• 締切済み

高校生の頃になって発病する「妄想」をいだく病気の病名は?

テレビで精神科医の町田静夫さんのコメントを聞いていましたが、具体的な病名の説明がありませんでした。高校生の頃になって突然発病する「妄想」にとらわれる病気があるんですか?

noname#43705
noname#43705

みんなの回答

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

町田静夫ですかあ....俺の元カノが受診して、全然効果がなかったあの方ですよね。あと、西鉄バスジャックのきっかけをつくった、あのお方ですよね。 そういう人の言うことを信じるか、信じないかは、ご自由ですが。 程度の差こそあれ、そんなの誰でも起きることです。

noname#43705
質問者

お礼

そうですね。誰にでも起きることなのかもしれません。 程度の差が問題なのでしょう。どこからが病的な妄想になるのでしょうかね。

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

思春期妄想病っていうのもありますよ。 具体的な病状が書いていないので、この質問文だけでは判断しかねますが。 思春期妄想病は本人が、自分は醜いんじゃないかと悩んだり、実際にはそうでないにも関わらず異臭を発しているんじゃないかと一種の妄想にとらわれてしまう病気のことです。

noname#43705
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこまでが病的な妄想なのか判断が難しいですね。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.3

高二病

noname#43705
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに高二病ってあるかもしれませんね。

回答No.2

精神分裂病のことでしょうか?(統合失調症) うちの親父もそれで大変でした。 毎日4時ごろまで、わめきちらして家族は眠れず テレビが自分のことを言っていると、分解したりしてました。 自殺(未遂)につき合わされましたし。 おかげで私も、長年の不眠症から自律神経の失調をきたし 20歳を過ぎた頃に精神科に、お世話になる羽目になりました。 昔は、遺伝病と言われていましたが それは否定されています。環境遺伝する可能性はあります。

noname#43705
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変でしたね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ここでは、病名をかけないので、最近病名が変わった精神病とだけ言っておきます。

noname#43705
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 病名

    身近な人を信用できない、疑念が湧いてくる、と言った症状、 これは、何と言う病気ですか? これは病気ですか? 自分はこれで、精神病院に通っています。最初は投合失調症と診断されましたが、何度か転院しているうちに、「人格障害」と診断されたり、「病名はわからない」と言われることが多々ありました。 自分には病識はなく、周囲からすると、その点が病気だ、とされているようですが、病識がない人すべてが精神病だとすると、世の中のほとんどの人が精神病なような気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに自分的には、多重人格ではないか、と思うこともあります。 その時々によって、全く違う人格が出てきます。 子供の人格だったり、しゃべることのできない知能障害の人格だったり、普通のそこそこの知性のある人格だったり、遊び人のおんなの人格だったり、、、、。 しかし医師には多重人格、という診断をくだされたことは一度もありません。 今の医師には、春か夏ごろから診察を受けていますが、「やや神経過敏なんでしょうね」と言われ、「じぷれきさ」や「でぱけん」などを処方されてきました。 病名というのは、新しい症状が出た場合、誰かが名前をつけないと、病名は生まれないですよね? 自分の場合は、国への申請の時、医師は、「投合失調症」とおそらく記入してくださったと思うのですが、 その際、妄想がある、と言うことにしておきましょう、と、会って間もなかったので、そういうことになりましたが、 自分では、自分の考えていることが、さほど病的な妄想である、とは思うことは許しがたく、世間一般、ごく普通の人間が抱く程度の妄想だと思っています。 それなのに、両親に病気扱いされ、病院に入れられたことで、被害者意識が生まれ、その状態もまたさらに病気だ、と診断され、強い薬を飲まされ、人間不信に陥り、自分の人生酷いものだな、とつくづく感じ、情けないと思います。 こんな風に感じ、悲しい気持ちで、落ち込んでしまう状態を、鬱状態、と呼びますか? どこからどこまでを、病気、とするか、とても難しいと思うし、判断にも、個人差が出ると思います。 結局は、自分自身が道を切り開かなければならないのかもしれませんね。 読んでくださりありがとうございました。

  • 会社に行けない病気の病名をあるだけ教えて下さい

    妻は鬱と診断され、病休中です。(私のうつがうつった) 本人は復帰しようとしても、いざ職場へ向かうとブレーキがかかってしまいます。 精神疾患の病気で、会社に行けない病名があれば、出来るだけ教えて下さい。 病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。 宜しくお願い致します。

  • これはどういう病気でしょうか?(病名を教えてください)

    大体の病名の見当がございましたら、教えてください。 20歳男性(当時)がうつ病かどうか分かりませんが、精神科に通い出し、 既に10年以上経ちます。現在30代前半です。 病名は教えてもらっておりませんが、私の親類です。 薬を朝夜寝る前くらいの最低3回は飲んでいます。今は状態は良く、普通に見えるのですが、 ストレスやプレッシャーをかけられることに、とても弱いようです。 以前、状態が悪かった時は、目が死んでいて誰が見ても虚ろで、動くこともあまり出来ませんでした。 そこから鬱病かとも思ったのですが、若い世代の鬱病について知識がありません。 (介護福祉士ですので、高齢者の鬱については、多少経験があります) 鬱なのか、また違う病気なのか分かりませんし、知りません。 病名のお心当たりのある方、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「罪業妄想」が生じる病気

    精神疾患の症状で「罪業妄想」が出る病気といえば、うつ病以外に何がありますか。

  • あえて病名をつけるとしたらなんという病気?

    私の兄はアンチコレクターなんです モノを集めるのが大嫌いで部屋にはなにもありません 子供の頃は思い出の品みたいなものは大事にする方だったんですが オトナになる頃にはそれもなくなり 本好きで壁中をめぐっていた本棚も捨ててしまい 天井まで積んでいた本も売ってしまいました 必要最小限の洋服と あとはせいぜいパソコンくらいです 一人暮らしをしたこともあるんですが その時は米を買って自炊したところ 食べきらないと気が済まなくて太ってしまい 自炊をやめたそうです 食料品を買いだめというレベルでなく 必要な備えというレベルでも 気になってしまうようです なので外食するか 一回で食べきれる分しか買わなかったということです テレビ・レンジ・冷蔵庫・洗濯機はありません ものぐさというのではなく むしろ几帳面な性格だと思うんですが… たんなる個性というかそういうものだと思うんですが 食パン一斤6枚を置いておけないで食べきらないと気になる… さすがに一度で食べきれないこともあり それでも一日中にはなくしたくなるようです …という話を聞いたとき 潔癖症だとかなんとか 専門的に言うとこんな感じというような 病名がある気がして… ちょっと気になったので教えてくださる方がいらっしゃったらお願いしようかなと… なにかしら傾向が似かよった精神的な病名がありますか?

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 病名が大いにに変わると言われました

    4月から 新しい先生が来ることになり 病名が大いに変わる と言われました。   これは病名が変わると言うことですか?   なんか 先生が言うことが180℃変わり   実は 最初に付けた病名は 脳神経の先生が判断した 病名であり 精神の方ではなかったのです   まだ 半年しか見てないから診断できないと言われました   病名が変わるって事ですか?   最初 病気ではないと行ったのに 今更になり 病気だと言い出すし…。

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • 病名を教えてください。

    精神科領域の病気なのですが、 Ptの病状や性格は、 小さい頃、自分の心は抑えてきた。 自分にはとても厳しい。他人をほめても自分をほめない 夜は眠れない。 今まで、当然と思って出来たことが出来なくる。 それに焦り感じ、がんばろうと努力をするが病気のため挫折し焦りがひどくなり病気が悪化する。 心の苦しさが襲ってくる。 と言う感じなのですが、病名がわかる方、教えてください。