• 締切済み

CD/DVDに書き込み不可

初めて質問させていただきます。 PM G4-400(PCI)ですが、ドライブをパイオニアのDVR-110Dに 交換したのですが、システムプロフィールで見ると ディスク作成が「対応していません」との表示で もちろんiTunesやDiskCopy(OS X 10.2.8)などでも、書き込むことが出来ません。 本体側(ハードウェア?)にでも問題があるのでしょうか? 原因を推定いただけると、助かります。 この不具合が解消されれば、ライティングソフト(Toastなど)を 購入しようと思っています。 尚、読み込みの方は、全く問題なく、DVD鑑賞等をしています。 vitz259

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

残念ながら現在発売されているToast8はOSX10.4.8以上を要求しますから購入しても無駄になる可能性が高いです。 ショップのデッドストック等でToast7をと云いたいところですが、確かこれも10.3以上が必要だったと記憶しています。 先ずはANo.2の方の回答にあるように対応しているPatchBurnを試されて下さい。 それでも駄目な場合はOSのアップグレード(現在は10.4)を検討されてみて下さい。 因にうちはG4、OSX10.4.9でPioneerDVR-112を利用しています。

vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 先のNo.2の方にも、返信しましたが、10.2用PatchBurn1.1を 試しましたが、ダメでした。 10.4ではないですが、10.3なら、明日、入手出来る見込みになったので それを試してみようと思っています。 OS X10.3とパッチバーンの組み合わせ結果が出ましたら 報告させていただきたいと思います。 また、Toastについては、バージョン制限までは考えていませんでしたが、通常購入が不可なら、オークションなどを利用しようと思います。 ありがとう、ございました。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

組込んだドライブがOSレベルで認識してくれない場合は下記URLの PatchBurn(ドネーションウェア)で新しい装置プロフィールを作って インストールすれば使えるようになります。インストールがうまく行けば Apple純正でない内蔵および外付けのCD/DVDドライブを、iアプリや ディスクユーティリティ等で純正ドライブ同様に扱えるようになりますが 、使用されるOSX環境によって対応バージョンが異なるので注意して下さい。 ・Mac-OS X 10.2.x (Jaguar)用ならば → PatchBurn 1.1 ・Mac-OS X 10.3.x (Panther)用ならば→ PatchBurn 3.X ・Mac-OS X 10.4.x (Tiger) 用ならば → PatchBurn 4.X

参考URL:
http://www.patchburn.de/faq.html
vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 回答、ありがとうございました。 でも、Mac-OS X 10.2.x (Jaguar)用 PatchBurn 1.1を インストールして、試したのですが、ダメでした。 プロフィールでも表示は変わらずでした。 PatchBurn 1.1のリストにDVR-110はあるのに 何故かだめでした。 OSのバージョンUPなども検討しています。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.1

Toastをインストールすれば書き込めます。 PatchBurn(フリーです)をインストールする手も有りますが、Toastの方が 自由度が高いのでお勧めです。

vitz259
質問者

お礼

返信が遅れました。 回答、ありがとうございました。 画像などの書き込みにはToastが必須と聞いていますので 購入は予定しています。 ドライブの交換という「改造」をしたので その組み合わせに問題が無いか、不安でしたので 質問させていただきました。 まずは、パッチバーンにて確認して、改めてToastへ 進みたいと思います。 今後とも、宜しくお願いします。 vitz259

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RドライブとToast5

    Apple G4 867を所有しております。これに内蔵されていたpioneer製のDVD-Rドライブ DVR-103をWinでもMacでも使えるようになったらと思い、外付けのFirewireケース(IOデータ製)に収納してみました。ライティングソフトのToast5上で認識しません。システムプロフィールにはDVR-103と表示されます。また5インチのケースに原因があるのかと思い、試しにCD-RドライブをいれてみるとToast5で認識します。DVR-103はもともと内蔵時にToastで使えていましたので原因が不明です。解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDマルチ

    DVDマルチの PIONEER DVR-K17をライティングソフトが認識しません。 click to DVD及びROxio Easy MediaのライティングソフトがPIONEER DVR-K17を認識しません。 VAIO TypeF(VGN-FE53B)を使用しています。2か月程前に突然、DVDマルチのドライバが消えてしまい、(デバイスマネージャに ?マーク出現)ネットから再度、PIONEER DVR-K17のドライバをインストールしました。元々のこのソフトだったと思うのですが・・ 現在読み込みは普通にできていますが、ライティングソフトだけが認識しないのです。 よろしくお願いします。

  • powerbookG4内蔵ドライブが不安定

    powerbookG4の内蔵光学ドライブを交換しました PIONEERのDVR-K06という機種です OS上では問題なく認識していますが不安定です Toast6でも読み込みこそしますが書き込み時エラーでます DVDを見る分には問題ありませんが、一時停止してからリジュームするとフリーズします itunesは読み込みのみで書き込みはできません macOSは10.3.9です なにか対処法などあるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブを交換した際のドライバ更新は必要?

    WindowsXPの環境でPCを使っていたのですが、DVDドライブをパイオニア/DVR-S16J-BKからLG/GH22NS40SLBLKに組み替えました。 新たに導入したLGのドライバを入れようと思ったのですが、以前までのパイオニアのドライバを入れた状態のまま問題無く動作しております。とりあえず読み込みは出来ました。画像も見れました。 このようなことってありえるのでしょうか?このまま使い続けて問題無いのでしょうか?

  • intel imac(MA876J/A)でDVD+R DLのROM化はできますか?

    当方、intel imac(MA876J/A)を使用しておりますが、 この機種でDVD+R DLの『ROM化』はできるのでしょうか? また、『ROM化』するにはtoast等のライティングソフトは必要でしょうか? OSに付属されているディスクユーティリティだけでできるものなのでしょうか? 上記の点、ご教授頂けると幸いです。 -- 使用環境 DVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A OS: Mac OS X 10.5.4

    • 締切済み
    • Mac
  • データCD-Rのみ読み込まない

    PioneerのDVR-A06-Jです 自作CDRの読み込みのみ出来ません ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに 「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます DVDの読み込み・書き込み 音楽CDの読み込み・書き込み CDRの書き込み 製品版?のデータCDRの読み込み は正常に出来ます ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが 他のPCで正常に動きました 以前までは読み込むことが出来たCDRも 読み込まなくなってしまいました ドライバを入れ直したり 製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが 変化なしです 皆様のお力添え宜しくお願い致します

  • DVD-Rに書き込めません

    こんにちは、質問させていただきます。 自分の持っている外付けDVDマルチドライブ(DVR-M16S)の調子がよくありません。 最近リカバリをしたばかりなのですが、書き込みの問題なのか読み込みの問題なのかいまいちはっきりしません。 ライティングソフトはDEEP BURNER を使っています。 実際に書き込みをしてみると、書き込み動作はしっかりと確認できます。 書き込み動作終了後ライティングソフトにも書き込み成功と表示されるのですが、開いてみると空のディスクとして表示されます。 ファイルシステムには未フォーマットと出ます。 自分でやったことは 1、ドライバーをアップデートさせた 2、ライティングソフトを再インストールした。 3、DVD-RWでの書き込み(成功する) 4、ディスククリーナー です。 現時点で20枚ほどのDVDがお亡くなりになっています。 もし直し方を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • DVDドライブ IO-DATE か パイオニアか...

    こんにちは。 DVDドライブの交換を検討しています。 色々教えて頂き大体の見当は付いたのですが、色々な種類があるだけ に迷ってしまいました。アドバイスをお願い出来ますか? 今、迷っているのが以下の二つです。 IO-DATE DVR-AN20GL パイオニア DVR-A15J 迷っている点としてはパイオニアの方が静からしいと言うことと 外装がキレイ。だけど付属ソフトが良く分からない知らない物。 そして少し高い。 IOの方が使ったことがあるソフトが付属されている。ソフトの 相性とか考えると付属ソフトで作業をしたいから向いている? 価格がパイオニアに比べて安いが、動作音が静かではなく、外装 もキレイではなく普通。 大きさも少しパイオニアの方が大きいようですが、これから中を 開けて現状のドライブの大きさを測り問題がなければ大丈夫そう だと思っています。 好みもあると思いますが、パイオニアに付属しているソフトは 使い勝手はどうでしょうか? ●PowerDVD v7(CyberLink社製) ● PowerProducer v3(CyberLink社製)オーサリングソフト。 ●Power2Go v5 for PURE READ(CyberLink社製) 複合ディスクライティングソフト。 ●InstantBurn v5(CyberLink社製)パケットライティングソフト。 ●PowerBackup v2(CyberLink社製)パーソナルバックアップツールソフト。 ●LabelPrint v2(CyberLink社製) 「Labelflash™」対応のレーベル描画ソフト。 パイオニアドライブユーティリティ(パイオニア製)

  • 内蔵DVDマルチの品質についてアドバイス下さい

    新しいPCの光学ドライブにLGのGH24NS90と言う物を選ぼうと思っているのですが、品質的に問題はないでしょうか? ちなみにBTOショップなのですが4000円弱足せばパイオニアのDVR-217 JBK /MPなる物が選べます。 使用頻度は低く、たまにCD,DVDのリッピングやデータの保存をする程度です。DVD鑑賞は殆んどしません。 動作音に関しては寛容な方でして、今使っているPCのドライブも読み込みの際はブォォォォーンな感じですが特にうるさいなぁとは思いません。この類の安物は爆音と言われていますが本当の爆音というのは半端では無いのでしょうか?  それよりもリッピング時の読み込み精度やメディアの状態がちょっと悪いと読み込めなくなると言った事の方が心配です。レンタルCDをよく利用します。 ケチらずにパイオニアを選んでおいた方が間違い無いでしょうか?

  • XPでCD/DVDが読み込めなくなりました。

    Windows XP初心者です。(マック歴20年です。)友人に譲ってもらったSONY VAIO PCV-R72(デスクトップ)にXPwpインストールして使っていたところ(HDの整理を少し行いました)CD, DVDが読み込ません。 新しいハードウエアの検出ウィザードを使用してみても無理でした。コンピュータ管理でデバイスマネージャーを開くとDVD/CDドライブのPIONEER DVD-RW DVR-109(後付で余っていたドライブを明いているベイにインストール)とSONY CD-RW CRX104Eのところにエクスクラメーションマークが... またSCSIとRAIDコントローラのところではAdaptec AHA-151X/AHA-152X or AIC-6260/AIC-6360 Host adapter(non pnp)のところの同じくエクスクラメーションマークが...その他のデバイスのところでマルチメディアコントローラーにクエスチョンマークが有りました。 それぞれを右クリックで開き「プロパティ」から更新をしてもどこからも読み込めず(オリジナルCDはドライブに入れてありますが勿論読み込めません!) ロールバックも無理でした。 (VAIO PCV-R72にはWindows98がインストールされていたので、XPはソニーのバンドル版ではなく、製品版を買いました。 SCSIは入っておりませんが、できるだけ詳細をお知らせした方が判り易いかと思い、エクスクラメーション、クエスチョンマークの付いている物全てを記述いたしました。) さらにデバイスごとのドライバーを単独でダウンロードしようと試みたのですが、グーグルの検索でも中々行き当たりません。 「DVDとCDは、デバイスマネージャで思い切って消してみましょう。 Plug&Playで再読み込みするはず。」などとYAHOO知恵袋でお答えいただいたのですが、消してみたところ「このハードウエアのデバイスドライブを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります。(コード39)」というダイアログが出てきて葛西読み込みできません。 どなたかお詳しい方、お助け下さい! 宜しくお願いいたします。