• ベストアンサー

ジャズスタンダードの名盤

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.6

好き嫌いもあるかと思うのですが、私はビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーが好きです。ジャズについてはあまり深入りしてるわけではありませんが、このアルバムはたびたび出してきては聞いています。 ピアノ、ベース、ドラムのトリオです。

k-yoshi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャズスタンダード Misty を歌っている女性ボーカルは?

    先日テレビのBGMでスタンダードジャズのMisty (ミスティ)が流れていました。この曲は以前から知っていてエラ フィッツジェラルドのCDはよく聞いていますが、そのテレビで流れていたのは初めて聞くバージョンでした。 「伴奏がアコースティックギターのみで女性ボーカル」。 これだけしかわからないのでCDを探すことができません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジャズ好きな母親への誕生日プレゼント

    先日、母親が57歳の誕生日を迎えました。 そこで、プレゼントを贈りたいと思うのですが 「欲しいものは?」と聞くと 「何もいらない。」といつも答えるのです。 そこで、ジャズを唄うことが好きで、ボーカル教室にも通っている母に ジャズに関係のあるものを贈りたいのですが、 何かおすすめのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 スタンダードジャズが好きなようで、毎日聞いては歌の練習もしています。 歌の練習になるものが良いなぁとは思うのですが、赤本(スタンダードジャズのすべて 1)や 緑本?(スタンダードジャズのすべて 2)、その他たくさんの教則本などはすでに持っています。 今週末に新宿近辺で、もしくはネットで買おうかと思っています。 ちなみに、DVDなどの映像はあまり好んで見ません。 宜しくお願いいたします。

  • ジャズの曲名、歌手をおしえていただきたいのです、

    先日、USENのスタンダードジャズCHで外人女性ボーカルの歌う哀しく切なく、さびしくこころにしみる曲を耳にしました。この曲の歌詞の最後のフレーズの「ベンベ~」or「ベイビ~」と聞こえました。 こんな内容で曲名、シンガーは、判らないでしょうか? 何方かジャズの詳しい方がお見えになればと思い質問させていただきます。

  • オススメJAZZ SAXプレイヤーお願いします

    先日「ジョン・コルトレーン」の「バラード」を買いました ハマりました(笑) 「何とかトリオ」とかよりも、やさしく深く SAXを奏でるJAZZの方が好きです オススメの演奏者、アルバムをお知らせ願います なお、手持ちが「ソニーロリンズ、ズートシモンズ、スタンゲッツ」ですそれ以外でお願いいたします

  • お勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

    画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。 好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。 それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。 友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。 なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジャズ、フュージョンのソロの弾き方について。

    ジャズ、フュージョンのソロのとり方の勉強をしています。 まだどういった練習すればいいかなどもわからないのですが 雑誌か何かで ・II-Vのフレーズを練習 ・VI7のフレーズを練習 I・Im7-V7-IM7-VI7→Im7を自由に歌えるようにする ・フレーズはトニック・サブドミナント・ドミナントに大別されているのでその弾き分けを練習する。 ・Cメジャースケールからファを抜いて歌う練習 これらは具体的にどういう練習なのでしょうか? 弾きたいソロはこの動画のようなものです。   http://www.youtube.com/watch?v=FQL7jEN5zCM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WEubiUaDq0o&feature=channel こういったソロは速く弾いてるがゆえによくあるスタンダードジャズと全く別物に聴こえるだけで、アプローチの仕方は似ているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普段ロックやポップスを聴いている人でも親しみやすいスタンダード・ナンバー

    普段ロックやポップス等を好んで聴いている人にも スッと入りやすいと言うか馴染みやすいスタンダード・ナンバー が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 ここで言うスタンダード・ナンバーとは 所謂フランク・シナトラ等に代表される様な 少しポップス寄りだけどジャズ的な雰囲気を持った 大人~なムードが漂う日本で言うムード歌謡的な物(?)なのですけど 私自身、普段はこういった音楽は進んで聴く方では無くて (ジャズ物は幾つか持っていますが) むしろあまりに”如何にも”という感じの物だと まだ少し引いてしまいます。。。 でもたまに映画などで使われているのを聴いて 凄く心に残る曲が有るんですよね。 そこで少しずつこういった曲も聴いて行きたいなと思い 質問させて頂きました。 出来ればアルバム丸ごとという紹介では無くて 「このアーティストのこのナンバーが素晴らしい♪」 とか 「○○という映画で使われていたナンバーが凄く印象的だった。」 等々の具体的なアーティスト名と曲名や 推薦コメントを書いて頂けると嬉しいです。 あと、アーティストですが 曲がスタンダードな物で 雰囲気も所謂そういった系統の物で有れば 普段スタンダード・ナンバーを得意としているアーティストだけではなく ロックやポップス畑の人でもOKです。 好みを言いますとジャ~ン!とただ明るいだけの感じの物よりも 少し切なさが感じられる物や心に響くヴォーカル物が良いです。 ちなみに私が最近グッと来てしまったのは 映画「ギャングスター・ナンバー1」の オープニングとエンディングで使用されていた ◆ニール・ハノン(Neil Hannon)の「ザ・グッド・ライフ(The Good Life)」です。 (下記13曲目で試聴可能) http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=SCINE&sendToA04ProductID=CTCR-16056&bmUID=1103918300797 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャズの名盤

    最近ジャズにはまりました。 これは必ず聞いたほうが良い!というようなアルバム等, 紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。