• ベストアンサー

あなたの持っているものにせっかく付いているのに、殆ど使ったことがない機能・・・

携帯電話には、いろいろな機能が付いていますけど、殆ど使わないという機能がたくさんありますよね。 これについてはよく話題に上りますし、私もアンケートをしたことがあります。 でも、携帯電話以外にも同じようなことがありませんか? 例えば私の場合ですと・・・ 「電子手帳」:最初の頃はスケジュールとかTo Doとか使ったことがあったんですけど、今では住所録以外の機能は完全に無駄になっています(汗)。 「自転車」:18段変則が付いていますけど、そのうち使っているのは2~3段で、あとは全く不要の長物ですね~ 皆さんはいかがでしょうか。 お手持ちのものにせっかく付いているのに、殆ど使ったことがない機能を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.18

be-quietさん、どうも今晩は! 遅れ馳せながら、参加させて頂きます。 しかも、かなり地味なものばかりなので恐縮ですが…(^^; ・シャープペンシルの消しゴム ・パーカーのフード ・文庫本の栞用の紐(滅多に買わないけど単行本も) ・ジーパンのコインポケット ・携帯の赤外線機能 ・昔からある栓抜き&缶切りのコルク抜き(最近は缶切りも…) ・ミニコンポのカセットレコーダー ・TV本体のチャンネル・音量スイッチ ・デジカメのムービー機能とスライドショー ・アーミーナイフの殆んどの機能 ・車の発炎筒と三角表示板(使わないにこしたことはないですね) では、失礼します☆

be-quiet
質問者

お礼

地味なものほど、かえってよく分かりますよ(笑)。 たくさん上げていただきましたが、特に、 ・パーカーのフード、私も使ったことがありません。 ・ジーパンのコインポケット、下手に入れたら取り出せません。 ・アーミーナイフの殆んどの機能、私の31徳ナイフも・・・(汗) に,深く納得ですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.17

・炊飯器の「おかゆ機能」。おかゆは鍋で作っちゃいます。 ・洗濯機の「強洗いコース」。ジーンズとか洗うときに使うみたいですけどほとんど使ったことないです。 ・風呂場の「冷房機能」。夏とか暑いときに風呂場を冷房で冷やしておけるらしいですが、なんか湯船が冷めそうで使ったことないです。 携帯、PCに至っては使わない機能だらけです。

be-quiet
質問者

お礼

炊飯器と洗濯機のいろいろな機能は、どうも不要みたいですね(笑)。 風呂場の冷房機能は、初めて知りました。何か、エネルギーの無駄なような感じもしますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.16

ノートPCのワイヤレス機能。 結局、自宅ではルーターからLANを引いているし、 出張で外に出るときもだいたいの場所ではLANがあるので必要ないです。

be-quiet
質問者

お礼

最近はワイヤレス機能が定番化していますけど、逆に接続点が増えたので、使わないで済みますしね。 だいたい、自宅でワイヤレスするのが、あまり意味ないような気もしますし? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.15

男。約50歳です。 自分の持ち物で殆ど使わないのは、脳味噌...... 特に、休日は脳死状態.. そうでは無くて、携帯以外の製品各種なら、先ず、電子 レンヂの基本機能以外全て。タイマーで判るからいい。 それ位自分で判断する。 パソコンのおまけソフトの殆ど全て。ハードディスクの 肥やし。もっと軽くして。OSとIEだけでいい。必要 なモノ位、自分で入れる。 買った車に付いてた、電動空気入れ。一回だけ使ってみ たけど、力不足。 スペアタイヤも、一度も使った事無い。 但し、無いとダメ、みたいな法律が在る様ですが。 そうだ、この車自体、殆ど使ってない。 19年で未だ2500キロ。 マニラの隠れ家。 仕事場が昔はマニラ。今はバンコク拠点で中東出張が 多し。 こんな所です。

be-quiet
質問者

お礼

脳味噌は、元々ほんの一部しか使われていないそうですから、それを更に使わないと、そのうち溶けて消えてしますかも? 電子レンジ、私もたまにしか使わないんですけど、使う時には自分で見当をつけてタイマーをセットして、それで終りですね。十分ですよね~ パソコンのおまけソフトは、リカバリーする時にも手間を掛けて削除します。ああ、面倒・・・ 車の常備品も、まあ使わないで済めばそれに越したことはないんですけど、いざ使ってみると不十分だったりしますね。 海外の隠れ家・・・これから世界中に広げて、是非使ってくださいね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KUMI-Y
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.14

こんにちは。恐縮ですがお答えしたいと思います。 我が家で使用していないのは台所の戸棚各所。 入れるほどの鍋やフライパンがありません。 それから炊飯器の『おかゆ』や『酢飯』機能。 おかゆが嫌いな上に酢飯を使わずして手巻き寿司をするので、使いません。 電子レンジの解凍機能。 だって溶けないんだもん(;_;) 一番もったいないのが自宅。 半同棲中なので、もともと住んでいた自宅は倉庫になっています。 最初は機能に対して便利さを求めて購入したはずなのに、 いつの間にか使用しなくなっている物って多いですよね。 逆に「こんな機能いらないのでは?」と思っていても意外と使用していたり・・・。

be-quiet
質問者

お礼

台所の戸棚が空いているとは、もったいないですね~ 普通は収納が足りなくて困っている人が多そうですし・・・ 炊飯器は、みなさん使わない機能が多いようですね。 電子レンジの解凍機能は、うまくいきませんか(笑)。 自宅・・・これまた大きすぎる「機能」ですね!  あってもいらない機能、ほしいのに付いていない機能、忘れた頃使う機能・・・いろいろとありそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

携帯はケータイクレジット、DCMXクレジット、トルカ、お知らせタイマー以外使ってます。 他だとPCで大抵のPCで使えるプログラムだけでも多分半分くらいしか使ってないだろうし、家にある録画機でテレビ番組を録画する時Gコードは使ったことが無いです。

be-quiet
質問者

お礼

携帯をそこまで使えるのは、羨ましい限りですね~ PCのプログラムは、プログラムの追加削除で見てみると、使用頻度「低」というのがたくさんありました。 Gコードは、私も使ったことがないし、必要性も感じませんね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.12

私の場合は ・PCに最初から入っているソフトの半分 ワードとエクセルが主で他はあまり使いません。 ・車の速度計の終わりのほう 160キロとか180キロはさすがにいらないんじゃないかなと思います。 ・車のシートアレンジ いつも決まったモードしか使わないません。 ・電子レンジの自動調理メニューの大部分 何十種類もあるみたいですが使うのは2、3種類だけであとは普通に温めるだけです。 家族全体のノリとして家電など何年も使うものなら 多少高くても良いものを買うということになってますが 最近のは機能がたくさんついていますがつかっている機能は昔からの基本的な機能だけのことが多いです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、プレインストールのソフトは、いらないものが多いですよね。 私も、PCをセットアップする時には、まずは不要なソフトの削除から手をつけますね。 車の速度計も、レーシングカーかいな!と思うようなものもありますからね~ 車のシートアレンジ、これもそうかもしれませんね。 電子レンジの自動調理メニュー、私も決まったものしか使いません。いろいろメニューがあると、かえって間違えやすくて困ります。 何でも、オーバースペックのものが増えましたが、簡単な機能であってもその点だけは優れているという製品がほしいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.11

>あなたの持っているものにせっかく付いているのに、殆ど使ったことがない機能・・・ 生殖機能(過去に使ったけど今は排泄機能だけ) ダイエット器具(未開封で5台) 4.7畳の洋間(物置にもなっていません) 自宅の便器の蓋(いつも上げっぱなし)

be-quiet
質問者

お礼

ま、過去に使えただけでも、よしとしましょうか・・・ ダイエット器具を使わなくなる人はよくいますが、未開封で5台というのは、ちょっと例がなさそうですね。 全然使っていない部屋、羨ましい・・・ 便器の蓋、大きい方をする時にも、使いません?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは え!?18段変則の自転車??私なら使ってやるのにな~(笑) 殆ど使ったことがない機能・・・ OMEGAのSEA MASTERを持っているのですが、「300m防水機能」 スキューバーダイビングの趣味も予定もないので使用しません^^; もう一つ、「栓抜き」 一人暮らしを始めた頃、親から鍋、まな板、食器類とかを送って貰ったのですが、その中に栓抜きが入っていました。 確かにビール大好きですが、、、殆ど缶ビールTT 何か使い道ないでしょうかね~結構立派な栓抜きなんです(汗)

be-quiet
質問者

お礼

OMEGAのSEA MASTER、いいなあ~ 自転車と交換しませんか? まあ、「300m防水機能」が付いていても、スキューバーダイビングの時は外すでしょうね~ ぶつけて壊すのが怖いし・・・ 栓抜きは、私も単身赴任中に買いましたが、2~3回使った程度でしたね。他の使い道は・・・ないです(笑う)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31342
noname#31342
回答No.9

私の家では、カーテン購入時に一緒に入ってるカーテンを端で留める布。(名前すら知らない) トースター機能付き電子レンジのトースター機能。 冷蔵庫の卵ケース。 親電話の受話器(子機でしか話さない) う~ん・・結構ありましたね。

be-quiet
質問者

お礼

カーテンを端で留める布、私も名前を知りませんね~(笑) 一応、使ってはいますけど・・・ 電子レンジのトースター機能も、別にトースターがあればそちらの方が使いやすいし、おいしく焼けますよね。 冷蔵庫の卵ケースは、パックのまま使えばいらないですね。 親電話の受話器、わが家も子機が2台付いているタイプなので、全く使いませんね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.8

自宅の電話にいたずら電話対策で声音を変えられる機能がありますが、使った事ないです。 洗濯乾燥機の乾燥機能。外で干した方が気持ち良いような気がするのと、不経済、やたらと時間がかかるという理由で使った事ないです。⇒でもこれから梅雨に入ったら使うかも・・・。 ぱっと思いついたのはこの程度ですが、機械大好き主人が買った電化製品の機能の中で機械おんちの私が使えている機能はごく一部だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

ボイスチェンジャーとか言う機能でしょうか。まあ使う人もいるでしょうけど、殆ど利用されていないでしょうね~ 洗濯乾燥機の乾燥機能は、やはり外で干した方がずっと気持ちよく乾きますしね。 私の妻も、例えばテレビならスイッチと音量しか使っていません・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出するとやらなければいけないものをその時間になると忘れちゃう

    外出するとやらなければいけないものをその時間になると忘れちゃうを質問したのですが納得のいく質問がえられなかったのでもう一度おねがいします。 回答で、携帯電話のスケジュール機能でアラームを鳴らすとか、頻繁に予定があるならそういう機能を持った電子手帳を探すのも手ですねよいわれまして携帯を使っていたのですが鳴ると反射的に忘れて切ってしまいます。電子手帳はそのことを防げますか?それか他のやりかたないでしょうか?

  • 電子手帳が欲しいのですが…。

    お世話になります。 電子手帳を探しています。 用途は (1)スケジュール管理 (2)電話帳管理 (3)メモ機能 です。 紙の手帳でなく電子手帳が欲しい理由は、 (1)さっとメモらなくてはいけない時に殴り書きする汚い自分の字が嫌い (2)それを清書するのが面倒。 (3)携帯の電源を仕事中は切らなくてはいけない。 (4)携帯の電話帳は、機種変する度に書き換えが必要(全てを巧く変換してくれないので)で毎回面倒。 だからです。 書き物は主にエクセルで行い、字は殆ど書かない仕事(音楽関係です)をしていますので、字を字を書くよりキーボードの方が早いです。 なのでキーボードタイプ・コンパクト・使いやすいモノを探しています。 過去の質問も読みましたがネット機能や音楽機能等は要らないので当てはまりませんでした。。 アマゾン等でも探しているのですが多機能で高額なので困っています。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します♪

  • docomoのカメラ無しケータイ「prosolid II」の機能について。

    このケータイにはカレンダーのスケジュール機能は付いてるのでしょうか。 手帳を持たないので、ケータイに予定を書き込めないと不便なので。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 携帯電話の機能について

    現在の携帯電話にはいろいろな機能がついています。 その携帯電話の機能についてのアンケートをさせて頂きたいと思います。 以下の項目をコピーしてお答えください。 理由等もありましたらお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------- 1.現在の携帯電話についている機能で必要ないと思う機能 2.自分なりに必要であると思う機能 3.未来の携帯電話につけばいいと思う機能 ---------------------------------------------------------

  • ケータイの機能

    アンケートで、ケータイはメールするための道具だという回答が多かったそうです。 今や、携帯電話は「携帯電話」から「携帯メール」に変わりつつあります。 さらに、最近では ・Webブラウザー ・ワンセグ ・カメラ ・ゲーム など、様々な機能が付随しています。 みなさんは、携帯電話のこれらの機能は必要だと思っていますか? もし、これらの機能が付いていないとしたら困りますか?

  • DSかGBAのソフトで

    DSかGBAのソフトで電子手帳のような管理的な役割をするものはありませんか? あるといい機能は、電話、スケジュール、TODOリスト、支出管理などです! 教えてくださいませ。

  • TK41の機能

    ツーカーの携帯電話TK31と比較して、TK41で新しく追加された機能、使いやすくなった機能はありますか? スケジュール登録件数の増加などはありますか?

  • ワンセグテレビだけほしい

     携帯電話と一緒だとバッテリーの問題もあるので、別にしたいのですが、ワンセグテレビだけで販売はしているでしょうか?。  電子手帳に付いている商品を見たことがあるんですが、5万くらいしてとても高かったです。  手帳機能はいらないので、ワンセグ機能だけでもっと安くほしいのですが。

  • Iphoneはpdaとしてつかえますか?

    かつて電子手帳でスケジュールを管理していましたが、電子手帳やpdaが廃れてしまったので、現在がdocomoの携帯を使っています。しかし機能が低いため、いろいろ探していたところ、スマートフォンは使えそうだと思ったのですが、ナナコモバイルを使っているため、docomoのスマートフォンには移行できません。また、電子辞書も使っており、広辞苑などをdlできるものがあればそれも統合できて便利と考えていたら、ipodtouchにたどり着きました。 iphoneならそれに加えgps機能があるため、表記の質問となるわけですが、ソフトバンクと契約せずに、pdaとして使用することは可能でしょうか。 それとも普通にipodtouchが向いていますか? よろしくお願いします。

  • パソコンまでの機能入りません。小さいものは?

    ただ、いろいろなものが記録できればいいです。 エクセルかアクセスのような感じで、、、 それ以外別に必要ないのですが、 手軽に使えるような小さなものありませんか? (電子辞書ぐらいのサイズ) 携帯電話にいろんなことができるものがありますが、 (スマートフォンでしたっけ) 携帯電話以外で何かありませんか?

このQ&Aのポイント
  • NECのタブレットでダイスのアプリのインストールができない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • NECタブレットでダイスのアプリをインストールする方法を教えてください。
  • NECタブレットでダイスのアプリのインストールに問題がある場合、解決方法を教えてください。
回答を見る