• ベストアンサー

助けてー;;

こんにちは。私は中学2年生です。最近勉強に集中できなかったり、苦手教科が直らなくなってきています。その原因はパソコンです。この間面白いゲームサイトを見つけてはまってしまい、勉強は10分もしていない毎日です。どうしたら勉強に集中して取り組めるでしょうか?パソコンも1日何時間程度がいいでしょうか?(でもパソコンを始めてしまうとなかなか止められなくなります…)数学も楽しいと思い始めたのに… なにか方法があったら教えてください。             待ってます…(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotaq
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

 こんにちは。すでに原因が分かっているのですから、後は自分の気持ち次第ですね。他の方も沢山アドバイスされているので参考にして下さい。自分でコントロールできるようになることが大人への第一歩ですが、どうしても抑えられないのであれば、思い切って親に頼んでパソコン(ネット)ができない環境にしてもらうのが一番です。  自分でパソコンのゲームをセーブできるためのサイトを下記リンクに紹介しておきます。ちなみに、ゲームはレベルの差はあっても、どれも同じ効果をもたらします。これを読んでもまだだめなときは、親に頼んでみましょう。簡単ですが、以上です。リンク先は、かなり衝撃的かも!

参考URL:
http://shizukiyo.blog65.fc2.com/
yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.11

こんばんは もし部屋にパソコンを置いているなら、他の部屋に移しましょう。 もしリビングなどにあってそれを独占しているなら、親御さんに「私は絶対パソコンを使わない」と宣言しましょう。 テレビなんかもそうなのですが、自主規制はなかなかきかないものです。 最初から使わないようにする以外に有効な手段はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zhat
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.10

ずばりPCの電源を入れないこと!! 自分だったらそうします。 慣れてきたら、付けてもよし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

依存症です。病気です。 パソコン依存症はよほどひどくならない限り、依存症という自覚がありません。 自覚の無いままどんどん依存症が進行していきます。 そして最後には人格が破壊されてしまう人もいます。 2ちゃんねる依存症、OKWave依存症もあります。短期間で回答数が500を超えているような人は立派な依存症でしょう。 そのような人は2つも3つもIDをもっていることも多いです。 依存症の人が質問し依存症の人が回答し共依存を深めます。 解決策はパソコンを壊す、捨てる、携帯電話でも遊ばない。 そしてパソコン依存症になって失ったものは何か冷静に考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そんなこと、自分の気持ちが弱いだけです。 確かにパソコンがやめられない気持ちは分かりますが、楽しいからと嵌ってしまうことに自分自身が危惧感を持って、このサイトに相談するぐらいなら、やめれば良いじゃないですか? そんな一時の快楽のために中学校の勉強を疎かにして、自分の将来を潰すつもりですか? 別に僕はそうなっても構いませんが、苦労するのは貴方ですよ。 一時の楽しみか、将来の勝ち、どっちを取るか。 その辺の判断ぐらい中学校の2年生で出来ると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.6

「勉強1時間→ゲーム1時間→勉強1時間→ゲーム1時間→(繰り返し)」で良いのではないでしょうか?変にストイックになるよりも、ストレスが発散でき、自己欲が適度に満たされて良いと思います。 「1時間」としましたが、お好みの時間で。また、キッチリ1時間行うのではなく、その時の気分で強弱を付けて下さい。上限が「1時間」(お好みの時間)ということです。つまり、『その時、体が欲していることを、短時間で満たす』のです。 10時間勉強したからと言って、試験で高得点が獲れるとは限りません。要は『“何時間勉強したか”ではなく、“どのように勉強したか”』です。 “どのように勉強したか”というのは、例えば「速読法」のような“テクニック”のようなものではなく、“どれだけ身についているか”です。これはメンタル的な部分の影響が大きいので、ストイックにならない方が良いのです。

yukiBTTF
質問者

お礼

すごくわかりやすく早速実行してみます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

No.2です。うっとうしいの見つけたよ(笑) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se276481.html こんな強力なのもある http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se311657.html ここで探してみたら? いろいろあるよ。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83%7D%81%5B

yukiBTTF
質問者

お礼

すごーいこんなのあるんですね!やってみます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

君の小遣いを月3千円と仮定しましょう。 ある神聖な袋を作ります。魔法の袋です。魔法の袋と表に書きます。これをパソコンの横に置きます。 パソコンをやる前にあなたは小遣いの10分の1である3百円の硬貨を入れます。一時間はパソコンをやっていい。もし1時間過ぎてもやっていたら罰としてその3百円はお父さんに返します。ちゃんと守れたら3百円を袋から取り出して財布に戻します。 10回破ったらあなたの小遣いはなくなります。 このように自分で決めてやれば大丈夫。 ぼくはこの方法でたばこをやめることができた。ただし、ぼくの場合は社会人だったから300円ではなく、今日一日たばこをやめることができるためにいくらが相当かを考えその金額を袋に入れた。そしてその金額を毎月教会に寄付していた。その決意をしたのは1979年8月13日のことですが、以来たばこを一本も吸っていません。もう28年経ったか! われながらすごい魔法だ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、中2でよかったじゃないですか もし、中3でそのような状態になっていれば大変です。 まず自分のやっていることをまったく他人になってみてみてください。 もし、あなたの親友が勉強もせずに漫画や、テレビゲームばかりやっていてまったく勉強もせず、どんどん落ちこぼれていってるとしますよね。あなたが「そんなことしてたらだめだよ」と注意してあげてもまったく聞く耳を持たない状態だとします。あなただったらその後どうしますか? もう言うのを諦めてほっておきますか?それとも自分のやらなければならないことをほってでも友達のために何かやってあげようとしますか? よく考えてみてください。 そして改めて自分のやっていることを考えてみてください。 今そんなに面白いゲームなら、勉強せずにどんどんあそんでください。 それでいいですよ。 そして、来年の今頃そして再来年のいまごろを想像してみてください。 来年の今頃はそろそろ高校受験の準備も始めようとしたときに、あれ!数学が!現国が!理科が!・・・となりたいですか? 再来年、こんなことならパソコンばかりしてないでもっと勉強してれば○○高校にいけたのに!っておもいたいですか? よかった、あのときパソコンの罠からぬけだして正解だったね。っておもいたいですか? 後は、あなたが決めることです。 この場に助けてー!という質問を書けたということはおそらくあなたは「良かった!」と思いたいほうだと思います、そしてそれが出来る人だと思います(出来ない人はここにそんな質問はしてこないです)だから、自分自身を見つめなおしてがんばってください。 勉強は今しか出来ないですよ。 どうしてもパソコンをしたいのなら時計を買ってきて1時間のタイマーがなったら切るということを決めればいいです。きっとあなたなら出来ると思います。 がんばってね!!

yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね今しかできない勉強。大切にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

パソコンは確かにはまっちゃうね・・・。キッチンタイマーとかセットして時間を区切っちゃえば?? 本当はフリーソフトとかでパソコンを起動してからのタイマーがセットできて時間になると強制的にソフトを終了させてくるとか邪魔してくるコンピュータウイルスみたいなソフトがあればいいのにね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scanty
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

私は勉強45分したら30分漫画を読む インターネットをする という楽しみにして 勉強をしていました。 これは効果的な気がします! 私的には・・・;;

yukiBTTF
質問者

お礼

あーご褒美みたいでいいですね!やってみます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて;;

    こんにちは。私は中学2年生です。最近、勉強しても集中力がつかなかったり、10分も勉強しなかったりして困っています。でもその原因は私とパソコンにあります。この間、面白いゲームサイトをみつけてそのゲームにはまっています。だから勉強しようと思ってもゲームのことで頭がいっぱいだったりするんです。どうすればパソコンを何時間程度におさえられますか?(でもパソコンをやり始めると、とまらなくなる…)勉強も集中するにはどうすればいいですか?苦手をなくすには?(数学が面白いと思い始めたのに…;) 皆さんのお答え待ってます。

  • いい勉強法はありませんか?

    今、中学3年生の僕ですが、どんなに勉強してもなかなか覚えれなかったり、集中力が続きません。勉強しなくてはと思いながらもいつの間にか自分の机に落書きして遊んでます。できれば飽きない勉強の方法や集中できる勉強の方法などを教えて下さるとうれしいです。苦手な教科は数学です。

  • 期末テスト終わりました。

    ヤバいです。期末テストの点数が絶対悪いです。勉強不足のところもあるんですけど、50分間集中力が続かなくて、集中が切れてたらいつの間にあと10分で終わらなかったということが、得意科目でも、苦手科目でも起こってしまい空欄が多すぎて焦っています。原因を調べてみてAEHD(?)っていうやつが出てきたんですけど、中学受験の頃は100分くらいはギリギリ集中力が続いたので、その可能性はないのかなと思っています。ですが、私は凄い飽き性で、最初めっちゃ楽しいと思ったゲームとかでも3日も続かないで飽きちゃうことがよくあるので、飽きやすいのはあると思うんですけど ・何が原因で、集中力が続かないんですか? ・直す方法はありますか?

  • 数学に関して

    数学に関して 僕は数学が大の苦手です。 そして、模試では数学は5割取れたらいい方というのが現状です。今からセンターまで数学を集中的にかと言って他の教科をおろそかにせず勉強するという風にしても、もう遅いでしょうか?よく、夏休みにやった分が冬に結果として出てくるというようなことを言いますが、今からではダメでしょうか?やらないよりはマシですか?得意教科を伸ばす方がいいでしょうか? 疑問形が多くてすいません。とりあえず、焦っています。 ちなみに現役生です。

  • 数学基礎について

    数学の勉強について。 僕は商業高校出身で、普通高校と比べたら一般教科の勉強が足りていません。 大学ではいろいろと難しい数学が出てきます。 5教科のうち、数学だけはどうしても克服できないのです(中学のころから苦手だった) 高校ではギリギリ平均点くらいでした。 数学の考え方がいまいちつかめておらず、数学を鍛えなおす参考書でおすすめはありますか?

  • 中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・

    中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・ 現在中学三年生で、 部活を引退したので、受験勉強を頑張っています。 ですが、 一年からずっと、部活最優先で、 まったく勉強などしなかったため、 英語以外、すべての教科がほとんど分かりません。 一応、自分でも、相当頑張らなきゃ、という高校を狙っているので、 一年の基礎位しっかりさせたいのですが、わからないので、どうしようもありません。 今は、家庭教師の先生に、英語と数学は見てもらっているので、 数学はだんだんとわかりだしているんですが、 数学だけで手いっぱいで、他の強化は自分でやっています。 なのでどうしてもわかりません。 一、二年の復習のドリルを五教科買って、 自分なりにやっているんですが、これも分からず、集中して勉強できません。 なんか、こんなんじゃ高校どうしよう、とか、 焦る気持ちばっかり出てきて、勉強に集中できないんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ 良い勉強法や、集中する方法、 また、皆さんが、こういうやり方はいいよ、といったやり方など、 是非、教えて頂けませんか? 長文すみませんでした、宜しくお願いします。

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 苦手教科の克服か、好きな教科を伸ばすか、どちらかを選ぶとすれば

    中1の息子です。 勉強が苦手なのですが、塾へは行っていません。 中学生になって、とりあえず好きな数学だけは自主的に予習をし、授業中もよく発言しています。 ですが、苦手な英語や国語がどうも苦手で、特に英語は単語を覚えることに対して『無理だ~』とビビッています。 私としては好きな教科はある程度分かるので、それよりも苦手を克服した方がいいと思うのですが、究極の選択としてはどちらを選べばいいのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 受験直前の勉強方法について

    私は、2ヶ月後に高校受験を控えた中学3年生です。 2ヶ月前となるとだんだん焦りも出てきて、勉強に力を入れようとするのですが何をすればいいかわからず、ほとんど手が付けられていない教科がある状況です。まずいという自覚しかありません(汗)              基本的に国語と英語は得意で、それなりの勉強方法もつかんでいるのですが、社会と数学の勉強方法が全く定まっていません。どちらとも苦手教科で、模試ではいつも足を引っ張ります。 入試2ヶ月前にこの2つの教科の勉強で、できることは何かありますか?少しでも点数を上げたいです。直前に何を言っているんだととてもお恥ずかしいですが… 塾でも聞こうとしたのですが、今更そんな事を聞いてどうするんだと怒られている人を見たのでなんとなく聞きづらくて困っています。 何かいい案があればぜひ教えてください>< お願いします! 追伸:長時間の勉強が苦手です。集中力が短時間しか続かないので、それもふまえて回答していただけたら本当に助かります。(もちろん無視していただいても結構です。)