• ベストアンサー

XP SP3への自動更新について教えて下さい。

先ほどXP Service Pack3への更新をしようとしたのですが、 失敗をしたかもしれなくて、非常に困っています。 状況を書きますので、どなたか教えていただけたら幸いです。 ちなみに、当方インターネットは長年使っていますが、コンピュータのシステムについては詳しく無いです。 ---状況はじめ--- タスクトレイに「Windows XP SP3への更新をして下さい」と言うような表示が出たので、更新を始めました。 自動更新のウィンドウの指示に従って進めている、SP3の更新のウィンドウが出てきました。 二つの画面にそれぞれ棒グラフのようなものがついていて、順調に進んでいたので、目を離していました。 しばらくしてふと目をやると、グラフは全く進まずに 自動更新のほうのウィンドウには「更新中。・・・完了しました。」のような表示、 SP3のほうのウィンドウには、「終了しようとしています。」のような表示が出ていました。 PCのファンの音も静かなので、タスクマネージャーを開いてみたところ、CPU使用率はほぼゼロでした。 おかしいな、と思いながら、一向に更新が進む様子が無いので、困っていました。 ですが、このままでも困ると思い、自動更新のウィンドウのほうの「キャンセル」ボタンを押しました。 すると、「SP3の更新はできませんでした。」のような表示がでました。 しかし、SP3のほうのウィンドウは消えず、グラフも進まず、閉じるボタンも無いし、Alt+F4でも消えないので、 仕方なくタスクマネージャーから強制終了させました。 全部のウィンドウが消えて、しばらく待っていましたが、何かしているような様子が無かったのでひとまず再起動をしました。 すると、「しばらくお待ち下さい」といういつもと少し違った起動が始まったものの、 その後はいつも通りデスクトップの画面が出てきました。 しばらく様子見をしていると、コマンドプロンプトが2つ出てきて、少しだけ勝手に文字が出てきて、しばらくしてウィンドウごと消えました。 ---状況おわり--- とりあえずこれで一段落したのですが、上手くいったのか分からないのでここで質問させていただいています。 「のような表示」と言うのは、内容がそうであっただけで、実際にどういった文言だったかははっきり記憶に残っていません。 ちなみに、スタートメニューのマイコンピュータを右クリックして出すプロパティではService Pack 3と表示されています。 分かりにくい説明ですが、ヒント程度でも良いので、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

私も最近ようやくインストールしましたが、全く同じ症状で思わずゲンナリしましたが、再起動を掛けマイコンピュータのプロパティを確認したり、アップデート情報の確認をサイト上でしたら、正常に更新されてました。 なので、大丈夫で在ろうと思います。

traveler01
質問者

お礼

同じようなことが起きている人もいるんですね。よかった・・・のかな。 これを読んで自分もアップデート情報を確認してみましたが、やはりそこでは同じく問題ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

XPのSP3インストールはVistaが快適に動作するパソコンにXPをクリーンインストールしドライバなどインストール直後にダウンロードしていたものをインストールしても時間がかなりかかります あなたのパソコンのスペックがわかりませんし今まで使っていたパソコンなら長時間が必要です、せっかちは駄目なんです >マイコンピュータを右クリックして出すプロパティではService Pack 3と表示されています 運よくインストールできているはずですからそのまま使って見てはどうですか? データ・設定のバックアップを忘れずにやっておき不具合が出ればリカバリーです

traveler01
質問者

お礼

Vista用のパソコンでも時間がかかるんですか、、、知りませんでした。 今でもなっているファンの音も無く、CPUも使われていなかったので良いかな、 と思ったのですが、それが良くなかったかもしれないんですね。 次にこういうことがあったら、もっと気長に待ちたいと思います。 データや設定のバックアップはとりあえずとっておきました。 これからも定期的にしたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

SP3のインストールは完了していそうですが、中途半端になっている可能性がありますね。 このまま使い続けてもいいですが、一度SP3を削除してやり直すか、パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてやり直すのもお勧めです。 SP3の削除 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja データのバックアップ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

traveler01
質問者

お礼

中途半端かもしれないのが少し怖いですが、 しばらく使ってみても異常などは感じないので、 このまま使い続けてみることにします。 再セットアップという手もあるということは、全然知りませんでした。 また何か異常が起きたときには参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

たぶんうまくいってると思います。 コマンドプロンプトが2つ出て、終わりだったと思います。

traveler01
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わり方は正常だったのですね、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。

    Windows XP(HE)で、私はSP3にして自動更新にしています。私の知人は、SP2のまま自動更新にしています。SP2は、サービス期間が7月に終わったと聞いています。サービスパックとは、過去のパッチの集約分だと思いますが、「自動更新」にしておけば、どちらも最新のパッチが送られてくるので同じことなのでしょうか。SP2のまま自動更新にするのは、SP3の自動更新より、(周辺機器等の問題は別として)セキュリティ上危険なのでしょうか。

  • Windows XPの自動更新で・・・

    今現在 Windows XP SP2 を使ってます。Windowsの自動更新をしようとしたらWindows XP Service Pack 3 と書いてあったのですが、これをインストールするとSP3になってしまうのでしょうか?また、その場合でも無料ですか?

  • 自動更新でXPのSP2を適用したくない

    こんにちわ。 WindowsXPのSP2がもうすぐ出ますが、いろいろと変更が加わっているようなので、しばらく様子を見たいと思っています。 ですが、Windows Updateの自動更新機能を使用すると、勝手に適用されてしまうのではないか?と思っています。 SP1向けのパッチも、今後2年程度はリリースされるとのことなので、SP2以外のパッチは自動更新で適用したいと思うのですが、設定でどうにかなるものなのでしょうか? レジストリや、設定ファイルでできるかどうか、ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • windows7 SP1 と 自動更新

    OS(windows7)をいれかえて、マイクロソフトダウンロードセンターから、SP1をダウンロード、インストールしようと思ったのですが、ダウンロードセンターの下のほうに以下のような 記述があります。 「コンピューターを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 を最も確実に入手する方法は、自動更新機能を有効にすることです。」 やっぱり地道にアップデートしたほうがよいのでしょうか。SP1を直接入れることで、初期からのアップデートを省略できると思っていたのですが、どうなのでしょう。詳しい方、どちらの方法がいいのか教えてください。私としては、できればSP1を入れてしまいたいのですが。

  • 自動更新でSP2からSP3への更新がずっと終わらない

    タスクバーのWindows自動更新でSP2からSP3への更新をやっているのですが、ずっと終わらず何時間もかかります。それどころか、緑色の進行具合のゲージも全く動かずです。やはりこれはおかしいでしょうか・・? ご回答お願いします。 PC環境 OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 PC:VAIO typeFTV VGN-FT50B メモリ:2GB(増設済み)

  • 自動更新の更新が上手くされない

    自動更新の更新が上手くされない WindowsXP Pro SP3で使用しています。 先日、Frameworkを入れたのですが、その後のアップデートが上手くいきません。 更新をインストールすると、特にエラーが出るわけでもなく終了するのですが、次にPCを起動した際に再度同じものの自動更新がかかります。 自分でWindrows Updateを起動してインストールしても同じ症状、Windows終了時にインストールされる機能でも、変化ありません。 該当するアップデータは以下の3つです。 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417) アドバイスをお願いいたします。

  • XPの自動更新について

    XPを使っていて、service pack2を自動でインストールしたら画面がずれるなどの症状が出たため、アンインストールしました。システムからインストールを自動でしないという設定にしましたが、更新の準備ができましたという表示がされたとき、手動でしようとおもっても、何をインストールしようとしているのかがわかりません。(またservice pack2のインストールが始まってしまうのではと思ってしまって)必要なものだけアップデートしていく方法はあるのでしょうか?また、新しいアップデートはすべてインストールしたほうがよいのでしょうか?すいません、教えてください。

  • 自動更新でSP3

    NEC VALUESTAR VL370/Eを使用しています。 先日、自動更新のお知らせ(黄色いたてみたいなやつ)が出ていて、実行したらSP3でした。普段もお知らせが出たときは何気なくやっていたので特に気にせず実行したのですが、ダウンロード・インストール・再起動して設定…と進んでいき、最後の最後で「インストールに失敗しました、SP2に戻します」みたいな感じで、勝手にリカバリして終了しました。 マシンの動き自体はその後も特に問題ないので良いのですが、いつまでたっても黄色いたてのお知らせが出ます。マシン終了時にも何回かに1回は普通に「終了ボタンで更新開始、したくない場合はこちらを…」という形になります。 SP3に関してはなんだか動きが悪くなったとか色々話もあるので、やりたくないんですが、いつまでもお知らせが出るのがうざいです。自動更新の設定で「無効にする」とすれば良いのでしょうが、他の更新情報も出なくなりますよね。 ・SP3自体はそろそろ大丈夫だからもう1度インストールしてみる ・自動更新は無効にし、自分で随時windows updateを個別にする ・このまま我慢する どうするのがおすすめですか?皆さんはSP3してますか? ちなみに、IEは現在7を使用しています。なんか、SP3のインストールとIE7の相性とかもどこかで目にしましたが、関係ありますか?

  • 自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

    新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自動更新できません・・・

    はじめまして。 Windows XP HomeEditionを使っています。 Windowsの自動更新通知がでたため、インストールを開始すると 「次の更新はインストールされませんでした。」 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 というエラー表示がでます。 自動更新のインストールがエラーになったのは初めてです。 どのように対処すればいいのでしょうか・・・ お教え願います。

このQ&Aのポイント
  • G6030でカラー印刷の際に色むらが発生し、クリーニングしても改善されない問題が発生しています。
  • さらに、インクがまだ残っているにも関わらず、インクシステムリフレッシュを行うとインクの補充を促すメッセージが表示され、問題が解決されません。
  • この問題について解決策をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る