• ベストアンサー

歌の上手な歌い方

こんにちは。 後日、ミュージカルの主役を決める歌会があります。 そこでの歌唱力を、見て主役が与えられるか決められます。 私が歌うとどうも気の抜けた声になり、弱弱しく聞こえてしまいます。 どうしたら大きい声がでるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 腹式呼吸は出来ていますよね? それを前提に書きますけど 一番いい練習方法は 母音で歌ってみてください このとき口をしっかり開けること 声が抜ける場所は口ではなく 眉毛の間、眉間からです 横になって腹式で歌うときに お腹に重石を乗せて歌うこと 足だけを15度前後上げて歌うこと あとは練習練習です

lasanepi
質問者

お礼

複式呼吸・・おそらく出来ていると思います。 おなかの上に石を載せて鍛える?こともあるんですね! 母音で歌う・ですか?。 頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

歌う時、目標がマイクになってない? もっと  もっともっと遠くまで皆に聞いてもらうつもりで発声しないとならないと思う 基本的にはNo1のような気持ちで。

lasanepi
質問者

お礼

マイクに音が入ればいいかな程度で歌っていました。 遠くが目標ですね! ありがとうございます。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

しっかり口をあけてお腹の底から、全身で発声してますか? 上手に歌おうとすればするほど空回りです 全身で表現しながら歌ってください 頑張って!!

lasanepi
質問者

お礼

口をしっかり開け、全身で発音ですね! 今まで出来ていなかったように思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歌いやすい歌・・。

    高校生です。声が低すぎるのか、あまり歌唱力がないのです・・。採点ゲームでも良い点が出ません。 そこで皆様が知ってる音程の低くて、歌いやすい歌を教えてください。  ちなみに自分の十八番は「ルパン三世その2」です^^;←♪足~、もとに~ってやつです。

  • 歌がうまくなりたいです。

    歌がうまくなりたいです。 小さいころから8年くらいピアノをやっていたので人並みに音程もとれます。 高音もわりと出るほうです。腹筋があるので声量もそこそこです。 しかし私の声には深みがなく、ぺらっぺらで 高音を出すと雑音にしか聴こえません。裏声でも耳につきます。 キーーーンというかギーーーーーンって響きます。 よく言って「歌唱力のまったく無い」千秋、リアルに言えば子どもがお風呂でがんばって歌っている感じといえば雰囲気が分かってもらえるでしょうか。 なので高い音を出す時や、大きな声を出すときはみんなの害にならないようにマイクを離してこっそり歌っています。 少しでもいいので大人な雰囲気のまろやかな声を出して歌いたいです。 無理ならせめて雑音でないようになりたいんです。 どのようなトレーニングや歌い方をすればもう少し聴きやすい声で歌えるでしょうか。

  • 二度目ですいませんが、違うカテゴリで質問してみます。 高い声が出せるようになるための訓練を、読本によりしようと思っています。そういう人のために書かれた本、つまり発声練習から高音習得のための訓練、さらには歌唱力向上のための訓練(まで行くと無茶な話かもしれませんのでそれはなくても構いませんが)などが実践的に書かれた本をご存知の方おられましたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。

  • 歌唱力

    ミュージカルの時のような歌声を出したいのですがどうすれば出すことが出来ますか? また地声での歌唱力を上げるにはどうすれば良いですか?

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌にとって声がどれくらい重要なのか

    僕は歌を聞くのも歌うのも大好きです。 それで、歌を上手く歌いたいと思ったら声ってどれくらい重要なのかな?と思いました。 皆さんにも好きな声と嫌いな声があると思うんですが、例えば僕はhydeみたいな低音でも高音でも太くてしっかりとした声が好きです。ミックスボイスも太くて地声っぽさが強く感じます。対象的に、あまり好きじゃない声っていうのが槇原や平井堅にあたります。 めちゃくちゃ上手いんですけど、どこか息漏れが多く感じる裏声っぽいミックスが嫌いです。それもあってか、hydeの方が上手く感じます。 そこで、歌唱力が普通だけど声が変な人と、ちょっと音程は微妙だけど声がカッコ良い人がいるとします。その2人の歌を聞いて、後者の方が上手く感じることあるんじゃないかと思って質問しました。 皆さんは歌にとって声ってどれくらい重要だと思いますか?

  • 「ごめんね~ 愛し方を知らなかった」という歌詞の歌

    あるお店に入ったとき「ごめんね~ 愛し方を知らなかった」という歌詞の女の人のバラードが流れていて、印象に残りました。 歌唱力がある歌手でした。聞き覚えのある声ではありません。 きっとサビの部分です。 これだけの少ない情報で分かりますでしょうか? お願いいたします

  • 著作権の切れたミュージカルについて

    「雨に唄えば」のように、既にパブリックドメインとなっているミュージカルを教えていただければ幸いです。 カテゴリを選ばなければいけない都合上「演劇」を選択しましたが、舞台でなくとも映画・アニメーションなどなんでもいいです。ミュージカルもしくはミュージカルのような雰囲気のもの(歌唱シーンが多いものなど)が出来る限りたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 人の歌を聞いて、音程が合っているか分かりません。

    上手く表現できませんが、私は人が歌っているのを聞いて音が外れているかどうか区別する事ができません。 (1)NHKのど自慢を見ていても、鐘がひとつなのか、二つなのか、三つなのか当てる事ができません。 (2)友達とカラオケに行って、点数がいい人(常に90点台)と悪い人(平均65点ぐらい)の違いが分かりません。60点台の人が、いつ音をはずしたのか気づかない。 (3)モー娘やスマップの中で誰が上手くて下手なのか聞き分けられない。 (4)ミュージカルが好きなので何度か見に行っていますが、キャスト紹介のところに「抜群の歌唱力をもつ」と書いてある俳優さんと、他の俳優さんとの歌唱力の違いが区別できません。 これは、私が音痴だからでしょうか? 私自身の歌う能力は、カラオケですと平均70点です。 私がピアノや声楽を習い、音を覚える事ができたら、歌唱力を理解できるようになるでしょうか? 私の望みは、人の歌にケチを付ける事ではなく、俳優さんたちの秀でた能力を理解したい、感じたいということです。舞台終わって隣の人が「あの人、すっっっっごく歌うまいね!!」と感激しているのを見るとうらやましくてしょうがありません。 でも、舞台を見ていて大人数での大合唱や感情の込められた歌を聴くと、感動します。音程があっているかどうかは解っていませんが、、、。 質問の内容を上手く伝える事ができなくてすいません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう