過去のパスポート履歴とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学経験者の過去のパスポート履歴について調べてみました。
  • 過去のパスポート履歴から、アメリカの移民局が現在の情報を見つけ出すことができるのかについて、調査しました。
  • アメリカで使用していた過去のパスポートがMACHINE READABLEではない場合、情報の取得はどのように行われるのかについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のパスポート履歴

以前アメリカに留学しておりまして、3年前に帰国致しました。 しかし帰国の際、新しいパスポートを使用していたので、古い方のパスポートにはさんであった「I-94フォーム(出国記録)」を空港のカウンターで渡すのを忘れてしまいまして、未だに手元にあります。つまり、私は移民局の記録では、未だにアメリカに不法で滞在していることになっています。 尚、その時使用したパスポートは期限がきれるので、最近新しいパスポートを日本の役場で申請いたしました。 今回の新しいパスポートは、IDをシステムで読みとることが可能な「MACHINE READABLE」ですが、以前アメリカで使用していたパスポートはアメリカの領事館で申請したため、「NOT MACHINE READABLE」のパスポートです。 そこで、どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか? 過去のパスポートは、旅券番号も異なり、「NOT MACHINE READABLE」でしたが、アメリカの移民局では、現在の私のパスポートから、それを見つけ出すことが出来るのでしょうか?過去のパスポートの履歴システムはどのようになっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

在米のものです。 >> 現在の私のパスポートから、それを見つけ出すことが出来るのでしょうか? 「それ」とは、古い方のパスポートにはさんであったI-94フォームのことですよね。 以前の米国後の出国記録が無く、不法滞在として記録されていることは、新しいパスポートでも入国審査官のモニターに出てくろことが、ほぼ確実です。 パスポート番号でなく、名前・生年月日で照合するからです。 取りあえずは、下記の説明を参考に手元にあるI-94を返送ですね。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html 次回、米国入国時に古いパスポートに押されている「日本帰国」のハンコや、(有れば)搭乗券の控えとか、入国後に日本にいたことを証明するもの(英語のものだから、探すのは難しいでしょう)の携帯など、別室での審査に準備しておくべきです。 私はGCホルダーですが、質問者さんと同じトラブルを持つ知人2人から状況を聞いています。

Hello12345
質問者

お礼

在米のご親切な方、どうもありがとうございました。 的確なご説明、とても助かります。本当にありがとうございました。 I-94に関してずっと気にはなっていたのですが、やっぱり私が思っていた以上に大事なんですね。来年あたりにアメリカに久しぶりに遊びに行こうかと思っていますので、早速I-94の返送手続きをすることに致します。無事に終わると良いのですが・・・・・(^_^;) 改めて、お礼申し上げます。