• ベストアンサー

ベスト内閣で問題を解決させよう。

野球や、サッカーで、かってにベストナインや、ベストイレブンを想像している人がいるじゃないですか。 これのベスト内閣って、誰が入ると思いますか? もちろん、理由さえしっかりしていれば、過去の人でもOKです。 簡単な人となりと、簡単でも理由をお願いします。 肩書きも変更してもかまいません。 昔と今では、肩書きが違う部署もありますし。 舞台は、現代にして、現代の問題を解決させてください。 拉致問題、環境問題、日中間問題、日米問題、米軍基地問題、少子化問題・・・とう。 遊びだけど、遊びは真剣にやった方がおもしろいのと、私があまり日本史に詳しくないので、お礼は期待しないでください。(一応、人物は調べますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

おもしろそうな設問ですね。「日本史」という言葉があることを考えると、相当昔の方でも日本人であれば、良いという解釈をさせていただきます。  法務大臣ー大岡忠相(江戸時代徳川吉宗が将軍当時の江戸町奉行 三方一両損の裁判の逸話等で有名)  外務大臣ー小村寿太郎(明治期の外務大臣 日露戦争の講和条約会議の全権代表)  財務大臣ー小栗忠順(幕末の幕府官僚)  文部科学大臣ー江藤新平(明治初期の政治家 佐賀の乱の首謀者)  厚生大臣ー木戸幸一(初代厚生大臣 東京裁判の被告の一人)  労働大臣ー浅沼稲次郎(社会党の政治家 三党首演説会で暗殺される)  内務大臣(総務省の旧自治省部分+警察庁)-大久保利通  防衛大臣ー大村益次郎(長州藩出身 明治初期の兵務太輔)  拉致問題担当ー伊藤博文(明治期の政治家 初代総理大臣)  規制改革担当ー織田信長(戦国武将 本能寺の変で明智光秀に攻められ戦死)  経済財政担当兼金融担当ー井上準之助(浜口内閣の大蔵大臣 金本位制を断行)  「遊びは真剣にやった方がおもしろい」というのはまさにその通りですね。なお、農林水産大臣・経済産業大臣は良い人材が思いつきませんでした。また総理大臣は選ぶのを遠慮し、内閣官房長官は総理大臣と馬の合う人物が良いので同じく選ぶのを遠慮しました。  なお、もしお礼をいただけるのであれば、お礼文面の中で質問者様の選ばれた閣僚を書いていただけるとうれしいです。  

noname#33452
質問者

お礼

申し訳ありません、私は日本史には、全く詳しくありません。 でも、お名前を調べて、今の時間までかかってしまいました。 大変興味深い読ませて頂きましたよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.1

とりあえず、生きている人で、考えてみました。 政党は、考えていません。 福田康夫・・元官房長官。大人なところが好き。 福島みずほ・・社民党党首。 小泉純一郎・・子どもだけど、今、評価できる。 しいしい・・共産党党首。やればできる子。

noname#33452
質問者

お礼

私は福田さんよりは、塩川さんが好きですねー。 いや、単におじーちゃんずきなだけですが。 ありがとうございます。