• 締切済み

パ-ティションをきったHDDの新たなインスト-ルの方法と運用

Dell Dimension 9200Cを最近購入しました。 32bit,BIOSアドレス F0000h HDDドライブ  OS C:60GB    windows Vista D:80GB    現在(空)Linux予定 E:10GB    Souce_Recovery(Vista) いずれもFATはNTFSです。どんな方法でインスト-ルするのでしょうか教えてください。その後のOSの起動にどんなソフトを使うのでしょうか?

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

何をインストールしたいのでしょうか? Linuxでしょうか?Vistaでしょうか? Linuxにもいろいろとあるのですが、UbuntuuなどのDebian系Linuxについてです。 VistaとデュアルブートしたいならまずVistaを入れ、その後でLinuxを入れる必要があります。 OSの起動には「GRUB」というものを使います。Vistaを入れた後にLinuxを入れると自動でインストールされ、起動時にどのOSを起動するか聞いてきます。 また、「FAT (File Alocation Table)」はNTFSなどと同じ「ファイルシステム」の名称です。 LinuxをインストールするときはNTFSではなく「ext3」と言う形式でフォーマットします。自動でやってくれます。

janustaro
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかやってみます。

関連するQ&A

  • windows XPのインスト-ルが...即急に願います。

    windows XPのインスト-ルについての質問があります。 OSが何も入っていない、ノ-トパソコンに、windows Xpを入れたいのですが、Osはありますが、Xpのインスト-ル中に、ファイルをコピ-しています、と出ますが、先に進みません。途中でとまります。 また、CドライブをNTFS方式で、フォ-マットすると、いきません。 メモリも、システム条件もすべて満たしていますが、即急にお願いします。

  • Bios等のインスト-ルの方法がわかりません。

    emachineのD525をVistaのsp2で使っています。メ-カ-のHp をみるとBios等の公開はされていますがインスト-ル方法の説明 はありません。どなたか教えていただけませんか? もちろん自己責任でするつもりです。

  • WindowsXPの再インスト-ルができません!

    質問の代行ですが会社の同僚が悩んでいます。 OSを再インスト-ルしようと試みたのですが上手くいきません。 すいませんがお知恵を拝借させてください。 WindowsのセットアップからHD内を全て削除し、新たにCドライブとして 15GBをフォ-マットしました。 フォ-マットが終了すると自動的にファイルのコピ-が始まるのですが 途中で10箇所程、「このファイルはコピ-出来ませんでした」という メッセ-ジが表示されます。 ESCを押してそのファイルを飛ばし、一応コピ-は完了してインスト-ルに 入るのですが当然エラ-が出てインスト-ル出来ません。 PCは3ヶ月前に自作した物で、作った時には問題なくインスト-ル出来ました。 ・MB  MSI 845 ultra ARU ・pentium4 1.70GHz ・メモリ DDR 512MB ・HD IBM 60GB 7200 ・GB GF2Ti 64MB ・OS WindowsXP Home Edition 何故か、HPを見ている際に突然再起動がかかったそうです(ウィルス?) 危険を感じ全削除し、その為の再インスト-ルです。

  • Windows764bitの再インスト-ルの方法ですが、DVDドライブ

    Windows764bitの再インスト-ルの方法ですが、DVDドライブにOSを入れBIOSをDVDにしてもOSを読み込まず、Windows7が起動し、インスト-ル出来ません。

  • windows7.RC版インスト-ル後?

    windows7を体験したくUP版の選択では (記憶域コントロ-ラITEIT8211ATA/APIcontroller)デパイスを 最新にも関わらず何故か?更新後に再インスト-ル実行となる為 仕方なくアップグレ-ドは諦め リカバリ-覚悟でメイン(Cドライブ)へ 上書きクリ-ンインスト-ルを選択しました。 無事クリ-ンインスト-ル→winUPdeta後 リカバリ-DISKからアプリ&各種ドライバ-類の インスト-ル実行しても 一向に開始が始まらない為に ドライブ確認した所 あるはずのDVDドライブアイコンがなくデパイスもありません 結果ドライブ使えない為解決策を模索しています。 何が間違っていたのでしょうか? 又ドライバ-を入れて正常に機能するならば 何処でドライバ-探しインスト-ルすれば良いのでしょうか? 教えてください Gatewey.GT5214j intelCore2DuoE6550 Memore.3GB HDD.500GB Graphics.Nvidia.8400GS OS.vista.PremiumSP2.32bit

  • XPのOSがインスト-ルが出来ません

    こんにちは、よろしくお願いします、 自作パソコンで今回マザ-ボ-ド(ギガバイトのEP45ーUD3Rです )を交換しました Hard Diskは今まで使っていたものです OSインスト-ルしたいのですが、開始しません バイオス画面でOSのCDを入れ、Advanced BIOS Featuresから First Boot Deviceで項目をCDROMにしてF10を押したのですが インスト-ルが始まりません なぜかハ-ドディスクが起動しているみたいです またバイオス画面に入る前のギガバイトの場面で下の項目に F12 Boot MENUという項目があるのですが、 F12を押すとBoot Menuという項目に移動します その中でFloppyという項目に青線が当てられ 下のHard Diskという項目には左に+のチェックが付けられています +Hard Diskこんな状態です その下にあるCDROMにはノ-チェックです またこの項目に来ると、キ-ボ-ドがまったく動きません どうしたらいいのでしょうか やはりCDROMより先にHard Diskが動いてしまっていると思うのですが OSのインスト-ルの仕方を教えてください よろしく、お願いします。

  • WINDOWS-2000初期インスト-ルの方法

    お世話になります 空のハ-ドディスク(c)へWINDOWS-2000を インスト-ルしようとしました パソコンへ2000のCD(通常版です)を入れてみても まったくなんの動作もしません やはり、WINDOWS-2000の起動FD(4枚)を事前作成して そこから始動させないとだめなのでしょうか -------------------------------------------------------- WINDOWS-98SEの起動FDでやってみましたが D:¥SETUP.EXE としてみてもだめでした (なんか DOS命令の入力が違っているかも?) --------------------------------------------------------- ちなみに、WINDOWS-98SEがすでに有るパソコンで 試験的にやるとうまく 2000CDを読んでくれて 2000にアップデートはできました どうすれば 空のハ-ドディスクへ2000を インスト-ルできるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • HDDのパ-ティションを変えたい

    富士通のデスクトップで160GBのHDD内臓です、C ドライブは60GでOSが入って空き領域が20くらいになってしまいました Dドライブは100Gで100パ-セント空きです、再インスト-ルしないで 領域を変える方法はありませんか リカバリはディスクでHDDには入っていません よろしくお願いします

  • HDDの容量の壁とファイルシステム

    137GB(Big Drive)を超えたら次のHDDの容量の壁は 144PBですか? それとも2TB(32bit)ですか? OSが32bitだと制限があるんですか? NTFSは64bitのファイルシステムらしいですが。 現在、FAT32はNTFSに取って代わられたと考えてよろしいでしょうか? FAT32でも十分まだまだ使えると思うのですが。 また、メモリの限界が32bitで4GBなのに、 HDDの限界が4GBじゃないのはなぜですか? CPUが関係ないからでしょうか。

  • excel2003再インスト-ル

    パソコンを新しくして今まで使用していたexcel2003を再インスト-ルしました。 excelを起動すると使用許可許諾契約書の欄が出て同意するをクリックしないといけません。 他の2003のソフトも同様です。わずらわしいので出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか ? 今までのOSはXPで新しいのはVistaです。