• ベストアンサー

要Verアップなのか故障なのか教えて下さい

機械に弱い全くの素人なので説明が不明瞭でしたらすみません。 3年~4年前にDVDレコーダー&VHSテープ一体型(東芝D-VR1)を購入しました。機能詳細欄には「デジタル放送の録画に適したDVD-RAM(VRモード)、オリジナルディスク作成に便利なDVD-R(Videoモード)に加え、DVD-RWの録画(Videoモードのみ)/再生も可能。用途や目的に応じて3種類のディスクが使い分けらる。」と記載されていますが恥ずかしながら意味もわかっていません。 購入当初のディスク?(メディア?)といいますか、DVD-RやDVD-RAM、DVD-RW等々は、たいてい問題なく使えるのに、最近出回っているメディアが使えません。録画やダビングも出来ません。サポートセンターへ電話をかけまくり、やっとの思いでメーカーの方に教えて頂いて本体のバージョンアップを昨年1度しましたが、それでも使えないメディアが多いのです。 その原因は更なるバージョンアップが必要なのか故障なのか、何がどういけないのかさっぱりわかりません。どうしたらよいか解りやすくアドバイス頂きたいのです。m(_ _)m 現在出回っているメディアで、うちの機器に使える物はどうやって見分ければいいですか?もうそれはないのでしょうか。困っています。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

売られているメディアには「○倍速対応」などと表示されていると思いますが、その「○倍速」にレコーダーのDVDドライブ自体が対応していないのかも知れません。東芝のサイトでそのレコーダーの仕様を見ても、倍速対応については何も書かれていませんでした。つまりまだそういう倍速対応のメディアが普及する前の機種なのかも。 ハード的に対応できないのだとすると、ソフトのバージョンアップでは対応できませんからレコーダーを買い替えるしかないですね。 できるだけ「○倍速」の「○」の数が小さいもので試してみてはどうでしょうか。

hohoemi-913
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 なるほど、高倍速に本体が対応いていないのですね。最近買ったものは全て高倍速対応のものでしたのでダメだったのですね。少し前に買ったマクセルのメディアが全く使えず、メーカーのご好意で交換して頂いた物が1-2倍速のものでした。交換当初は使えたのに最近使おうと思ったら何故か使えませんでした。 ☆うちの本体に何かトラブルが生じたせいだと思いますか? ☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか? ☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? ご存知の範囲で結構ですので再度アドバイス頂けると有り難いです。m(_ _)m

hohoemi-913
質問者

補足

すみません。お礼の内容に質問をひとつ加えさせて下さい。 機器を高速対応の物に買い換えたとして、それで録画した物をファイナライズ処理をすれば現在使用している古い機器やパソコン(WinXP)でも画像が見られるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

下のリンクをお読みください。 もしかしたら無料でドライブ交換してくれるかもしれません。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
hohoemi-913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた参考URLを見てきました。不具合が生じやすい物に、うちの機器が該当しているという他は意味がよく分かりませんでした、すみません。修理に出す際、尋ねてみようと思いますが、上手く伝わるかなぁ。。。 光学ドライブにはタバコが大敵と書いてありましたが、DVDを観ながら、近くで喫煙すると機器が故障するものなのですか??ご存知でしたら教えて下さいませんか?m(_ _)m

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1です。 >☆うちの本体に何かトラブルが生じたせいだと思いますか? 可能性はありますが、市販DVDやこれまで録画したディスクの再生に問題がないのでしたら、その可能性は低くなります。 >☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか? 最も信頼性の高いディスクは太陽誘電のものです。That`sというブランドで販売されています。低倍速対応のディスクもネットで探せば販売されているかも知れません。 >☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? 故障かどうか判りませんので修理する必要があるのかどうか自体不明ですが、買い替えれば一気に解決することは間違いないですね。 >機器を高速対応の物に買い換えたとして、それで録画した物をファイナライズ処理をすれば現在使用している古い機器やパソコン(WinXP)でも画像が見られるのでしょうか? 今回の件とまったく同じで、ハード、ソフト両面で対応していれば見られますし、対応していなければ見られません。 なお、買い替えた機種がデジタル機で、地デジやBSデジタル、CS放送を録画するとなると、CPRMに対応したディスクが必要になります。これはCPRMに対応したプレーヤーやPCでないと見る事はできません。

hohoemi-913
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 DVDレコーダーの進歩が目覚しく、3年前に購入した機器で、こんなに不都合が出てくるとは驚きでした。点検修理と共に買い替えを念頭において対処してみます。 又お世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

バージョンアップしてから  使えるようになったメディアと未だに使えないメディアは何? メーカーと品名

hohoemi-913
質問者

補足

最初からずっと使えない物は (1)「フジフィルムきれい録りDVD-R 4.7GB 1-8x高速対応」 (2)「パナソニックDVD-RAM 4.7GB 2-3X高速対応」 (3)「(株)セントレードM.E プライムメディアDVD-RAM4.7GB 120mini with CPRM」です。 ★(3)は高速対応と記載がありませんが「1回だけコピーが可能な映像の録画が可能」と書いてあり、恥ずかしながら意味が全くわかりません。うちの機器がCPRM対応のレコーダーじゃないとダメということですよね? それと前に買ったマクセルのメディアも使えず、メーカーのご好意で交換して頂いたメディアが1-2倍速のものでした。本体のバージョンアップをした当初は、それが使えたのに、最近同じ物を使おうとしたら使えませんでした。 ☆機器に合わない対応不可能なメディアを何度か入れたせいで本体に不具合が生じて故障してしまったのかもしれませんね…? ☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか?昔のはないですか? ☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? ご存知の範囲で結構ですのでアドバイス頂けると有り難いです。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • 東芝RD-XS53で初期化ができなくなりました

    撮りためていた番組をHDDからDVD-RAMへダビングするために、新品のDVD-RAM(FUJIFILM:VDRM240B)を入れて初期化をしました。 そしてダビングしようとすると、 「このディスクにはこれ以上ダビングできません。」 とエラーメッセージが出ます。 ディスク情報を見ると、 記録時間 0:00 残量   SP4.6 / 2:02 と出てはいるのですが。 他にも新品のもので試してみましたが、  DVD-RAM(FUJIFILM重ね録り:VDRMS120A) 上記と同じ  DVD-RW(FUJIFILM:VDRWU120A)   Videoモードの初期化はできたが、VRモードで初期化すると「このディスクでは初期化できませんでした。ご使用になれません。」とエラーメッセージが出る  DVD-R(That's DR-120WPY) 録画・再生、共に異常なし と、なりました。 HDDや、以前から使っている(初期化済み)1番目のDVD-RAMでは再生・HDDからのダビング・消去など、普通にできます。 本体のバージョンアップもして、 DISK VERSION : ZS13 CURENT VERSION : ZS11 としました。 最後にDVD-RAMを初期化したのは1週間ほど前だったと思います。いつも同じメーカーのしか使わないので、他のメーカーの製品なら大丈夫なのでしょうか?(それはそれで、買いためたDVD-RAMやDVD-RWはどうなるのか…) カートリッジ入りのDVD-RAMにたくさん保存してあるので、これからVRモードが使えないのは困るのですが…。 原因と対策を教えてください。 よろしくお願い致します。 RD-XS53は2004年9月に購入しました。

  • VHSからDVDへ

    過去にVHS録画した大切な番組を DVDにダビングして末永く持って 個人的に楽しみたいと思っているのですが いざDVDデッキの説明書を見てみると DVDにもRやRW、録画モードにVRモードやビデオモードなど 聞きなれない言葉がいろいろ出てきてビックリしています(;´Д`) 今後先の事を考えるとどのような形で ダビングすればいいのでしょうか・・? ぜひアドバイスいただければと思ってます

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • 東芝RD-XS46でのビデオモード録画

    PS2で再生したいのでTDKのDVD-Rを購入したのですが ビデオモードに設定し、HDDからDVD-Rにダビングしようとすると 「このディスクはビデオモードに対応していません」という表示が出て ダビングすることができません。 今までビクターのDVD-RWを使っていたのですが 問題はまったくありませんでした。 DVD-Rのディスクを購入したのは初めてで まったく知識のないまま購入してきてしまいましたが ディスクに問題があるのでしょうか? DVD-RWでもビデオモードでダビングして ファイナライズすればPS2でも再生できるのですか? (DVD-RWがビデオモードでダビングできるか、 ファイナライズできるものなのかわからないのですが) 録画するのは子供のアニメ番組です。 何か勘違いしているのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVD-Rにダビング

    はじめまして、よろしくお願いします。 VHSからDVD-Rにダビングをしようとしたのですが、録画開始から数秒後に 『修復できませんでした』 と表示が出て、録画が途中で終わってしまいます。 ・ディスクのバージョンは使えるみたいだし、DVD-Rにもダビングができるようになっています。 ・DVD-RWには同じVHSをダビングすることができました。 この『修復』とはどういう意味なのか どうしてダビングができないのか わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • パナソニックDVDプレーヤー「DMR-E70V」はビデオモードの場合、DVD-RWが使えると書いてあったけど・・

    初歩的な質問ですみません。 パナソニックDVDレコーダー「DMR-E70V」を使用しています。先日、VHSテープに録画した映像を、DVDにダビングするため、某電気店へディスクを購入しに行きました。DVD-RAMかDVD-Rを購入するつもりでしたが、店頭に貼ってあったレコーダーとディスクの対応表を見てみると、「DMR-E70V」はビデオモード時のみDVD-RWが使用出来ると書いてありました。ビデオモード?すら分からない私は、店員にVHSからDVDへダビングしたい旨を話し、RWが使えるのかと質問したところ「使えます」との回答でした。自宅に戻り早速試してみましたが、結局「NO READ」と出るだけでどうすることも出来ません。その後、他の電気店でも同じ質問を店員にしましたが、「使える」という回答でした。本当に”使える”のでしょうか・・?

  • アナログからデジタルメディアへの移行

    ここ半年で従来のアナログビデオデッキからデジタル製品へ移行しました。そこで従来のHi8テープやS-VHSテープをHDD/DVDレコーダーに取込もうと思ってます。 そこで質問ですが、HDDに取込んだ後にDVD-R等へダビングしますが、コピワンでないのでVRモード、Videoモード何れでも可能なので、どの方式でダビングすれば良いのか迷っています。 互換性を考えてVideoモードが良いのかと当初考えていましたが、VideoモードではHDDに戻す時に等速ダビングになり、劣化することになります。VRモードであれば高速ダビング可能なので無劣化でHDDに戻せることが可能です。総合的には何れのモードが良いのでしょうか。 また、世間では-Rより-RWの方が耐久性が高いとも言われていますが、-Rは光に弱く、-RWは熱に弱いので五十歩百歩という声も聞きます。-Rと-RW皆さんは何れで保存されていますか。 機種はパナXW100、XP11、ソニーD700です。XW100はVRのみHDDへ高速戻し可能、ソニーは何れのモードでもHDDへの高速戻しは不可のようです。XP11は試していませんので不明です。ちなみにパナソニック機で-RAMに保存ということも考えられますが(D700は-RAMの読込みは可能)、-RAMの耐久性も未知数です。

  • ファイナライズの失敗

    東芝AK-G100を使用しています。ファイナライズに失敗しました。 行ったのは、 (1)VHSに録画したもの→HDD→DVD-R(ビデオモード)ダビング (2)VHSに録画したもの→直接DVD-R(ビデオモード)ダビング (3)デジタル放送(1回のみ録画可能)→HDD→初期化したDVD-R(CPRM)へ移動。 (1)(2)は「ディスクにエラーが発生したため中止しました」 (3)は「ファイナライズ出来ません」と出ました。 成功したのは、デジタル放送をHDD→DVD-RW(CPRM)に移動したものでした。ファイナライズが出来なかったのは、ディスクのせいでしょうか?あまり詳しくはないもので、どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • VRとビデオモード、DVD-RWとRAM最適なのは?

    デジタルビデオカセットに録画した映像を編集しながら、永久保存版としてDVDにダビングしてるのですが、いろんなことを考えるとVRモードとビデオモード、DVD-RWとDVD-RAMのどちらが最適なのでしょうか?