• ベストアンサー

非常識でしょうか?

年少の息子が幼稚園で流行している水疱瘡をもらってきました。 私は水疱瘡は早くなって欲しかったので良かったなという気持ち でした。 幼稚園へ連絡し水疱瘡でしばらくお休みになりました。 幼稚園に荷物だけ取りにきて下さいとのことだったので 次の日にとりに行くことになったのですが、 息子を預けることができないので園の近くに車を停めて 車に隔離したまま私だけ荷物を取りに行きました。 その帰りのことです。車で園の前を通ったときに息子の大好きな 先生が門に立っていたので、うかつにも窓を開けてバイバイさせて スローで園前を通ってしまいました。距離は3メートル位開いて いました。 園前にはお迎えが終了する頃で園児もさほどいなかったのですが、 後から考えたら非常識なことをしてしまった??と 悩んでいます。水疱瘡は感染力が強く、私のように移って欲しい 人だけではないと思い、とても安易な行動をしてしまって反省して おります。 白斑点の薬を塗った顔を見るのは、他の保護者も気分が悪いですよね。 私は元々病気に関しても移らないように気をくばるタイプです。 今回は、水疱瘡だったのと(自分に中では早くなった方がいい病気) 空気感染するという知識がなかったので 離れていれば大丈夫という安易な気持ちでした。 やはり水疱瘡は、このような状況でも移るのでしょうか? また、とても非常識!!の太鼓判を押されますでしょうか? 私は上の子の時(違う園)に、余計な事は言わないで浅くを 心掛け頑張って来たのですが最悪なママトラブルを経験しています。 ですので、幼稚園にはとても神経質になっており、ママさん 達との付き合いもとっても恐いです。 常識、非常識も区別がつかなくなっているのかと思うと自分が 情けないです。 以上の質問と合わせてママさんとのお付き合いでのアドバイスも 頂けると助かります。 まとまりのない文ですが、ご意見頂けると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

考えすぎです。 そもそも、その幼稚園でもらってきたものですから、病原菌はあなたのお子さんのために、一瞬窓を開けたせいで、それ以上に、感染するとは考えられません。 それを、見とがめるようなママがいたら、そのような衛生観念では、子どもを健全に育てられないでしょう。 乱暴な言い方ですが 病気は、その病気と仲良くなった方が健康に過ごせると言います。衛生恐怖症は、疑似健康です。病気に強い体を作ることが、本当の健康体だと思いますが、無菌状態で二十歳を近くになって、水疱瘡にかかるよりも、幼稚園の時に免疫を作ったおいた方がよいのかと・・・。

himawarino
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 とってもスッキリしました。 自分が恐怖症になっていることを解消するよう心掛け、 息子の看病に専念します! 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• nobchan
回答No.3

今どきはそういう気の使い方をするんですかねえ。 誰でもいずれ罹るものですし、成人してからだと症状が重くなります。 むかしは、「うつして!」って、わざわざ、病児の自宅まで遊びに行ったもんですがねえ。 ご質問の回答としては、「非常識でもなんでもない」ということなんですが。

himawarino
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。私も移って良かった!!って 思っていました。 でも過去のトラブルが蘇って恐くなりました。 質問して良かったです。 息子の看病に専念します。 どうも有難うございました!

• chiezo2005
回答No.1

全く気にする必要はないと思います。 外に出して園児と接触させたのならともかく,窓から手を振るぐらいで とやかく言われませんし,うつるときはなにやってもうつりますし・・・ ましてや屋外なので風がありますから,拡散十分早いですし・・ それを言い出すと,お子さんの持ち物に付着していた水疱瘡ウイルスのほうがよっぽど危険なような・・・ ともあれ,集団でいる場では伝染病はうつされたからといって, あまり文句を言う人はいないでしょう・・

himawarino
質問者

お礼

早々のご回答、とっても嬉しいです。 水疱瘡は発症する前日から移ると聞いたのですが、 発症前二日間は荷物は使っていない状態なんです。 ただ、年少さんは殆ど感染してお休みしていますので きっと園は沢山のウイルスですよね・・・ 自分のこれからの安易な行動を気をつけます。 とやかく言われないと聞いてホッとしました。 私も感染云々よりも、今は人間関係の恐怖を気にして しまっている状態で良くないですね。。。 これから気を付けたいと思います。 またお世話になると思いますが宜しくお願いします。 有難うございました。