• 締切済み

頭のかゆみ

・体験の有る方等がいましたら教えて下さい 最近頭のかゆみが  強くなりました フケは出ませんが乾燥肌のようです   「メリットシャンプー」と「バルガス」を使ってます 以前は効果が  有ったのですが 最近は効いてません 特にヘルメットをかぶると  5分持ちません 歳のせいも有るかもしれませんが!!

みんなの回答

  • nitti3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

昔、皮膚科の先生に頭皮を見てもらったときに、フケが多いといわれたことがありました。 シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な油分まで落ちてるんだとか。 美容院の方にきいたら、乾燥肌のようなのでアルコールが多いシャンプーは控えた方がいいといわれました。 メンソール系の男性用シャンプーがそれにあたるそうです。 なので、私の場合は乾燥肌用のシャンプーを使っています。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6526534072.html
回答No.2

私ではありませんが、夫が以前ものすごい頭皮のかゆみに悩んでいました。かゆみだけじゃなく大きなフケも出始めて結構重症でした。  美容師さんに相談したところ、年齢によって頭皮がデリケートになって石油系のシャンプーでアレルギー反応が出てしまっているのかも、とのことでした。 そこで、WELLAの薬用シャンプー(フケ・かゆみ)用に変えたらすぐに治まりました。ちょっと高めですが、毎日かゆみに耐えるよりはいいかなって薬代だと思って買っています。

marutyizu
質問者

お礼

・早速の回答ありがとう御座いました 是非試してみます。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 私もかゆみがひどいです・・・ 以前メリットでかゆみが治まった経験があったのでまた使ってみたのですが今回は効き目がありませんでした。私も歳のせいだと諦めていたのですが。 そこでオクトシャンプーを使ってみたらかゆみが治まりました! 合う合わないが体質的にあるんでしょうね~。。。 金額的にもそんなに変わらないし使ってみてください。(駄目もとで・・・)

marutyizu
質問者

お礼

・早速の回答ありがとう御座います 是非試してみます。

関連するQ&A

  • 頭がかゆいです・・・

    こんにちは ここ3日ほど頭が痒いんです。といっても頭をガーッとかくほどのかゆみではあ りません。一定時間かゆくない時間もあります。 シャンプー&リンスは今までのと同じです。洗い方も変えていません。つめも立 てて洗っていませんし、シャンプーだってきちんと落としています。 もしかして乾燥肌でかゆくなっているのでしょうか? ふけの症状もあまりありません。(大量に落ちません) なぜでしょうか?もしかして神経質だったりして・・w よろしくお願いします

  • 頭の乾燥肌に悩んでます。

    頭の乾燥肌に悩んでます。 中3男です。 最近特に乾燥肌が酷くなってきたので質問します。 使っているシャンプーはナチュロンシャンプー(http//www.kenko.com/product/item/itm_7811217072.html)を使ってます。 リンスは、石鹸シャンプー用リンスを使っています。 シャンプ後痒みがあります。 夏には、抜け毛何て無かったのですが(抜けても1,2本くらい)ブラシをすると髪の毛が抜けてます。 グニャグニャとして痛んでいるみたいです。フケも出てしまいます。 (癖毛です。) 髪も言う事を聞かなくなってます。。。 一体、どういうケアをしたら改善されるのでしょうか??

  • 頭が痒くて困ってます

    69歳の男性ですが頭が非常に痒く、ミカロンや何種類かのシャンプーを使ってみましたが、効き目がありませんでした。老人性の乾燥肌の一種類かと思い、一日おきの洗髪とヘアリッキドを使用しておりますが、いわゆるフケは出ません。痒みを止める方法があったら教えて下さい。

  • 乾燥肌なのか、フケが出やすい

    お世話になります。 私は基本的に乾燥肌なのですが、特に頭皮が乾燥してしまい、 よく洗ったり乾かしたりしてもフケが出ます。フケ用とされる シャンプーを3種類試したり、乾燥肌用のシャンプーを 試したりしましたが、(使わないよりはマシかもしれませんが) あまり効果はないように思います。 こういう体質の場合、どうすればフケを抑えられるのでしょうか。

  • 頭くさい?

    彼氏に頭が頭皮臭いと言われます。 頭を洗って寝て、次の日の夜にです。そんなもんですか? 小さい頃から結構気にしています。乾燥肌のためか、フケも多い方じゃないかと思います。 洗いやすすぎが足りてない事はないと思うのですが。どうなんでしょう? 自分でも何となく頭皮くさいなぁっていうのは感じます。あ~ん、困った。 みなさんの意見、お待ちしています。 ちなみに私の髪の長さはボブ、シャンプーはほぼ毎日しています。

  • フケの治療法

    30代の男性です。フケがひどくて悩んでいます。 昔から比較的フケが出るほうだったのですが、メリットのシャンプーを使うとあまり出なくなっていました。ところがここ数年、症状がひどくなりはじめて、頭を洗ってドライヤーで乾かす時点でもうパラパラと出ているような状態です。 頭は2日に1回のペースで洗います。(抜け毛に関する本で、洗髪は1日おきがよいと昔読んだことがあるため。)シャンプーのつけすぎには気をつけ、丁寧に洗い、丁寧にすすぐようにしています。 ひどくなってからは、メリットは逆効果になりました。フケによいとされる「コラージュ」などのシャンプーをいろいろ試しましたが、むしろかゆくなってしまいます。いまは、乾燥フケに効くという謳い文句の「月桂樹シャンプー」というのが、いちばん落ち着きます。(だからと言って、自分のフケが乾燥フケなのか脂漏性なのかもわからないのですが。)それにやはり、このシャンプーを使っていても、ひどいときは雪が舞うようにフケが出ます。 皮膚科にも行きましたが、ステロイドの塗り薬を出され、これも塗ると余計にかゆくなり、やめました。 フケがひどくなってからは、抜け毛も進行が早くなったようで、なんとかならないものかと思っています。 こういう場合、皮膚科のステロイドを使い続けるべきか、ア○ランスのようなところに行くのがいいのか、対処法がわかりません。どなたか、知識をお持ちの方、改善した経験をお持ちの方、アドバイスをください。お願いします。

  • 頭のフケ、かゆみで悩んでいます

    頭のフケと痒みで悩んでいます。 髪型はショートです。 シャンプーとリンスはフケ・かゆみ予防と書いてあったのでメリットを使い、爪を立てないように指の腹で洗って流し残しがないようにしています。ドライヤーは頭皮からできるだけ離して乾かすようにしています。 しかし、痒みとフケがあり、薬局で売っているCMでやっているような頭皮に塗る薬を使っていますが効果がありません。 皮膚科に行きたいのですが時間がなかなかとれないので、何か対処法などありませんか? オススメのシャンプーや薬があれば是非教えていただきたいです。

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャンプーが合いません。

    元々乾燥肌もあってなのか、シャンプーをするとフケみたいに頭皮がポロポロ出てきちゃいます。 市販の薬用シャンプー等も試してみましたが、あまり効果が出ませんでした。 何か良いシャンプーがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。