• ベストアンサー

既定のブラウザについて

お尋ねいたします。 既定のブラウザとしてFirefoxを設定してます。他のアプリケーションから Web ページを開いたり、HTML ファイルを表示するときに Firefox が使われます。しかしそうでない場合があります、たとえば[Windows Update]等はIEが起動します、何故なのかかねてより疑問に思いお尋ねいたします。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.00

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

私も、Firefoxを標準プラウザとして使用している一人です。 Firefoxでは、実現できない機能もあることは理解されているのでしょうか。 1.Windows UpdateはIEでなければ動作しない 2.IEのレンダリングエンジンを使用しなければ、表示または印刷状態、あるいはその両方がおかしくなるHPがある。 IE TABというアドインを入れると、TABの上で右クリックすることで、「レンダリングエンジンの切り替え」という機能が使え、オプションで設定すれば、HPごと、レンダリングエンジンにIEを使用するのか、Firefoxを使用するのか、設定できます(私はこれをアドインしています)。 このソフトをアドインすれば、2は解決するのですが、1はWindows Update自体がIEを要求するので、どうにもなりません。 私はメイン機種2台はXpなので、使い勝手をあわせるためIEは7にアップデート、FirefoxのインターフェースもIE7準拠に設定しています。 唯一のノートは最初からIE7ですが、状況に応じてFirefoxを使えるよう、インストールはしてあります。

norio159
質問者

お礼

疑問が解けました、丁寧にご指導いただき大変有難う御座います。 「レンダリングエンジンの切り替え」の件試してみます、Sleipnirを使っていたときにはIEに切り替えるメニューがありましたので便利でした。 ともあれお礼かたがた今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

Microsoft Update(Windows Update) は、ActiveX コントロールおよびアクティブ スクリプトを使ってデータのやり取りをしています。 当然ですが、Microsoft製のブラウザInternet ExplorerはActiveXで動作します。 ActiveX コントロールは、セキュリティホールが潜在しているため その点を突かれて悪用されると PCを乗っ取っとられて外部から操作されるなど危険な要素も持っており、Firefoxでは「セキュリティを考えてActiveXには対応しない」ので、Microsoft UpdateなどActiveXコントロールを使用しているWebサイトには使えないわけです。 対応は前の方が書いているように IE Tabが一般的でしょう。

norio159
質問者

お礼

ご丁寧なお答えに感謝いたします、かねてからの疑問が少し解けたようで友人にもあなたのアドバイス紹介して喜ばれました。今後ともご指導お願いいたします、実は私のこの疑問に対して少し乱暴なお答えもいただきこんなこと常識中の常識なのかと少し落ち込んでいました。

• u-kokkkei
回答No.2

Windows UpdateがIEを標準使用する事が前提になってるからです。 Updateという大事な作業をMicrosoft製ではないブラウザを使用して エラーでも起こしたら色々と面倒な事になること位はお解りになりませんか?

• bldsugar
回答No.1

Windows UpdateはIEでないとできません。