• ベストアンサー

社民党の福島瑞穂党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方

社民党の福島瑞穂党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山由紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免された。 この件について (1) 罷免覚悟で信念を最後まで貫いたのは立派だ。 (2) 内閣の一員として余りにも大人げない。こうなる事は以前からわかっていたはず。最初から入閣すべきではなかった。 皆さんはどちらでしょうか?  

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

例えれば、小党で沈みかけてもがいていたところに、「連立という名前の浮き輪」を投げたのが鳩山政権でしたね。 で、福島さんはこれ幸いと浮き輪につかまって何とか沈まずに済んでいましたが、今度は鳩山さんが、その浮き輪に穴を開けてしまったんですね。 驚いたのは福島さんですが、元々泳ぎが上手くないのでもがけばもがくほど、どんどん浮き輪は小さく萎んでいって、とうとう福島さんは溺れてしまいました。 回答で言えば2に近いんですけど、“入閣すべき”ではなく“入閣させるべきではなかった”ということでしょうね。 社民党にとっては、青息吐息でこのままでは党の存続さえ危うい状態のところに降って涌いた連立の話に飛びついたんでしょうね。 何たって、自民党政権では到底かなわない、党是の“沖縄問題”を何とか出来そうという期待が出てきたからです。 もし解決できたら、社民党にスポットライトが当たって、党の復調に結びつくという気持ちがあったのかも知れません。 それと同じく、“沖縄、沖縄”と連呼している社民党を引き入れたら、後々政権運営に影響が出てくるだろう、ということを見抜けなかった民主党にも大いに責任があります。 1は一見立派なように見えますが、沖縄反対を唱えるのはいいですが、連立のメンバーとしてその具体的対案を何一つ示せず、単に言っているだけで混乱させたということでは、あまり立派とはいえないような気がします。 グァムがある、とか言いますが、そう言う以上は沖縄以外のあらゆる場合の損得のシミュレーションを示してハトさんを説得すべきでしたが、その力量は社民党にはなかったですね。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 この2択なら「1」ですね。もっとも、現状では「最後まで貫いた」とまでは言える段階ではありませんし、立派かどうかはまだ確定していません。  ちなみに「2」のようには思いません。こうなる可能性が高くても、閣内にいたからできるる努力をしたことは、少なくとも社会民主党の党首としては評価できると考えています。  

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 (3)その他・・・・にします。  罷免覚悟で信念を最後まで貫いたのは立派だ・・・・と言えば聞こえはいいけれど、一応安全保障条約に基づいて国土の防衛を肩代わりしてもらっている米軍に対して、国外に基地を移せ、出て行け・・・と言う言い分は最初から矛盾に満ちている。よしんば与党の党首であり内閣の一員として、仮に米軍の基地を国外に追い出すことに成功したとして、それでもなお、米軍には本当に本気で快く国土の防衛を肩代わりしてもらえると考えていたのだろうか。  そう考えたら、そんな人材を最初から入閣させるべきではなかったとも言えるが、民主党自体もまた、当初は沖縄から他県に基地を移すといった考え方をしていたのだから、いわば同じ穴のムジナ同志、いまさら入閣させるべきではなかったというなら、これほど馬鹿馬鹿しい結論は無いということになってしまう。  つまり、元々からして、米軍であれ自衛隊であれ、国土の防衛拠点として国内の何処が最もふさわしいのか・・・という最も大切な視点観点が抜け落ちていた与党の面々、沖縄県の票を失いたくない・・・、だから基地を何処か???に移すよ・・・と、ただそれだけの短絡的な考えで政権に臨んだのだから、最初から破綻は見え見えだった、ただそれだけのことだと私は思います。  ただ、元々からして泡沫政党の社民党にしてみれば、ここで党首が消費者・少子化担当相を罷免された・・・、それ自体の馬鹿馬鹿しい理由はともかく、いずれ巡ってくる次の選挙を見据えて、どっち道ドロ舟状態のタイタニック民主にわざわざ縁を切らせることによって、「あくまでも沖縄県民の感情を大切に考え、国民の味方であることを貫いた社民」として、多少なりとも票に結びつけられると計算したのかもしれませんね。ああ馬鹿馬鹿しい・・・・。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

2です。  日本の安全保障を全く考えてない!

回答No.3

立派とは思わないけれど、答えは(1) 連立を組む前は「鳩山曰く、最低でも県外」だったのだから、質問文にある「こうなる事は分かっていたはず」は成り立ちません。また、民主党側も福島氏の考えを知った上で連立に組み入れた事は忘れたのでしょうか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>社民党の福島瑞穂党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山由紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免された。 この件について (1) 罷免覚悟で信念を最後まで貫いたのは立派だ。 (2) 内閣の一員として余りにも大人げない。こうなる事は以前からわかっていたはず。最初から入閣すべきではなかった。 皆さんはどちらでしょうか?             ↓ (1)主義主張は違うが(評価・支持しない)が、ブレないのは、小政党であり、存在感を出したい思いは同情出来るので国会の中で扶養している駄々っ子&必要悪であり、空理空論であり具体的な代替ビジョンは持たずゴネテルだけの骨董的価値だけであると思います。 しかし、その背景に、自身の参議院選挙(7月11日予想)の改選への思惑、党勢拡大へのそろばん勘定が無かったかどうかと言えば<大いにあり>だと思います。 つまり、選挙がらみのマスコミ露出度アップが発言を昂揚させ、カメラや紙面の先の有権者の関心を向けさせたいパフォーマンスだと思う。 それでも、鳩山総理の無責任な発言と優柔不断さに比べれば、立場の違いもあるが、一貫性と筋を通した点だけは評価して上げたいと思います。 しかし、社民党の実態・実力は→賞味期限のとっくに切れた、必要性が希薄、存在理由は無く、活動評価の対象になるような実績と影響力も無い、国会のパラサイト・お荷物・前世紀の遺物(土井さん村山さんと共に役割を終えている)と、私は評価し思っております。 支持母体も、連合・自治労・日教組・同和・原水禁・民団・総連・パチンコ組合・反戦団体・女性人権活動家etc みんな、民主党や共産党へシフトしており、55年体制以降の反政府反権力の抵抗政党ですが、頑迷な護憲だけを金科玉条にしつつ、新たな展望・ビジョン・グランドデザインを示す事無く、時代と環境の変化に取り残され歴史的な役割を終え、選挙毎に縮減し消滅の方向に近づいている。 申し訳ないが、失礼だと思うが・・・社民党は遅かれ早かれ消え行く政党だと思います。 それは、 罷免→連立解消しても、同情票とコアなシンパを除き大きく党勢拡大(無党派層の受け皿にはならない)、さらに連立解消の仕方次第では参議院選挙で民主党の選挙協力無ければジリ貧衰退する。 一方、妥協したとしても、ダメな民主党といえども、曲がりなりにも政権政党であり、その庇護の下、大臣ポストと副大臣ポストの確保が出来、将来の民主党への編入や吸収合併(補完・補充の駒)に向かうも多少は高く売れるかも・・・。

noname#112747
noname#112747
回答No.1

2です

関連するQ&A

  • 福島党首に普天間基地の問題を全面委任したら、どんな解決策を出すでしょうか?

    タイトルどおりなのですが、もし民主党政府が、今混迷を深めている沖縄の普天間基地の移設問題を社民党の福島党首に全面委任 (肩書きは何でも結構です) したとなったら、社民党はどんな解決策を提示すると思われますか? と言うのは、「県外移設」と言ったって、どの自治体でも 「NO!」 のはずです。 もしOKするような自治体があれば、自民党政権下でとっくの昔に移設していたと考えられるからです。 事実、私が住む町の近くに米軍基地を建設しようものなら、私は建設反対の先頭に立つつもりです。 では、「国外移設」 ですか? これはアメリカがOKしないと意味の無い提案ですよね? アメリカがOKする可能性はあるのでしょうか? あるのなら、これも自民党政権下で既に解決している問題だと思います。 という事は、普天間は早期閉鎖と主張しながら、県外もダメ、国外もダメ、という事実に対して、どんな解決策を提案すると考えられますか? 昨日の福島党首の会見の報道でそんな事を感じてしまいました。

  • 福島瑞穂社民党首は帰化人?

    今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  • 普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っている

    普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っているのでしょうか? 社民党や、民主党内でも川内博史議員がテレビなどで「普天間基地はグアムやテニアンに移設するべき、地元の住民がOKしているのだから ・・・」  こう主張しています。 沖縄と違って地元住民が歓迎するのだから、日本政府が本気で基地移設の交渉をすれば問題は全て解決 ・・・ こう考えているようです。 この主張を聞くたびにいつも感じるのですが、肝心のアメリカ政府や米軍の考えはどうなのでしょうか? 普天間基地って米軍の基地なのに、メディアの解説で一度も聞いた事がありません。 グアムやテニアンへの移設の可能性って当にあるのでしょうか? それとも、「何を馬鹿な、笑止千万!」 と門前払いされるような意見なのでしょうか? 本当の事が知りたいです。

  • 沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているので

    沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているのでしょうか? 民主党は野党時代に県外・国外移設を散々唱えておきながら結局辺野古案に戻る事になりました。 社民党は野党時代の民主党のように県外・国外移設案を唱え続けています。 それでは質問です。民主党は、県外・国外移設が可能なのにも関わらず県内移設を唱えているののだと思いますか?それとも、最初からできもしない事をやるやるといってこのあり様なのだと思いますか?鳩山憎しの沖縄県民の皆様は、やろうと思えばできる県外移設をしなかった事で鳩山を憎んでいるのですか?それとも最初っから無理な事をできるできると言って無駄に期待させた事で鳩山を憎んでいるのですか? また、社民党は今でもグアム案を唱えていますが、社民党が与党になれば実際にグアムに基地を移す事が可能だと思いますか? また、普天間基地の県外・国外移設は『実際』に可能だと思いますか?もしやろうと思えばできるとお考えの方は、どのようにすれば県外・国外移設が可能なのか『現実的』なアイデアをお教えください。 こうだったらいいな、ではなくこうすれば可能だ、と言えるようなアイデアをお願いします。 最後に、普天間基地に関するあなたの考えを是非県民としてお答えください。

  • 政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行

    政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。  同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。  北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」と明らかにした。その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。 ソースはヤフーニュースです「米軍飛行訓練を全国に分散検討」とかで検索すれば見れます 政府が米軍の全国分散を検討に入りました 皆様の自治体での受け入れ (1)米軍基地を受け入れても良い (2)困る でお願いします

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • 復興予算を流用してしまった社民党と福島瑞穂の今後

    国会で、復興予算が被災地以外に流用され ている事実を踏まえ「原発事故で人生をかえ られてしまった被災者を踏みにじる行為」と 厳しく政府批判をしていた社民党、福島瑞穂党首。 それにも関わらず、こともあろうか 国会やメディアで復興予算不正流 用問題に関して政府を厳しく追及していたま さに同じ時期に、社民党の本部が入っていた 社会文化会館(東京都千代田区)で昨年中に 実施された耐震診断費用の一部や解体費用の 助成の一部に、東日本大震災の復興予算がま さに使われていたのです。(朝日新聞スクープ) 朝日記事によれば、「福島党首は1日、朝 日新聞の取材に応じず、コメントしなかった 」コメント拒否している模様です。 以上はある人のブログからなんですが、事情通のみなさんは社民党はもう終わりだと思いますか? 終わりだとしたら、福島瑞穂の今後は? 私は、福島瑞穂は今後は民間人として従軍慰安婦問題に積極的に関わりそうな気がします。 鳩山さんや加藤さんが中国に行ったように、福島瑞穂は韓国に行って積極的な活動を始めるのではないでしょうか?

  • 鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは?

    鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは? 今日の党首討論で鳩山首相が新しく述べた普天間移設先の「腹案」発言について、どう理解すればよいでしょうか。 「現行案と少なくとも同等」という説明は「現行案とは別案」と取れますし、「地元の受け入れ合意を前提とする」というのは、地元が現在強く反対している県内~徳之島ではないと取れます。また「現段階では明らかにできない」とは、これまで俎上に登っていない場所ととれます。 首相のいう腹案とはどこでしょうか。あるいは苦しまぎれの一言でしょうか。

  • ★ 普天間飛行場の移設先は 対馬 がいいぞ

    普天間飛行場の移設問題でアメリカのゲーツさんは 「合意した計画が唯一の道。ほかの代替案はない」とて発足間もない鳩山政権を揺さぶっている。 アメリカは、借金まみれの日本から、脅したりふっかけたりしてカネを取るのが上手い。 それに乗って、高い戦闘機・イージス艦等を買っているのが、防衛庁・自民党だ。 もしかして ピーナッツ を貰っているのでないかとさえ思う。 気をつけよう。 日本のどこに基地を置くかは、日本が決めるべき問題。 東アジアは北朝鮮が不安定だけで、米軍がいる必要は無くなっている。 沖縄基地は日本以外のためで米軍が置いているから、外国に行くにしても日本が移転費用は払う必要はないのではないか。 フィリピンは何年か前に米軍のクラーク基地だったっけ無くしている。 居ればカネも落ちるのに アブサヤフ?が活躍するフィリピンがよく決断した。 場所が気に入らなければ帰ってほしい。同盟国でも基地が無い国はあるはずだ。 台湾が中国に帰る際、沖縄はこれに巻き込まれる危険の方が大きい。 今になっては米軍は居ない方がむしろ安全に思える。 キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移す現計画以外に場所が無いようなので、思い付きの提案で、対馬 はどうだろうか。 行ったこともないが、人口も少ないようで土地も余っているのでないだろうか。 地域振興にもなる。米軍好みの北朝鮮にも近い。

  • 普天間移設問題等で日本に混乱を招いた鳩山前首相。海外では、前大臣や閣僚

    普天間移設問題等で日本に混乱を招いた鳩山前首相。海外では、前大臣や閣僚級の政治家を、政治混乱や金融破綻の責任を問う裁判が行われたりすることを聞きますが、日本の法律で同様のことは可能なのでしょうか?