• 締切済み

ザリガニ

京都市に住んでおります。先日子供にせがまれて広沢の池にザリガニを取りにいきましたがほとんどとれませんでした。よく取れる所をご存知の方、宜しくお願いします。

noname#246975

みんなの回答

回答No.2

まだ水が冷たいので活発に動かないから餌に食いつかないでしょうね、今は産卵時期かと思います。警戒している時期にもなります。梅雨明けごろから活発に動き回り出します。この頃は食べ盛り育ち盛りですから貪欲に食いつきます。

質問者

お礼

有難うございます。祇園祭りが終わった頃に行ってみます。

• nabe710
回答No.1

全然他県の無関係者ですが、興味に引かれ調べてみました。 確かにザリガニつりの名所のようですね? が、同じようにお子さんを連れてザリガニ釣りに出かけたとかいう個人のブログなど何件か眺めましたが、どうもつれる時期というものがあるようです。 まさか生き物である以上、エサは絶えず口にしているのでしょうが、いわゆる子どもの遊びとして疑似餌に騙されてまで食いつくにはそれなりにどん欲な時期というものがあるらしく、ものの説明では初夏から秋口までの比較的温かいじきに全国あちこちで子供らの格好の遊びとして盛んに行われているようです。 季節的にもうしばらく待った方が良いのではないでしょうか? ザリガニつりのメッカとまでいわれている御当地ですので数はいるのでしょうが、食いつきがまだ悪いということのようです。

質問者

お礼

いろいろと調べていただきまして有り難うございます。もう少し暑くなったらまたザリガニ釣りに出かけてみます。