• 締切済み

パ-ティションをきったHDDの新たなインスト-ルの方法と運用

Dell Dimension 9200Cを最近購入しました。 32bit,BIOSアドレス F0000h HDDドライブ  OS C:60GB    windows Vista D:80GB    現在(空)Linux予定 E:10GB    Souce_Recovery(Vista) いずれもFATはNTFSです。どんな方法でインスト-ルするのでしょうか教えてください。その後のOSの起動にどんなソフトを使うのでしょうか?

みんなの回答

• smpc
回答No.1

何をインストールしたいのでしょうか? Linuxでしょうか?Vistaでしょうか? Linuxにもいろいろとあるのですが、UbuntuuなどのDebian系Linuxについてです。 VistaとデュアルブートしたいならまずVistaを入れ、その後でLinuxを入れる必要があります。 OSの起動には「GRUB」というものを使います。Vistaを入れた後にLinuxを入れると自動でインストールされ、起動時にどのOSを起動するか聞いてきます。 また、「FAT (File Alocation Table)」はNTFSなどと同じ「ファイルシステム」の名称です。 LinuxをインストールするときはNTFSではなく「ext3」と言う形式でフォーマットします。自動でやってくれます。

janustaro
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかやってみます。