• ベストアンサー

回復コンソールでも修復不能なPCの修復

はじめまして質問をさせて頂きます。 システム復元を連続で実行した結果、PCが起動不能となりました。 いろいろと検索した結果、起動DISCを使い回復コンソールで修復しようとしましたが、c:\windows\repairのフォルダが存在せず修復できませんでした。 このような場合に初期化やCドライブのデータを消さずに修復する方法をお教え下さい。 環境は・・・・ SOTECのWINDOWS XP Home Edition SP2です(購入時はSP1でした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
回答No.4

>ちなみにLinuxも入ってます。 な~んだLinuxがあるのかぁ。 そんじゃLinuxからWindowsのドライブをマウントして見れば良いじゃん。 必要なファイルはLinux側に退避させるかLinuxから外部のドライブにネットワークでおくれば簡単だよ。 コマンドも簡単なので自分でちょいと調べればネットに無数に転がっています。

hu-hu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >LinuxからWindowsのドライブをマウントして見れば良いじゃん。 そんな方法があったのですか。やり方はさっぱり分かりませんがそこはgoogle先生に探してもらいますが、もしよろしければ参考までに方法を分かり易く載っているサイトを教えてもらえないでしょうか? それと修復側のPCをLinuxで覗くときは、コマンドプロンプトのような分かりにくい状態ではなく、ウィンドウズのような見方ができるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo4です。 >コマンドプロンプトのような分かりにくい状態ではなく、ウィンドウズのような見方ができるのでしょうか? 逆だよぉGUIでやるよりコマンドで操作したほうがはるかに簡単ですよぉ。 Linuxの基本コマンドを紹介するサイトも無数にあるので『Linux コマンド』で検索してみてぇ。

hu-hu-
質問者

お礼

連続の回答ありがとうございます 分かりました早速明日にも検索してLinuxにてデータのサルベージに挑戦しようとおもいます。

noname#39437
noname#39437
回答No.3

>ま現在使っている予備のPC ↑ これは、どんな機械(スペック) ------- 近年のメーカー製パソコン(pre+install)と同時にre・cov・eryは、 CD-ROM タイプから Disk to Disk(HDD)に成っていますので Dドライブ等にリカバリーsoftが無かったですか? SOTECは、↓のどちらのタイプですか? CD-ROM タイプか Disk to Disk(HDD)か

hu-hu-
質問者

補足

予備のPCは、PanasonicのXP Professionalの今通っている大学の特殊設定ノートPCです。ちなみにLinuxも入ってます。 SOTECの方は、5年程前に購入したものでリカバリソフトはCR-ROMでした。購入時の状態に戻ってしまうでリカバリは避けたい方法です。

noname#105870
noname#105870
回答No.2

>Cドライブのデータを消さずに修復する方法・・ メーカー品のプリインストール版は、残念ですが、無理と思う(__) 修復インストールで可能なのだが、XPのインストールCDないとできません。ちなみに、これって、自作のひとなどが、使っているもの。 DATA復旧という意味で、ど~~うしても、というなら、HDDの新しいものを買って接続、それにリカバリーします。そして前のHDDをUSBに接続で、読むことは"可能"です。ただし、"C:"が、破損等で、それでも読めない場合もなくもないので、あくまでも可能性としてですが。 以上

hu-hu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDの新しいものを買って それは最後の手段としたいのです。 なにかいま現在使っている予備のPCを使って復旧などはできないでしょうか?

回答No.1

はじめまして。  HDDもう1台余分にありませんか?  説明がごちゃごちゃになりそうなので、AとBで分けます。  A=修復対象のHDD  B=別なHDD  Aを修復するのではなく、BにOSを入れてBでWindows起動をし、Aドライブのデータを読み込む。のではダメでしょうか?もし無くても、今や300GBのHDDぐらいなら諭吉1枚で買えます。100GBならば5千円札1枚でもOKです。データを取り出す云々というよりも、重要なデータはバックアップしておくなり別なHDDへ入れておくなりしておいた方が良いですよ^^

hu-hu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BでWindows起動をし、Aドライブのデータを読み込む は魅力的な方法ですが、残念ながらWINDOWSのインストール用CDを所持していません。 お金を使うの最後の手段としたいので保留とさせてもらいます。