクタを利用して有線でネットに繋いでいます。 色々ネットで調べてみたのですが、どの接続例を見てもモデムが存在していました。私の場合モデムが無いのですが、Wiiをネットに繋ぐためには何を揃えたらいいですか? パソコン初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

モデムが無いってことはまずありえないです。屋外から引かれた光ケーブルからイーサネット(LAN)に変換する回線終端装置(モデムに相当します)が家の中のどこかにあります。 で、壁にLAN端子を付けてあるんですね‥‥いいなぁ、うちも工事しとけば良かったな。 家の中で複数の部屋にLAN端子がある場合、ルータを介していると考えて良いでしょう。 お使いの部屋1つだけにLAN端子があるなら直結かもしれませんが、インターネットに直結のパソコンなんて危険ですからね。 なので、まずは家の中にルータがあるかないか調べて、あれば無線アクセスポインタ、無ければ無線ルータを購入されればよろしいでしょう。

eri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルータはないようなので無線ルータを買うことにします。

その他の回答 (3)

• mark6502
回答No.3

光回線とのことですが、お使いのPCしかネットにはつながっていないということですね? PCを接続している壁のコネクタがLANのコネクタということであれば、モデムは必要ないので、 そこに無線LAN付きのルータを接続すればよいと思います。 ただ、詳細な接続状況が不明なので、その辺を一度プロバイダーに確認されてみるのが確実かと思います。 お勧めの製品については、具体的にはいえませんが、価格.comなどのサイトで、 人気のある商品を選択されるのも良いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
eri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとかなりそうです。

• yumitsuki
回答No.2

No.1様のおっしゃるように、Wi-Fi対応の無線ルータがあれば、Wiiを無線でネット接続することが可能です。 質問者様が現在ご使用の光回線によるネット接続環境で、LANのコネクタが付いているルータに無線LANの機能が付いていない場合は、無線LANアクセスポイントを買い足すことで同様の機能を追加出来ます。 私はcorega社の「CG-WLGAP01」という機種でWiiを無線LAN接続しているのですが、実売価格5,000円程度でした。 http://www.corega.co.jp/prod/wlgap01/ さらに安上がりな方法としては、Wii専用の有線LANアダプタを利用して、有線LAN接続する方法もあります。税込定価2,800円です。 http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html

eri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータもモデムも何も無くて、PCから直に壁の接続部に繋がっているのですが、その場合、ルータと無線LANアクセスポイントの両方を買えば良いということですかね。

• mark6502
回答No.1

お使いのインターネットの接続環境が不明ですが、 Wiiをインターネットに接続するためにはWi-Fi対応の無線ルータが必要です。 そのルータにPCを接続して、PCでネット接続も出来ますし、Wiiでインターネットに接続する事が出来るようになります。

eri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。ルータを買えばいいんですね。 もしお勧めの製品などがありましたら教えていただきたいです。