• ベストアンサー

北海道2泊3日の旅プランを考え中です!

7/5(木)から三日間、夫婦で北海道旅行を計画中です。 昨年こちら(教えて!goo)の皆さまのプランで楽しく旅行をすることができましたので、今回もまた頼ってしまいましたm(__)m (去年は6月の道東&旭山動物園でした) 今回は7月ということでラベンダーを期待しているのですが、時期的にまだ早いでしょうか? もしラベンダーが可能であれば… (1)富良野に行きたい(富良野泊希望) (2)もう一泊は温泉地に泊まりたい(できれば登別あたりで) (3)新鮮な海の幸も堪能したい(これは昼食として…) (4)きれいな星空も見てみたい… (5)見晴らしのいいところに行きたい(水平線が一望できる!とかきれいな湖がある、とか) 富良野-登別…なんて、三日間では無理でしょうか? (1)~(5)も、無知をいいことに言いたい放題です。スミマセン(;_;) イン/アウトの空港はまだ決めておりません。上記を効率的(?)に回るとしたら、理想的な空港はどこでしょうか? (出発地は羽田です。旭川着は人気のせいか、いまからではキャンセル待ちになりそうです。) 旅行会社のフリープラン(レンタカーつき)で空港/宿泊地を決める予定です。 おそらく朝夕食付きになると思いますので、(3)はあえて昼食とさせて頂きました。 なんだか漠然としていてすみません。 上記を満たすプランを教えて頂けるとありがたいのですが、他にも「こんなプランがあるよ」という回答でも助かります!!! 北海道は魅力的な場所ばかりで、あれもこれもとつい欲が出てしまうわりに、自分の力では絞りきれません。 皆様にいろんなプランを教えて頂けると嬉しいです。 長々書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

7月の旭川便は、動物園に行きたい人やら、富良野観光の人で大盛況です。キャンセル待ちやむなしでしょう。 でも、富良野行く場合で、見晴らし良いところも行きたいなら、行きか帰りにとかち帯広空港を使いましょう。 木~土の行程になりますから、 5日 千歳午前イン→レンタカー借りる。海の幸目当てですが、回転寿司で我慢してください。(←北海道の回転寿司はあなどれませんよ!!) 立地を考慮し、千歳レンタカー借りたら、高速で北広島インター、降りたらR36に入って、トリトン 札幌清田店へ http://www.kita1.co.jp/toriton/ →地図を見ながら、R274を東へ→新夕張でR452、北上→途中で右折、富芦トンネル経由で富良野へ →一路、十勝岳温泉へ、十勝岳温泉泊(星くらい、いくらでも見えるでしょう。) http://www.n43.net/report/koyou/tokachidake/ryounkaku.htm 2日目 富良野観光、富良野泊 (本当は、14時くらいから移動して、帯広泊の方がベターです) 3日目 →狩勝峠 →新得から東へ、鹿追経由で上士幌のナイタイ高原(見晴らしのいいところだったら、ここに行かないと。) http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html →豚丼でも食べてください。 http://www.0155.jp/butadon/shop10.htm http://www.0155.jp/butadon/shop4.htm 豚丼+αを食べるなら、↓へ http://www.0155.jp/butadon/shop87.htm →あとは、飛行機の時間次第で、中札内美術村へ http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index-1.html で、とかち帯広空港から帰る これでいかがでしょうか?とりあえず、ご希望は、ほぼ網羅してると思いますが。 >(2)もう一泊は温泉地に泊まりたい(できれば登別あたりで) 登別近辺で、ナイタイ高原牧場の景色に勝てるところはありません。(悪天候だったら、少し難儀しますが、そうなったら運が悪かったと思って、ナイタイ高原のソフトクリームでも食べて我慢してください。)温泉の大きさだったら登別の勝ちですが、温泉のロケーション、質から言ったら、十勝岳温泉の圧勝です。(宿が取れるかどうかが?ですが。だめだったら、白金温泉にしてください。)

misono-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に教えてくださり、感謝しています。さっそく参考にさせて頂きました。 > 行きか帰りにとかち帯広空港を使いましょう。 とかち帯広の便数や時間を考慮して、inをとかち帯広、outを千歳にしようと思います。dod1972さんプランの逆行程をたどって…。 (ナイタイ高原牧場は去年こちらで紹介され行ってきましたので、今回は行くかはまだ未定ですが。) そして宿ですが、やはり十勝岳温泉は利用する旅行会社のプランに入っていないため、白金温泉に泊まれたらと思っています。 1日目:とかち帯広から白金温泉に向かう 2日目:富良野観光 3日目:千歳に向かう(そして帰りに札幌で回転寿司を食べようかな?) こんな感じで細かなプランを立てていきたいと思います。 が、しかし。。。あのですね、非常に申し上げにくい(というより反応が怖い)のですが、夫がどうしても登別の方に行きたいらしく、「2日目に登別に泊まりたい」と譲りません。 > 登別はやめましょう.遠いです と上の方からもアドバイス頂いているし、無謀な気もするのですが…。 2日目に富良野から登別に移動するのは無理なのでしょうか? それでもあえて強行する場合、富良野に滞在できる時間はどれくらい取れるのか…? なかなかすんなりとは決まりそうにありません…(涙)

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

#3です。 >inをとかち帯広、outを千歳にしようと思います 逆にしてたのは、十勝を土曜の方が動きやすいかな、っていう程度なので、別にとかち帯広インでいいです。 可能なら、往路飛行機は左窓際を押さえたら、襟裳岬が見えてきれいです。ツアーだったら事前押さえが難しいかもしれませんが。 >ナイタイ高原牧場は去年こちらで紹介され行ってきましたので、 晴れのナイタイ高原に行ってるなら、登別行きもあるなら、外しましょう。去年が曇天だったなら、登別外してナイタイ行くべし。 >夫がどうしても登別の方に行きたいらしく、「2日目に登別に泊まりたい」と譲りません。 白金温泉に泊まってナイタイ外すなら、1日目に美瑛もそこそこ訪問できると思うので、行く前からケンカするのも何なので、まあ登別行ったらいいでしょう。でも、せっかくとかち帯広使っても、十勝地方スルーで、狩勝峠展望台行けるくらいで、あんまり御利益がなくなりますが・・・まあ良いでしょう。おそらく、ご主人様は、登別より白金温泉が良かったとか、来年、十勝にもう一回来たいと言い出す可能性ありですから、来年も来れていいかも?? 来年は、とかち帯広イン、女満別アウトでどーぞ(爆) >2日目に富良野から登別に移動するのは無理なのでしょうか? 富芦トンネル、三笠インター経由で、富良野から200キロ弱 2/3は高速で、平均速度80キロの所要1時間45分くらい? 1/3は下道で、平均速度40キロの所要1時間40分くらい? 休憩入れて4時間くらいでしょうか。だから、14時くらいに出れば、登別に、それなにの時間には着けると思います。 1日目は豚丼だけ食べて美瑛に直行してください。(かなやま湖寄るなら、寄ってもいいです。)さすれば、2日目は14時くらいまでには観光終わるでしょう。 でも、私なら、十勝地方と富良野の滞在時間増やして、登別には行きませんが。やはり、私も、 >登別はやめましょう.遠いです と思います。あと1日日程が多ければ、そんなことはないですが。

misono-_-
質問者

お礼

富芦トンネル→三笠インターから登別方面に向かえばいいのですね。2/3が高速利用できると聞き、すこし安心しました。 強行スケジュール覚悟で頑張ります。でもスピードの出しすぎには注意ですね。 > 往路飛行機は左窓際を押さえたら、襟裳岬が見えてきれいです。 左側、押さえました!! 旅行までまだ日がありますが、色々調べて楽しい旅行にしたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました!

回答No.4

道民です 全部をかなえるのは無理ですね. > (5)見晴らしのいいところに行きたい(水平線が一望できる!とかきれいな湖がある、とか) 富良野の近くで湖といえば, かなやま湖 桂沢湖 シューパロ湖 野花南湖 などになります.どれも発電やダム用の人造湖ですが,金山湖はオートキャンプ場もあり,道内一,環境が整備されています.下の3つの湖は千歳から富良野の向かう途中にある湖ですが,かなやま湖は十勝方向に向かう途中にあります(かなやま湖の位置は,富良野とトマムの中間点です) 紅葉の名所であるシューパロ湖はクマも出るので,夜はお薦めしません. かなやま湖は,付近に何も明るい町(対岸の幾寅や鹿越のかすかな民家の明かりだけ)がありませんので星空眺めるにはいいところですよ http://sotoasobi.or.tv/sotoasobi/kanayama05.html http://town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayamako/kanayama.htm http://town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayamako/kanayamamappu.htm 夜は,湖を横断して帯広方向に向かう列車が遠くにたまーに通るぐらいで,静かなもんです. キャンプ場の近くに,こんなログハウスのホテルがあります↓ http://nobustyle.jp/hokkaido/larch/larch.htm 帯広から入るなら,地理的にもちょうどいい場所です. 北海道の内陸のキャンプ場とかにいくと分かると思いますが,牛に寄生するしつこいアブが多いです(払っても払っても吸い付いてきます)8月が 特にひどいですが,夜,星空を見るなら,虫除けスプレーは必需品です 北海道の田舎って,意外に虫が多いんですよ. 登別はやめましょう.遠いです.2泊3日で富良野,登別だと観光になりません. 下の方も提案してますが,時期的に,帯広空港側から入るのも1つの手です.さすがの韓国,中国のツアーの大集団も,帯広からは入ってきません.

misono-_-
質問者

お礼

> 帯広空港側から入るのも1つの手です はい。その手(?)を使って、とかち帯広から白金温泉方面に向かう予定でいます。 かなやま湖はぜひ訪れてみたいと思っています。 > 北海道の田舎って,意外に虫が多いんですよ. ホテルの窓から虫が入ってきた!などという書き込みも他で見ました。 大自然ゆえに虫もたくさんいるということですね。覚悟して行きます! ありがとうございました☆

• tabi2007
回答No.2

自分も超個人的意見ですが、ここで質問してる人のほとんどは、 北海道にしかない野趣なんて興味ないんですよ。 いかにテレビ・雑誌で有名なところ(動物園)へ「行った」という事実を作るか という人が多いから道民の方も呆れ気味なんですよ。 それはともかく、富良野へ行ったら無料露天温泉「吹上の湯」へ行けばいいんじゃないでしょうか。夜は満天の星が見える(らしい)ですが、女性は水着かバスタオル持参で(脱衣所有り)

misono-_-
質問者

お礼

tabi2007さんの超個人的意見に対し… 日本人という人種は主体性がないのか、流行モノにはすぐ飛びつきますし、 みんなと同じことをしていないと不安になる習性なのかもしれません。 そんな私たちに、道民の皆さんが冷ややかな視線を向けられるのも致し方ないのかなと思います。 たしかに事実を作りたい(自慢したいだけなの?)って人がいるのも否めないとは思います。 でも…ほとんどの人が野趣に興味がない、というわけではないと思いますよ。「行った」という事実を作りたいだけの人ばかりでも ない、とも思います。 ただ、私たちが知り得る情報はテレビや雑誌に頼ることが大部分であり、そのメディアが発するものは、 やはり有名なところが多くて、ついそこに行きたいと思ってしまう…。だからそう思われてしまうのかな? だからこそ、皆さんここを頼っているんだと思うのですが…違うのかなぁ? って長々すみません。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#45918
noname#45918
回答No.1

7月5日では、まだラベンダーは咲いていません。 早咲きの種類もありますので、それは咲いているかと思いますが、さすがに5日では満開とまでは行かないのでは? それでも、他の花もいろいろありますので、やっぱり富良野は良いです。 温泉か。。。 あのですね、個人的、超個人的意見です。 misono-_-さんがどちらから北海道に行かれるのか判りませんが、恐らく本州からでしょう。 一人の温泉好きの意見としましては、「温泉街」ということでは、北海道の温泉は本州の歴史ある温泉街に負けてます。 北海道の温泉の魅力は、山岳地での野趣あふれる感じじゃないかと思ってます。 旭岳とか、十勝岳など。 北海道に行ったなら北海道にしかないところに行くべきで、本州にもあるところにわざわざ行かなくても、って思ったり。 このサイトでも、「道民」の人が本州にもあるような場所、しかも北海道のそれは本州に比べて格下の場所を自信満々に紹介していたりしますが、私から見れば噴飯ものです。 まぁ、地元なのだから観光客と視点が違うのは、いたしかた無いのですが。 富良野なら旭川空港が最寄なのですが、動物園は去年行ったのなら、新千歳in-outで富良野、十勝岳温泉泊なんてどうかな? 水平線をどう絡めるかが悩みどころだけど。 留萌のほうとか、良いけど回りにくいしな~

misono-_-
質問者

お礼

> それでも、他の花もいろいろありますので、やっぱり富良野は良いです。 昨年は旭川から美瑛どまりだったので…今年はぜひとも富良野に行ってみたいと思っています。 > 北海道の温泉の魅力は、山岳地での野趣あふれる感じじゃないかと思ってます。 > 旭岳とか、十勝岳など。 たしかにそうですね。山岳地での野趣あふれる感じ…北海道で温泉に入るのならば、 是非ともそういう温泉を体験したいものです。 こちらでアドバイスを頂くまで、温泉で北海道といえば登別なのかと安易に考えていました。 (それでもやはり夫は登別に行きたがっていますが) 十勝岳の宿が取れないので、白金温泉に泊まれたら…と思っています。 ありがとうございました!!