• ベストアンサー

要Verアップなのか故障なのか教えて下さい

機械に弱い全くの素人なので説明が不明瞭でしたらすみません。 3年~4年前にDVDレコーダー&VHSテープ一体型(東芝D-VR1)を購入しました。機能詳細欄には「デジタル放送の録画に適したDVD-RAM(VRモード)、オリジナルディスク作成に便利なDVD-R(Videoモード)に加え、DVD-RWの録画(Videoモードのみ)/再生も可能。用途や目的に応じて3種類のディスクが使い分けらる。」と記載されていますが恥ずかしながら意味もわかっていません。 購入当初のディスク?(メディア?)といいますか、DVD-RやDVD-RAM、DVD-RW等々は、たいてい問題なく使えるのに、最近出回っているメディアが使えません。録画やダビングも出来ません。サポートセンターへ電話をかけまくり、やっとの思いでメーカーの方に教えて頂いて本体のバージョンアップを昨年1度しましたが、それでも使えないメディアが多いのです。 その原因は更なるバージョンアップが必要なのか故障なのか、何がどういけないのかさっぱりわかりません。どうしたらよいか解りやすくアドバイス頂きたいのです。m(_ _)m 現在出回っているメディアで、うちの機器に使える物はどうやって見分ければいいですか?もうそれはないのでしょうか。困っています。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

売られているメディアには「○倍速対応」などと表示されていると思いますが、その「○倍速」にレコーダーのDVDドライブ自体が対応していないのかも知れません。東芝のサイトでそのレコーダーの仕様を見ても、倍速対応については何も書かれていませんでした。つまりまだそういう倍速対応のメディアが普及する前の機種なのかも。 ハード的に対応できないのだとすると、ソフトのバージョンアップでは対応できませんからレコーダーを買い替えるしかないですね。 できるだけ「○倍速」の「○」の数が小さいもので試してみてはどうでしょうか。

hohoemi-913
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 なるほど、高倍速に本体が対応いていないのですね。最近買ったものは全て高倍速対応のものでしたのでダメだったのですね。少し前に買ったマクセルのメディアが全く使えず、メーカーのご好意で交換して頂いた物が1-2倍速のものでした。交換当初は使えたのに最近使おうと思ったら何故か使えませんでした。 ☆うちの本体に何かトラブルが生じたせいだと思いますか? ☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか? ☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? ご存知の範囲で結構ですので再度アドバイス頂けると有り難いです。m(_ _)m

hohoemi-913
質問者

補足

すみません。お礼の内容に質問をひとつ加えさせて下さい。 機器を高速対応の物に買い換えたとして、それで録画した物をファイナライズ処理をすれば現在使用している古い機器やパソコン(WinXP)でも画像が見られるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• tjqjx
回答No.4

下のリンクをお読みください。 もしかしたら無料でドライブ交換してくれるかもしれません。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
hohoemi-913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた参考URLを見てきました。不具合が生じやすい物に、うちの機器が該当しているという他は意味がよく分かりませんでした、すみません。修理に出す際、尋ねてみようと思いますが、上手く伝わるかなぁ。。。 光学ドライブにはタバコが大敵と書いてありましたが、DVDを観ながら、近くで喫煙すると機器が故障するものなのですか??ご存知でしたら教えて下さいませんか?m(_ _)m

• mackid
回答No.3

#1です。 >☆うちの本体に何かトラブルが生じたせいだと思いますか? 可能性はありますが、市販DVDやこれまで録画したディスクの再生に問題がないのでしたら、その可能性は低くなります。 >☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか? 最も信頼性の高いディスクは太陽誘電のものです。That`sというブランドで販売されています。低倍速対応のディスクもネットで探せば販売されているかも知れません。 >☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? 故障かどうか判りませんので修理する必要があるのかどうか自体不明ですが、買い替えれば一気に解決することは間違いないですね。 >機器を高速対応の物に買い換えたとして、それで録画した物をファイナライズ処理をすれば現在使用している古い機器やパソコン(WinXP)でも画像が見られるのでしょうか? 今回の件とまったく同じで、ハード、ソフト両面で対応していれば見られますし、対応していなければ見られません。 なお、買い替えた機種がデジタル機で、地デジやBSデジタル、CS放送を録画するとなると、CPRMに対応したディスクが必要になります。これはCPRMに対応したプレーヤーやPCでないと見る事はできません。

hohoemi-913
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 DVDレコーダーの進歩が目覚しく、3年前に購入した機器で、こんなに不都合が出てくるとは驚きでした。点検修理と共に買い替えを念頭において対処してみます。 又お世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。m(_ _)m

• Pesuko
回答No.2

バージョンアップしてから  使えるようになったメディアと未だに使えないメディアは何? メーカーと品名

hohoemi-913
質問者

補足

最初からずっと使えない物は (1)「フジフィルムきれい録りDVD-R 4.7GB 1-8x高速対応」 (2)「パナソニックDVD-RAM 4.7GB 2-3X高速対応」 (3)「(株)セントレードM.E プライムメディアDVD-RAM4.7GB 120mini with CPRM」です。 ★(3)は高速対応と記載がありませんが「1回だけコピーが可能な映像の録画が可能」と書いてあり、恥ずかしながら意味が全くわかりません。うちの機器がCPRM対応のレコーダーじゃないとダメということですよね? それと前に買ったマクセルのメディアも使えず、メーカーのご好意で交換して頂いたメディアが1-2倍速のものでした。本体のバージョンアップをした当初は、それが使えたのに、最近同じ物を使おうとしたら使えませんでした。 ☆機器に合わない対応不可能なメディアを何度か入れたせいで本体に不具合が生じて故障してしまったのかもしれませんね…? ☆今は倍速対応のメディアしか販売していませんか?昔のはないですか? ☆やはり修理か買い替えなのでしょうかね…? ご存知の範囲で結構ですのでアドバイス頂けると有り難いです。m(_ _)m