• 締切済み

Excel2003のObjectLibrary

現在、社内でVB6からExcelファイルへ出力するプログラムを作成しております。 社内のExcelは2000で、お客様のExcelは2003なのですが、2003のObjectLibraryは10ですか?9ですか? 社内は2000なのでExcel 9.0 ObjectLibraryを参照設定することでうまく行きそうなのですが、お客様のところでもうまく行くのか不安です。 Excel2003のObjectLibraryは何なのか? また、10の場合は参照設定をExcel 10.0 ObjectLibraryにかえるだけでうまくいくのでしょうか? プログラムでは シートのコピー、シート名変更、セルへの書込み ぐらいの処理しかしません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >社内は2000なのでExcel 9.0 ObjectLibraryを参照設定することでうまく行きそうなのですが、お客様のところでもうまく行くのか不安です。 参照設定しないで実行時バインディングを使えば質問の件は心配することはないと思いますが。 Dim xlApp As Object Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") 以上です。  

a_i_u_e_o
質問者

お礼

返答が大変遅くなりました。すみません。出張に行っていたもので。 そんな方法があったのですね。 参照設定せずにできるとは、知りませんでした。 その方法でいってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

お世話になります。 > Excel2003のObjectLibraryは何なのか? こちらに [Visual Basic を使用して Microsoft Excel を自動化する方法] http://support.microsoft.com/kb/219151/ja 以下のように書いてあります。 Microsoft Office Excel 2003 を自動化する場合、タイプ ライブラリは参照設定の一覧に [Microsoft Excel 11.0 Object Library] と表示されます。Microsoft Excel 2000 を自動化する場合、タイプ ライブラリは参照設定の一覧に [Microsoft Excel 9.0 Object Library] と表示されます。Microsoft Excel 97 がインストールされている場合は、[Microsoft Excel 8.0 Object Library] と表示されます。 やむを得ない事情があったのかもしれませんが お客様の環境が決まっているのなら、お客様の環境に合わせて 開発環境を構築する方が後戻りがなくていいですよ。。。

a_i_u_e_o
質問者

お礼

返答が大変遅くなりました。すみません。出張に行っていたもので。 Microsoft Office Excel 2003 は Microsoft Excel 11.0 Object Libraryなのですね。 やっぱりMicrosoft Excel 2000 とは違うのですね。 ありがとうございます。 お客様と同じ環境にしたいのですが・・・・Microsoft Office Excel 2003 が無いのです。 未だにMicrosoft Excel 2000 を使ってます。