• 締切済み

CD/DVDに書き込み不可

初めて質問させていただきます。 PM G4-400(PCI)ですが、ドライブをパイオニアのDVR-110Dに 交換したのですが、システムプロフィールで見ると ディスク作成が「対応していません」との表示で もちろんiTunesやDiskCopy(OS X 10.2.8)などでも、書き込むことが出来ません。 本体側(ハードウェア?)にでも問題があるのでしょうか? 原因を推定いただけると、助かります。 この不具合が解消されれば、ライティングソフト(Toastなど)を 購入しようと思っています。 尚、読み込みの方は、全く問題なく、DVD鑑賞等をしています。 vitz259

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

残念ながら現在発売されているToast8はOSX10.4.8以上を要求しますから購入しても無駄になる可能性が高いです。 ショップのデッドストック等でToast7をと云いたいところですが、確かこれも10.3以上が必要だったと記憶しています。 先ずはANo.2の方の回答にあるように対応しているPatchBurnを試されて下さい。 それでも駄目な場合はOSのアップグレード(現在は10.4)を検討されてみて下さい。 因にうちはG4、OSX10.4.9でPioneerDVR-112を利用しています。

vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 先のNo.2の方にも、返信しましたが、10.2用PatchBurn1.1を 試しましたが、ダメでした。 10.4ではないですが、10.3なら、明日、入手出来る見込みになったので それを試してみようと思っています。 OS X10.3とパッチバーンの組み合わせ結果が出ましたら 報告させていただきたいと思います。 また、Toastについては、バージョン制限までは考えていませんでしたが、通常購入が不可なら、オークションなどを利用しようと思います。 ありがとう、ございました。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259

• AI_Life
回答No.2

組込んだドライブがOSレベルで認識してくれない場合は下記URLの PatchBurn(ドネーションウェア)で新しい装置プロフィールを作って インストールすれば使えるようになります。インストールがうまく行けば Apple純正でない内蔵および外付けのCD/DVDドライブを、iアプリや ディスクユーティリティ等で純正ドライブ同様に扱えるようになりますが 、使用されるOSX環境によって対応バージョンが異なるので注意して下さい。 ・Mac-OS X 10.2.x (Jaguar)用ならば → PatchBurn 1.1 ・Mac-OS X 10.3.x (Panther)用ならば→ PatchBurn 3.X ・Mac-OS X 10.4.x (Tiger) 用ならば → PatchBurn 4.X

参考URL:
http://www.patchburn.de/faq.html
vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 回答、ありがとうございました。 でも、Mac-OS X 10.2.x (Jaguar)用 PatchBurn 1.1を インストールして、試したのですが、ダメでした。 プロフィールでも表示は変わらずでした。 PatchBurn 1.1のリストにDVR-110はあるのに 何故かだめでした。 OSのバージョンUPなども検討しています。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259

• k762
回答No.1

Toastをインストールすれば書き込めます。 PatchBurn(フリーです)をインストールする手も有りますが、Toastの方が 自由度が高いのでお勧めです。

vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 回答、ありがとうございました。 画像などの書き込みにはToastが必須と聞いていますので 購入は予定しています。 ドライブの交換という「改造」をしたので その組み合わせに問題が無いか、不安でしたので 質問させていただきました。 まずは、パッチバーンにて確認して、改めてToastへ 進みたいと思います。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259