• 締切済み

お守りの扱い、付き合い方

musikayoの回答

• musikayo
回答No.1

お守りの期限…というものはハッキリとは決まってないです。ただ、守ってもらう(自分では意識しなくとも)効能がだいたい1年~2年くらいで薄れてしまう(お守りがお守りとしての役目を果たしたというようなもんでしょうか)と考えればいいと思います。 お守りって何か全部持ってなきゃいけないって感じがしますよね 俗説にはかばんなどにたくさんぶら下げたら各お守りの神様がけんかをしてしまう…とも言われていますが、受験とか病気の時には全ての神様にお願い!!って状態になってしまいます^^;(私の場合ですが) そういう時は、受験が終わってから、お礼参りとして神社に行きその後はお札を納めるところ(神社の中にあります)に「守ってもらってありがとうございました」という感謝をしながらお守りを納めます。 初詣とかで買ったお守りなどもたいてい次の年の初詣のときに神社の納めます。 お正月に納めたお守りは15日のどんどやきにしてもらえます。

q-a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1年から2年を目安に神社にお返しすればいいのですね。参考になりました。