• ベストアンサー

Vistaの推奨メモリ量

最近、メモリは最低1GBはないとダメだと書かれていますが、本当でしょうか? 現在XPを使用していますが、256MBではスワップが頻繁に発生しますが、512MBあれば特にストレスなく使えています。 もちろん、PCの使い道にもよると思いますが、XPで512MBで十分な使い方の場合でも、Vistaでは1GBは要るのでしょうか? Vistaをご利用の方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barracuda
回答No.6

VistaはXPまでと違ってメモリーをふんだんに使用することで動作速度を稼いでいるというか、OS自体が重くなった分を相殺しているようです。 これはXPにも存在した、PreFetchの機能を強化した「SuperFetch」が受け持ちます。 SuperFetchとは、利用頻度の高いファイルを空きメモリーほとんどすべてを使って先読みする機能で、利用頻度はWindowsが学習します。 このため、使い込むほど効率が良くなります。 SuperDetchされたファイル(アプリ)は、一回目と二回目以降の起動時間がほとんど変わらないのですぐ判別できます。 PreFetchが効率的に働くと、WinXPよりVistaの方が明らかに速く快適になります。 また、PreFetchだけでなく大量にメモリーを搭載すればディスクキャッシュにも多く割り当てられるため、さらに有利になります。 前置きが長くなりましたが、Vista自体が使うメモリーは600-900MBもあるので、搭載メモリーが1GBだとPreFetchどころかメモリー不足でスワップが発生する場合もあり得ます(512MB搭載は論外だということがおわかりと思います)。 1.5GB搭載すれば何とか行けそうですが、メモリースロット数やデュアルチャンネル動作を考えると2GBが最低ラインになると思います。 ちなみに、当方G945オンボードビデオ+C2Dの安物ノートを2GBメモリーでVistaとXPのデュアルブートで使用していますが、OS起動時間以外は明らかにVistaの方が高速で快適です。 タスクマネージャーを見るとPreFetchに1.3GB近く使用しており、本当に使っていないメモリーは数MBしかありません。 ご参考までに。

thamansa
質問者

お礼

>PreFetchの機能を強化した「SuperFetch」 そういえば、XPのときにそんな機能を聞いたこともありましたがずっと忘れてました。 今までのOSは必要以上にメモリをつんでも無駄でしたが、VistaはあればあるだけSuperFetchに使う感じのようですね。ならばメモリがなければないで節約してくれてもよさそうですが、そのボーダーラインが1GBあたりということですね。 解説いただきありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• DYNAUDIO
回答No.5

Windows XPの主な必要システムは、 300MHz以上のCPUを推奨、128MB以上のメモリを推奨、2.1GB以上のハードディスクの空き容量 Windows Vista Home Premiumの推奨システムは、 1GHz以上のCPU、1GBのシステムメモリ、少なくとも15GB以上の空きのある40GBハードディスク、 DirectX 9対応のグラフィック・128MB以上のビデオメモリ となっています(いずれも製品版パッケージにある数値を記載)。 メモリ関連ではXPが512MBでストレスなく使えるのであれば推奨値の4倍です。 Vistaでストレスなく使うには、2GBのメモリーとNVIDIA 7600GS 256MBクラスのグラフィック が必要です。

thamansa
質問者

お礼

いわれてみればXP発売の時も、ストレスなく動かすメモリ量は当時にしてみれば贅沢な量でした。 Vistaも、ストレスなく動かすには奮発して2GB、最低でも1GB、カタログの512MBは信じないほうがいい、ということですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

本当ですね。 VISTAでは最低でも512MB以上無いと、インストールすら出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx まして、チップセット内蔵ビデオ機能で、ビデオメモリ分を引かれてる場合も多いので、VISTA機なら128~256MBも引かれる可能性も多いですし。 それに、ウイルス対策ソフト等を使用すれば、通常起動直後時で、500~700MBは軽く使用された状態になります。 VISTAなら通常動作で1GB、快適動作目的なら2GB以上を推奨ですね。 http://www2.elecom.co.jp/pickup/vista/item/item01.html ちなみに、VISTAのタスクマネージャー-プロセスでのメモリ使用量の表示が、XP等とは事なり、少なめに表示されるので注意が必要。 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html

thamansa
質問者

お礼

2GBですか・・・ メーカPCだと、512MB→1GBにするのと、512MB→2GBにするのとではMBあたりの単価が高くなってしまうので、金銭的につらいです・・・ Vista購入は先送りにしたくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

私のは1GBで、通常ブラウザ(IE7)程度しか立ち上げていませんが、メモリ(RAM)の利用率は、通常50%前後です。 ですので、512MBでは、ちょっと重くなるかもしれません。

thamansa
質問者

お礼

私の場合、XPでブラウザを使ったときに使用量が256MB前後で、そのため512MBをつんでストレスがない状態なので、 Vistaで1GBつむのがちょうど同じ状態にあたるわけですね。 ありがとうございました。

回答No.2

Windows VistaはWindows XPまでと違ってメモリをふんだんに使うことによって HDDへのアクセス待ち時間を減らして実行速度を速くする設計になています。 こうする事で十分なメモリが確保できた場合にはWindows XPよりも効率よく動きます。 その反面メモリが少ないと大変効率が悪くなります。 そのため最低1GB,一般的なユーザなら2GB前後,ヘビーユーザーならそれ以上必要と考えるといいです。 これは設計時の想定がWindows 2000,Windows XPと数百MB単位での動作でしたが Windows Vistaでは数GB単位となっているためやむ負えない特性です。

thamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1GB必要な設計になってるんですね。よくわかりました。

• ponpokori
回答No.1

1GBあっても「重いなぁ」っと思いますよ。 このPCの前はwin2000を256MBで使用してました。 電源ONからHDDが停止するまでの時間などは 前のPCと変わらないです。 仕事場ではXPなんですが、 本当に心のそこからXPが良いと思います。 (XPプリインストールのPCがなかったためVistaになりました) ブラウザ(firefox2.0)とノートンと 他3つの軽いソフトを常駐させてますが、約500MB使ってます。

thamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 1GBでも重いと感じることがあるのですね。 今は大手PCメーカはVistaばっかりですけど、もし選べるならまだXPが いいみたいですね。