• 締切済み

高校生の頃になって発病する「妄想」をいだく病気の病名は?

テレビで精神科医の町田静夫さんのコメントを聞いていましたが、具体的な病名の説明がありませんでした。高校生の頃になって突然発病する「妄想」にとらわれる病気があるんですか?

noname#43705

みんなの回答

• Programer
回答No.5

町田静夫ですかあ....俺の元カノが受診して、全然効果がなかったあの方ですよね。あと、西鉄バスジャックのきっかけをつくった、あのお方ですよね。 そういう人の言うことを信じるか、信じないかは、ご自由ですが。 程度の差こそあれ、そんなの誰でも起きることです。

質問者

お礼

そうですね。誰にでも起きることなのかもしれません。 程度の差が問題なのでしょう。どこからが病的な妄想になるのでしょうかね。

• W0dst0cK
回答No.4

思春期妄想病っていうのもありますよ。 具体的な病状が書いていないので、この質問文だけでは判断しかねますが。 思春期妄想病は本人が、自分は醜いんじゃないかと悩んだり、実際にはそうでないにも関わらず異臭を発しているんじゃないかと一種の妄想にとらわれてしまう病気のことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どこまでが病的な妄想なのか判断が難しいですね。

• monami_s
回答No.3

高二病

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに高二病ってあるかもしれませんね。

回答No.2

精神分裂病のことでしょうか?(統合失調症) うちの親父もそれで大変でした。 毎日4時ごろまで、わめきちらして家族は眠れず テレビが自分のことを言っていると、分解したりしてました。 自殺(未遂)につき合わされましたし。 おかげで私も、長年の不眠症から自律神経の失調をきたし 20歳を過ぎた頃に精神科に、お世話になる羽目になりました。 昔は、遺伝病と言われていましたが それは否定されています。環境遺伝する可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変でしたね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ここでは、病名をかけないので、最近病名が変わった精神病とだけ言っておきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。