• 締切済み

おかしいな?画面の文字をコピーできないんです。

Windows98環境で、インターネットエクスプローラー5.5を利用しホームページ を見ているのです。いまは、例えば「教えて!goo」なんですが、今までは別に 気にならなかったのですが、困ったことが起きました。 画面の文章(文字やアドレスの記述)をマウスの左ボタンを押しながらドラック するとその部分が変色し、右ボタンで選択してそのコピーを取れたのですが・・ 何故か?最近できなくなりました。できる時もあるんですが、できない時もある んで対応に困っています。 文字変換ツールは、一太郎12付属の「ATOK」ですがこれが関係しているのか? それともパソコンが古いのか?(DELLのPEN-3-450MHZ/RAM512MB/HD20GB) 原因が解らないので困ってます。アドバイスお待ちしております。

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

みんなの回答

noname#1922
noname#1922
回答No.3

右クリックがダメなら、Ctrl+Cでコピーしてはどうでしょうか? もしくは、右クリックして「ソース表示」してからやってみてはどうでしょうか?

ikeryu
質問者

お礼

やってみたんですが、解決策が解らないので質問したんですね。(涙)

  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

とりあえず、パソコンをリスタートしてみてはいかがでしょうか。

ikeryu
質問者

お礼

やってみたんですが、解決策が解らないので質問したんですね。(涙)

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 私がHPでは右クリックを禁止しているサイトがありましたが,そういう ことではないですよね。(↑これはないと思いますが。)  コントロールパネルで「アプリケーションの追加と削除」でIE5.5を選択して IEの修復などを行ってみてはどうでしょうか。 

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、試してみますね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • WEB画面に文字を書き込む時、ATOKに登録した単語が出ない

    WEB画面に文字を書き込む時、ATOKに登録した単語が出ない 宜しくお願い申し上げます。WEB画面に文字を書き込む時、ATOKに登録した単語が出てきません。WEB画面に言葉を書き込むとき、ATOKに登録した単語が自動的に出てこないのです。そのため、いちいち単語を打ち込む必要があって不便です。(例・あ=ありがとうございました。と登録したもの)メモ帳や一太郎上では出てきます。何か設定が間違っていたら教えてください。利用環境 一太郎2006 ATOK16 VISTA

  • 一太郎での文字変換

    最近一太郎&Atokを使い始めたものです。超初歩的質問なんですが、答えていただけますか? 文書のタイトルなど、例えば“第30回同窓会出席者名簿”とうって、マウスでドラッグして反転させて、フォントのサイズを大きく、文字を太字に、さらにセンタリング…というように一括で変換する場合、最初のころはEnterキーを押すまで、文字は反転されたままだったのですが、一回フォントサイズを変えただけでEnterキーを押していないのに反転が元に戻ってしまいます。太字にするときまたドラッグして反転させて、と、面倒になりました。一太郎というより、Atokの問題でしょうか?どちらも使い勝手がわからず、四苦八苦しています。どうしたら直るのかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ルビをコピーしたくない!(一太郎・ATOK)

    「一太郎&ATOK」のユーザーにお訊きします。 コピー&貼り付けに関してですが、以前(2006)は ルビ付きの文字をコピーしても、漢字だけが貼り付けられましたが、 現行のタイプはルビも(カッコ)付きで記されます。 たとえば 〝一太郎〟という文字をコピーして(仮に)メモ帳に貼り付けると、 ルビがあっても、従来なら〝一太郎〟の漢字だけが表記されます。 しかし、いまの一太郎では、〝一(いち)太(た)郎(ろう)〟とルビまでも表記してしまいます。 これを従来のとおり、ルビ付きの文字を無視して漢字だけを貼り付けるようにしたいのです。 おそらくは「ATOK」の設定を変更するのではないかと思慮するものの解りません。 教えてください。

  • 一太郎の文字変換がおかしい。

    ジャストシステムのジャストスィート2009ですが、一太郎5から一太郎を使用してます。 今までは、ワープロを打つ機会が少なく、文字変換がおかしい時が多々ありましたが不便を感じながら使用しておりました。ちなみにMicrosoft系のアプリはエクセル以外使用してません。変換もATOKばかりです。 最近エクセルの使用が増え、気がつけば一太郎でのATOK変換の変換がおかしく、特にエクセルの時には全く?です。その時には一度確定して別のセルに行き再度打ち込むセルに行くと上手く行く場合があります。 例えば、函館(はこだて…と打つ=は個建てとか) 辞書は学習にしているし、前文が時間に関係する文字を打っても2時が2次になったり、と… サポートセンターに問い合わせるも辞書が壊れている可能性が…とあり一緒に直すも治らず、そのまま不便をかこってます。 ちなみに、ワープロ総明記(ソウメイキ)からひらがな変換で英語では打ち込みしてません。 何方か教えて下さい、設定の問題でしょうか?

  • ATOKの辞書登録について

    お世話になります WindowXPSP2 環境で ATOK2008を 利用しています 先日 内蔵HDを 交換し セットアップを行いました ATOK2008をインストールし 辞書を以前のように変更したいのですが 思うようにいきません ATOKは 旧バージョン(一太郎7付属)から使っており  登録したい辞書も 古いもの(ATOK14)です どこかを変更して インストールする方法がありましたら ご伝授いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 一太郎で、[da]のみ、文字変換ができない

    ATOK16 一太郎13です。 突然に da の文字変換ができません。できないキ-は[a][da]で、[de]は[で]になります。[sa]は[さ]になり、[a]は単独で使う以外は変換できています。 ロ-マ字変換 winxp DELLディメンション8400 無線キ-ボ-ド [aいうえお、かきくけこ・・・・・daぢづでど]となります。

  • 文字を打つとソフトが閉じてしまいます(;;)

    こんにちは。 質問したいことがあり、お知恵を お借りしたいたいと思い、投稿しました。 パソコン上で文章を打っていますと、 突然アプリケーションソフトが終了 してしまいます。 一太郎2005、ネタの種、Outlook2003、 この教えてgooの質問を書いているときでさえ、 どのソフトも画面も突然ぱっと消えてしまいます。 これは、文字を打ち始めると起こります。 あと、文字を打っていて、たとえば 「今日」という漢字を打とうにも、「きょう」とは 打てるのですが、そこから変換できないという ことがよく起こります。 この現象は、最近だんだんと起きてきまして、 今日はすごい頻度で発生したので、もうどうしようも ないと思い、ご質問しなくてはと思い、 質問をいたしました。 文字のソフトは、JUSTSYSTEM社のATOK2005です。 パソコンはデルの半年前に買いましたInspiron6000(ノートパソコン)です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PCがATOKを認識しない

    PCを買ったので一太郎2018をインストールしました。文書を作成しようとすると「辞書ファイルをオープンできません」というエラーメッセージが出ます。文字を書くことはできますが明らかにATOKと異なるつたない変換の入力になります。エクスプローラでフォルダーを作ってそこに名前を書こうとするとやはりつたない変換の入力になります。どうもPCがATOKを認識してないように思います。どうしたら良いのでしょうか。

  • XP(スタート押した時の画面 コントロールパネル)の画面が変

    a  スタートボタン押した時 右側にマイドキュメント~ファイル名  を指定して実 行があります    この文字の左側にアイコンが表示されていましたが今は文字だけになっていま す b    コントロールパネルがエクスプローラの時の画面みたくなって います    今までは文字で表示されていました  (例 セキュリテイセンター 電源オプションなど) c   デスクトップの下の青い所で右クリックして プロパテイ選択   タスクバータブは覚えてませんが スタートメニュータブの画面に は何か絵が表示されていたのに今は背景の灰色のみです  何も設定変えてないのに何故でしょうか?  abc共に元に戻したいです      いつもしていないのに今日やった事は(初めてです)      マイコンピューターのDVDドライブの所がDVDビデオ(家庭録画)いれたら関連付けされてないアイコン?(クリックすると開くプログラム選べと出るアイコン)が表示されました     DVDRAMドライバーのreadmeに    「 アイコンの変化について 付属のフォーマットソフト(DVDForm)でDVD-RAMディスクをフォーマット後に、DVD-RAMドライブアイコンがCD-ROMアイコン に変化することがあります。 この場合、エクスプローラの[表示]メニューの[最新の情報に更新]を選択し、表示の更新を行ってください」 これを思い出し エクスプローラでもやりましたがマイコンピューターの画面でも 表示ー最新の情報に更新クリックしました 結果は何も変わらずでした(と思います。実際はこの意味わからないので どこか変わってるのかもしれません) 関係あるかわかりませんが いつもやらない事をやったのはこれ位です

  • アクセス使用時の文字入力の方式

    アクセス初心者のため、初歩的な質問ですみません。 パソコンに「一太郎」のソフトが入っているため、アクセスで文字入力時にATOKの入力方式が表示されてしまいます。 アクセス入力時にはやはり、マイクロソフトの入力方式に切り替えるべきなのでしょうか? すでにATOKで入力されてしまったデータは入力し直さないと印刷時に何か問題が出てくるのでしょうか? 初心者のため、出来ましたらわかりやすいご回答を お願いいたします。

専門家に質問してみよう