• ベストアンサー

助けてー;;

こんにちは。私は中学2年生です。最近勉強に集中できなかったり、苦手教科が直らなくなってきています。その原因はパソコンです。この間面白いゲームサイトを見つけてはまってしまい、勉強は10分もしていない毎日です。どうしたら勉強に集中して取り組めるでしょうか?パソコンも1日何時間程度がいいでしょうか?(でもパソコンを始めてしまうとなかなか止められなくなります…)数学も楽しいと思い始めたのに… なにか方法があったら教えてください。             待ってます…(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inotaq
回答No.7

こんにちは。すでに原因が分かっているのですから、後は自分の気持ち次第ですね。他の方も沢山アドバイスされているので参考にして下さい。自分でコントロールできるようになることが大人への第一歩ですが、どうしても抑えられないのであれば、思い切って親に頼んでパソコン(ネット)ができない環境にしてもらうのが一番です。  自分でパソコンのゲームをセーブできるためのサイトを下記リンクに紹介しておきます。ちなみに、ゲームはレベルの差はあっても、どれも同じ効果をもたらします。これを読んでもまだだめなときは、親に頼んでみましょう。簡単ですが、以上です。リンク先は、かなり衝撃的かも!

参考URL:
http://shizukiyo.blog65.fc2.com/
yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• yuu111
回答No.11

こんばんは もし部屋にパソコンを置いているなら、他の部屋に移しましょう。 もしリビングなどにあってそれを独占しているなら、親御さんに「私は絶対パソコンを使わない」と宣言しましょう。 テレビなんかもそうなのですが、自主規制はなかなかきかないものです。 最初から使わないようにする以外に有効な手段はありません。

• zhat
回答No.10

ずばりPCの電源を入れないこと!! 自分だったらそうします。 慣れてきたら、付けてもよし。

回答No.9

依存症です。病気です。 パソコン依存症はよほどひどくならない限り、依存症という自覚がありません。 自覚の無いままどんどん依存症が進行していきます。 そして最後には人格が破壊されてしまう人もいます。 2ちゃんねる依存症、OKWave依存症もあります。短期間で回答数が500を超えているような人は立派な依存症でしょう。 そのような人は2つも3つもIDをもっていることも多いです。 依存症の人が質問し依存症の人が回答し共依存を深めます。 解決策はパソコンを壊す、捨てる、携帯電話でも遊ばない。 そしてパソコン依存症になって失ったものは何か冷静に考えるべきです。

回答No.8

そんなこと、自分の気持ちが弱いだけです。 確かにパソコンがやめられない気持ちは分かりますが、楽しいからと嵌ってしまうことに自分自身が危惧感を持って、このサイトに相談するぐらいなら、やめれば良いじゃないですか? そんな一時の快楽のために中学校の勉強を疎かにして、自分の将来を潰すつもりですか? 別に僕はそうなっても構いませんが、苦労するのは貴方ですよ。 一時の楽しみか、将来の勝ち、どっちを取るか。 その辺の判断ぐらい中学校の2年生で出来ると思いますが。

• dick_dicks
回答No.6

「勉強1時間→ゲーム1時間→勉強1時間→ゲーム1時間→(繰り返し)」で良いのではないでしょうか?変にストイックになるよりも、ストレスが発散でき、自己欲が適度に満たされて良いと思います。 「1時間」としましたが、お好みの時間で。また、キッチリ1時間行うのではなく、その時の気分で強弱を付けて下さい。上限が「1時間」(お好みの時間)ということです。つまり、『その時、体が欲していることを、短時間で満たす』のです。 10時間勉強したからと言って、試験で高得点が獲れるとは限りません。要は『“何時間勉強したか”ではなく、“どのように勉強したか”』です。 “どのように勉強したか”というのは、例えば「速読法」のような“テクニック”のようなものではなく、“どれだけ身についているか”です。これはメンタル的な部分の影響が大きいので、ストイックにならない方が良いのです。

yukiBTTF
質問者

お礼

すごくわかりやすく早速実行してみます!ありがとうございます!

• rabitwo
回答No.5

No.2です。うっとうしいの見つけたよ(笑) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se276481.html こんな強力なのもある http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se311657.html ここで探してみたら? いろいろあるよ。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83%7D%81%5B

yukiBTTF
質問者

お礼

すごーいこんなのあるんですね!やってみます!ありがとうございます!

• nishikasai
回答No.4

君の小遣いを月3千円と仮定しましょう。 ある神聖な袋を作ります。魔法の袋です。魔法の袋と表に書きます。これをパソコンの横に置きます。 パソコンをやる前にあなたは小遣いの10分の1である3百円の硬貨を入れます。一時間はパソコンをやっていい。もし1時間過ぎてもやっていたら罰としてその3百円はお父さんに返します。ちゃんと守れたら3百円を袋から取り出して財布に戻します。 10回破ったらあなたの小遣いはなくなります。 このように自分で決めてやれば大丈夫。 ぼくはこの方法でたばこをやめることができた。ただし、ぼくの場合は社会人だったから300円ではなく、今日一日たばこをやめることができるためにいくらが相当かを考えその金額を袋に入れた。そしてその金額を毎月教会に寄付していた。その決意をしたのは1979年8月13日のことですが、以来たばこを一本も吸っていません。もう28年経ったか! われながらすごい魔法だ!

回答No.3

まだ、中2でよかったじゃないですか もし、中3でそのような状態になっていれば大変です。 まず自分のやっていることをまったく他人になってみてみてください。 もし、あなたの親友が勉強もせずに漫画や、テレビゲームばかりやっていてまったく勉強もせず、どんどん落ちこぼれていってるとしますよね。あなたが「そんなことしてたらだめだよ」と注意してあげてもまったく聞く耳を持たない状態だとします。あなただったらその後どうしますか? もう言うのを諦めてほっておきますか?それとも自分のやらなければならないことをほってでも友達のために何かやってあげようとしますか? よく考えてみてください。 そして改めて自分のやっていることを考えてみてください。 今そんなに面白いゲームなら、勉強せずにどんどんあそんでください。 それでいいですよ。 そして、来年の今頃そして再来年のいまごろを想像してみてください。 来年の今頃はそろそろ高校受験の準備も始めようとしたときに、あれ!数学が!現国が!理科が!・・・となりたいですか? 再来年、こんなことならパソコンばかりしてないでもっと勉強してれば○○高校にいけたのに!っておもいたいですか? よかった、あのときパソコンの罠からぬけだして正解だったね。っておもいたいですか? 後は、あなたが決めることです。 この場に助けてー!という質問を書けたということはおそらくあなたは「良かった!」と思いたいほうだと思います、そしてそれが出来る人だと思います(出来ない人はここにそんな質問はしてこないです)だから、自分自身を見つめなおしてがんばってください。 勉強は今しか出来ないですよ。 どうしてもパソコンをしたいのなら時計を買ってきて1時間のタイマーがなったら切るということを決めればいいです。きっとあなたなら出来ると思います。 がんばってね!!

yukiBTTF
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね今しかできない勉強。大切にしたいです。

• rabitwo
回答No.2

パソコンは確かにはまっちゃうね・・・。キッチンタイマーとかセットして時間を区切っちゃえば?? 本当はフリーソフトとかでパソコンを起動してからのタイマーがセットできて時間になると強制的にソフトを終了させてくるとか邪魔してくるコンピュータウイルスみたいなソフトがあればいいのにね(^^;

• scanty
回答No.1

私は勉強45分したら30分漫画を読む インターネットをする という楽しみにして 勉強をしていました。 これは効果的な気がします! 私的には・・・;;

yukiBTTF
質問者

お礼

あーご褒美みたいでいいですね!やってみます!ありがとうございます!