• 締切済み

これからの事(ひきこもり)2。

前に同じタイトルで質問をした者です。  その後就職に向けて、ハローワークに行ったり、インターネットで求人を見たりしていたのですが............ある日の夜中に、寝ていたら息苦しくなり、ひどい動悸がおこり、声をあげて泣いてしまう感じになってしまいました。  恐くなったので、翌日精神科に行き、血液検査や血圧検査、心電図をとり(異常は有りませんでした)不安を押さえる薬をもらいましたが、どうゆう病気かは聞いていません(先生は考え過ぎからそうなると言っていました)。  その後、すぐに、心臓の辺りの痛みや、左上半身だけが痛い(骨が痛い,力が入らない感じ)になり今度は内科で、見てもらったら『肋間神経痛』だと言われました。  相談できる人がいないので、このような症状になられた方、どのように克服されたのか教えていだだきたいのです。 へたれですみません、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Programer
回答No.3

精神科医の診断は、ものすごく適当いいかげん、ってことがよくあります。 精神医療をよく知りましょう。 誤診なのだったら、薬は飲むべきではありませんよね。 内科的検査もせずに、どうしてすぐに薬を処方してくれるのか、よくわかりますよ。 http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/108569614.html?c=pol

noname#245936
noname#245936
回答No.2

質問内容とギャップがあるかもしれませんが一言。 (淡々とした視野、他人を見ているような視野でご覧になると  いいと思います。) まず。 結論的には精神的な病気傾向があると思います。 しかし、これはあくまで貴方の性格が欠陥があるとか、そういう 意味ではなく。 周りの環境であったり、そういうホルモンバランスないし体質で あったり、そういう独自の要因、個性をもつことにより発現して いると捉えてください。 次いで。 大きな不安要因として、現在「就職活動」というか、多分何らかの 「就職=自己実現=親への期待への対応?」という考え方があり、 それに対して、本来したくないはずなのに「ひきこもり」をして いると。 このこと自体は、冷静に考えれば「周囲に経済援助者」がいるので 可能であると考えてください。 と言いますのは、元来、社会の人々は生きるためには食べる分の 「支出・消費」が必要なはずで、それに応じた「収入確保」が本来 必要なはずですが、その「収入」が差し迫って必要でない、つまり 「ひきこもり」という人生の選択ができる比較的恵まれた環境を お持ちであると考えてください。 三番目に。 貴方はそういった、人類史上、ここ数年で初めて獲得したはずの 積年の一般人の夢であった「自由選択可能な人生」のプランニングに おいて、どうも自由選択ができないなぁということは、価値判断基準に 関し「市場の相対的な判断」を中心に行う、つまり自分の体験、 チャレンジよりも、まずは周囲の獲得情報を重視する情報感度の かなり高い過敏な傾向があることを認識してください。 以上、三点を踏まえ。 貴方が、とりあえず、今の自分のことはひとまず置いておいて、 たとえばもう一人の貴方とカウンセリングしているとします。 と、どういうアドバイスができるでしょうか? 私ならたぶんこう言います。 1.理想の自分、仮想の「こうであったらいいよな」と思う自分から   の視野で自分を判断するのをやめませんか?   今の自分は、言いも悪いもなく、単純に物理的に今日家にいた   自分であり。いろいろ体調不良を訴えている自分です。   理想に対する今の自分の対比ではなく、とりあえず明日から   なにをしようか?ちょっとずつかえようか?   そちらのプランニングを行うほうが生産的ではありませんか? 2.自由選択の「就職」が体調不良を起こすぐらい不安要素であり   自由選択が苦手であれば、そもそも、就職選択をしばらく   延期しませんか?   どのみち急がなくても養っていただける環境を既にお持ちです。   貴方はどうも実体験より周囲の意見を聞いてしまうので、   どの求人情報を見ても選択できないと。   であれば、就職情報をネットや文字情報で取得するのをやめ、   そもそも一旦就職のバーチャルで「バイト」を行ってみるとか、   日本全国津々浦々の会社をじっくり見てみて、どれが面白そうか   自分の目で見た情報を集めてみませんか? 3.あなたは情報感度が高すぎますので、インターネットを   控えてみませんか?   インターネットは、ご存じのとおりプロパガンダの山です。   「年収1000万でないといけない」   「30歳までに結婚すべき」   「資格が身を助ける」   「キャリアプラン…」   実際に年収1000万無いので嘆いている方、30歳までに結婚せずに   嘆いている方、資格がなくて嘆いている方、キャリアプランを   失敗し嘆いている方をご近所でお会いしたことがありますか?   自分の冷静な視野を取り戻すには、ネットの情報は、本情報も   含めノイズであります。 貴方は、今日の自分に、良い悪い抜きで、とりあえず 明日は何すべきかアドバイスされますか? その先に答えがあると思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

私は前回の質問を知らないので、URLを貼ってくれるとよかったんですが・・・。 一度ね、こちらに相談してみてはいかがですか? 専門の相談員の方とメールでやりとりします。 登録、相談共に無料です。 どうしたらいいのか、相談員の方が一緒に考えてくれますよ。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php 無理せず、今自分に出来る事を見つけて、ちょっとずつでいいから前に進みましょう。

spinspin
質問者

補足

http://okwave.jp/qa2724421.html パソコン慣れしてないもので、すみません。