• 締切済み

電話応対について

うけたまわりました と かしこまりました この二つの使い方の違いが辞書を引いてもいまいちわかりません。 私の癖になるのですが、よくお客様から何かを受けた時に「うけたまわりました」と答えてしまいます。 上司からはそこは「かしこまりました」だ。 と言われましたが、理由まではおっしゃられませんでした。 この使い方の違いは何のなのでしょうか?

みんなの回答

• natuko_
回答No.2

承りました、は、お客様から伝言や依頼を受けたときに使うことが多いです。 「わたくし、○○が承りました」というように。 かしこまりました は、上司やお客様から指示やお願いをされたときの 相槌と了承の意味を伝えるときに使うかな・・・ という感じです。 あまり区別を意識したことはありません。

• zorro
回答No.1

用法に区別はないと考えます。上司のこだわりかも知れません。確認を http://plaza.rakuten.co.jp/narihasuku/diary/200612150000/ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BE%B5%A4%EB