• ベストアンサー

驚速DVDについて

これはレンタルしたDVDなどを録画しても合法なのでしょうか? また録画は大体どのような方法で録画するのですか? 編集機能みたいなのはあるのでしょうか。 DVDの本編だけ上手く録画出来るのでしょうか。

noname#33488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3ですが、4月に「驚速DVDビデオレコーダー2」がでているのをすっかり忘れていました。(優待販売の案内は来たのですが、使わないため無視でしたので。) 新製品では使用するコーデックが変更になったそうで、とにかくDivXになるという部分は取り消します。 まあ何度も見たいものであれば取り込むのもよいでしょうけど、あれもこれもとなると結構時間がかかるので面倒じゃないかと思います。(私は数回やって面倒臭くなりましたけど、最近の高性能なCPUなら早く取り込めるのかな?)

質問者

お礼

有難う御座います! PCはあまり新しくないので、かなり時間もかかって面倒そうですね。 2の情報有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#105870
noname#105870
回答No.5

こちらの"Q.市販のDVDは録画できる?"を参照。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/75080/ 簡単にいうと、DVDからFileを直接、操作してコピーするのではなく、再生された画像と音声をキャプチャーして、それを圧縮し、変換しているのです。 (かつ、プロテクトを添付するため) そのため、合法と言われてます。 ちなみに、これで録画したものは、編集はできません。プロテクトが、あるため。又、対応する再生ソフトのみのサポート、つまり再生できるソフトは限られています(例えば、DRM等の)。 >DVDの本編だけ上手く録画出来るのでしょうか。 はい、簡単です。再生ボタンを押して再生、録画はしたいところで、録画ボタンをクリック。それだけ・・ただし、No1の場合ですが。 以上

質問者

お礼

有難う御座います! 編集は出来ないんですかーちょっと使い勝手悪そうですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

DVDのコピーですが、個人利用なら合法で全く問題がないです。 問題点は、レンタルDVDにはプロテクトが付いており、これを解除することが違法になります。 そこで  1. プロテクトを解除せずにコピーを行う   実はプロテクトを付けたままコピーする機器があり、コピーされた   ものにもプロテクトが付いています。   ここの規約で禁止されてるので紹介できませんが、解除は   していないので合法です。  2. 何か判らないままコピーされた   例えば私が自作ビデオにマジックで「コピー禁止」と書いて   渡すとします。   ご質問者が文字を読んでコピーすれば違法ですが、老眼などで読めずに   普通にコピー&ペーストすれば合法です。   つまり、プロテクトを付いてるか判らないまま何となくコピーできれば   これは合法です。   DVD出現以前のある機材を使うと録画できますが、DVDの方が後ですから   誰も文句を言いません。 大体こういうことになります。 それでこの「驚速DVD」ですが、コピーソフトではありません、録画ソフトになります。 概念的には、テレビの前にビデオカメラを置いて撮影するというもので、プロテクトを解除しているわけでもコピーするわけでもないので合法です。 自主規制として、録画したパソコンでしか再生できないようになっていますが、これは個人利用に限るという法律の趣旨から、自主規制してるだけで、本来は必要ない機能です。 編集も同様に自主規制で出来ません。 PowerDVDという再生ソフトと組になっており、録画したいシーンで録画ボタンをクリックし、やめたい位置で再度クリックすればその間が録画されます。 VHSの録画と同じですね。 名画を模写して、自宅に飾っても誰も文句は言いませんが、それを売れば著作権に触れる、そういうことです。 一般的にメジャーメーカーが出している一般ショップでも購入できるソフトは規制が厳しいので、心配ないです、安心して使ってください。

質問者

お礼

有難う御座いました! 自分用に録画するだけなら大丈夫なんですね。 もうちょっと調べてみて検討してみます。

回答No.3

コピーガードを無効にしているわけではないので合法ということなのだと思います。 ただし#1の方も書かれているとおり「録画」したPCでのみ鑑賞可能ですし、OSの再インストールをしても視聴できなくなります。 録画方法はDVD再生中に録画のボタンをおして適当なファイルに保存という感じだったかな? 最近使わなくなってしまったので、編集についてはどうだったか覚えていません。(面倒だしDVDのレンタルも最近はしないので使わなくなってしまいました。) とにかくDivXの動画になるので、画質にはあまり期待しないほうがいいです。

質問者

お礼

有難う御座いました! OS再インストでも見れなくなるんですね・・・微妙だ・・・

• GENEI
回答No.2

レンタルしたものをコピーすることは合法ではなく違法です。 レンタルされたDVDの初めの文章をお読みでしょうか? 録画することも複製の事と同じことなんですよ。

質問者

お礼

有難う御座いました! 他の方とは違うみたいですが、録画はOKって事でいいのですかね。

• tach5150
回答No.1

合法ですが、メディア(DVDなど)に保存しても他のPCやDVDプレーヤーで鑑賞することは出来ませんよ。 (著作権保護のため)

質問者

お礼

有難う御座いました!