• ベストアンサー

「ハードディスクの索引を更新中・・・」とは?

時々、「ハードディスクの索引を更新中」というウインドウが出て、 カリカリ音がしはじめます。 そのウインドウには、いろいろな文字(項目?)が出てきて、 うさぎ、とか、そら、とか、様々な文字が次々出てきます。 一度触らずに置いておいたら、あまりにも時間がかかるので キャンセルしてしまいました。 その後もたびたび出てくるたび、キャンセルしています。 これは一体何なのでしょうか? これは必要なことなのでしょうか? お答えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.2

簡単に言うとシャーロックで検索をかけるときのリストを作っているんです。 キャンセルで、問題ないですが、ズーット索引が完成しないと、どんどん更新する量が増えて時間がかかる事になります。 私のは、シャーロック2ですが、同じでしたら シャーロックを立ち上げて、“検索”のところの“ボリュームの索引作成”を選び、“予約”のところで お好みの時間に設定できますから、作業に当たらない時間にしておくとイイですよ。 Macヘルプで“索引の更新”と入れると解説がでます。 OSXだとしたら、違うと思いますが、スミマセン。

savaran
質問者

お礼

ありがとうございました、試してみます

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

索引の更新はシャーロックがファイル名だけでなくファイルの内容でも検索できるようにファイルの内容を検索してリストを作っているときに起こります。 標準だと午前0時に起こります。 ファイルの中身、つまりテキストの内容で検索する必要がなかったらシャーロックを起動して「検索」メニューの「ボリュームの索引作成」で予約のところのチェックをはずしておけば実行されなくなりますよ。

savaran
質問者

お礼

ありがとうございました、試してみます

noname#227796
noname#227796
回答No.1

↓ここら辺参照のこと。http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/12/c_browsing1.html http://www.microsoft.com/japan/mac/column/default.asp?story=10 単に一機能なので、エラーとかウイルスとかじゃないですのでご安心を。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/12/c_browsing1.html
savaran
質問者

お礼

ありがとうございます、見てみます。