• 締切済み

低い偏差値からレベルの高い大学へ行った人の体験談が聞きたいです

私の志望校はけっこう高いんですが今一生懸命勉強しています。低い偏差値からレベルの高い大学へ努力して入られた人の体験談が聞きたいです。成功するアドバイスも教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.4

頭の悪いといわれる私立高校から現役で上智に行きました。 月並みですがひたすら勉強です! こんなとこで書き込みしてる時間すら持ったいない気がします。 (1)テレビは見ない 見ても、30分したら忘れてしまいませんか?だったらそれは自分にとって不必要なものなんです。たまにはいいですけどね。習慣にしてはいけません。 (2)よく寝る 私は11時前には寝てました。体質ですが、寝ないとやっていけないタイプだったので。朝のほうがはかどると思われます。(人それぞれですが) (3)受験が終わったらやりたいものリストをつくる これがけっこう心の励みになります。わくわくします。 (4)自分の実力を理解し、弱いところを把握する。 基礎をガチガチに固めつつ、模試など受けまくるといいかもしれません。場に慣れるのと、何回かやればだいたい自分の偏差値がどんなもんか分かるので。 漠然としてますけども、とにかく「サクラサク」ように、いっぱい頑張ってくださいね! 努力は必ず!報われますよ(^▽^)/  

kqwc324
質問者

お礼

テレビはつい見てしまうので今度からは控えたいです。心強いアドバイスありがとうございます。

回答No.3

神奈川県で下から三番目の高校から数年掛けて国立大学医学部に入りました。 友人には高校三年間甲子園に行くために野球漬けでまったく勉強しておらず、三浪して医学部に入った人がいます。 とにかく勉強あるのみです。低レベルの高校ならトップになる、というより各科目の教師をしのぐ実力をつけましょう。

kqwc324
質問者

お礼

ありがとうございます。目標は高いほうがいいですよね。

• gwkaakun
回答No.2

工業高校から明治大学に入りました。しかも数年間ブランクがあってですよ。受験を志したのが23歳の時でしたから… 成功するアドバイスは 1.寝るとき以外全て勉強する。 2.睡眠時間は5時間以上とらない 3.携帯電話・パソコン・マンガ・TVは所持しない 4.異性に近づかない 5.寝るときは机で寝る(=横になって寝ない) の5点ですかね。 中学校の勉強(時には小学校)からやり直すことをおすすめします(※偏差値40以下なら尚更)

kqwc324
質問者

お礼

すごいスパルタですね、私もその勢いでがんばります。

• fadasawa
回答No.1

私は底辺校から中堅私大なので、アドバイスをする権利がありませんが、高校の先輩(商業科)が二浪で慶應商学部に行ったみたいです。商業科はわかると思いますが、受験に役に立たない専門科目が多いので、割とすごいと思います。

kqwc324
質問者

お礼

すごいですね。私もその勢いでがんばります。