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メール機能に おかしな 故障発生!!
こんにちは。 自分が今使っているのは Windows Me というもう使えないような機種ですが、ついこの前までは色々なところにメールを出してもしっかりお返事を受信できていました。Outlook Express と SourceNext のウイルスセキュリティも使用していますが、セキュリティの方は完全に停止しております。 しかしそれでも、以前はメールの受信、返信も出来ていました。 それが最近、以前と同じように3.4箇所にメールを出しても、届くのはうっとうしい迷惑メールだけ・・・しかし、この OKweb の「回答がありました」という通知メールや、様々なインターネットショップの広告メールのようなものだけはしっかり届きます。 要するに、個人的な質問メールなどのお返事がいただけない状況です。相手は学校の事務局であったり、企業であったり・・・です。 買い換えられればと本当に思いますが、経済的な理由だけで今まで粘ってきました。 何か策はありませんでしょうか?宜しくお願いします ( _ _ )
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質問者が選んだベストアンサー
1.アドレスのプロバイダ確認方法→OEソフト画面上の「ツール」をクリック、開かれた画面の中から「アカウント」→「インターネットアカウント」画面の「メール」タブをクリック。白い四角い欄にアカウント設定(メールの設定です)が入っていると思います。該当のアカウントをクリックして青く反転させた状態で画面右側の「プロパティ」をクリック。→そちらの画面中ほどより少し下にある、電子メールアドレス欄に質問者様のアドレス表示があると思います。@以降を教えてください。(@より前は絶対書かないようにしてくださいね。セキュリティ上よろしくないです。)それでプロバイダが判ります。回答はそれからだと思います。 2.エラーの有無確認→ご自分のアドレス宛にメールを送信して、受信できるか試してみてください。そのときに受信が出来ず、エラーになった場合は、0x800cccから始まるエラーコードを教えてください。 3.着信メール有無の確認→プロバイダによっては、OEソフトで受信できなかったメールをプロバイダホームページから確認できるサービスがあるものもあります。ホームページ上から自分のメールサーバーの中を覗くという形になります。これで個人からのメールが入っていれば、OEソフトにフィルタ機能などが付いていて一部のメールが受信できないようになっている可能性あり。 4.プロバイダによっては、ユーザーのPCをスキャン(ウィルスチェック)出来るシステムがある場合もあります。プロバイダに電話して聞いてみましょう。またウィルス対策ソフト無では危険です。必ず入れましょう。
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- violet430
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> smtp.aa.em-net.ne.jp > これで間違いないと思います。 > これを利用して何をすればよいのかわかりません。 つなぐネットコミュニケーションズ でしょうか。 http://www.tsunagunet.com/ 基本的にはこのサイトで調べます。 分からない場合はサポートに聞いた方が早いです。
お礼
ご回答有難うございました。御礼遅くなってすみません。 詳細はNo.9のお礼に書いたとおりで、今様子を見ているところですが、恐らく大丈夫ではないか?と思います。
- La-Faves
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ひょっとしたら、こちらのアドレスを利用されていらっしゃいますか?(参考URLをクリックしてみてください) だとしたら、このページの左下、会員サポートの問い合わせ先に質問するのがよいと思うのですが・・・。おそらくセキュリティ設定の問題ではないかと思います。違っていたらごめんなさい。
お礼
ご回答有難うございます。御礼遅くなってすみませんでした。 参考URLから自分のマンション名を検索し問い合わせてみました。 お返事からすると、皆様と殆ど同じことを指摘されました。 自分で自分のメールを受信できたため、利用しているメールソフト及び弊社サーバーには問題は無く、相手側サーバーの制限によるものか、又は返事を出していない可能性しかないであろうということでした。 また、期限切れのウイルスセキュリティによる「スパム発信防止機能」?により、一部メールのみ発信をブロックしている可能性もあるということで、自分でウイルスセキュリティをアンインストールしました。 これで問題解決したのかどうかは、もう少し様子見が必要だとは思います。
- violet430
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> 専門用語の説明ではなく、どう調べるべきかを教えて下さるのが最も手っ取り早 > いと思います。 OEならここらあたりで分かるかと。 リンク中の5にある図に送信メール(SMTP)とあります。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_030.html
お礼
何度もご回答有難うございます。 図の通りにいくとしっかり出てきました。次の通りです。 smtp.aa.em-net.ne.jp これで間違いないと思います。 これを利用して何をすればよいのかわかりません。 また宜しくお願いします。
No.2の回答者です。 No.4の方へ付けた補足情報は・・・間違ってます。 それはメーカーパソコンに標準で組み込まれた“プロバイダの宣伝”であり、あなたが契約しているプロバイダではありません。 メールアドレスの@以降、xxxx.ne.jp、xxxx.co.jp、xxxx.or.jp、xxxx.net、xxxx.comなどの部分を書くのが手っ取り早いかもしれないですね。 間違えてもすべてのメールアドレスを記載しないでくださいね! メールの送受信はできているようですが、そのお相手はメールを送ったと言っているのですか? それともメールでしか連絡の取れない相手なのでしょうか・・・。 連絡が取れないと双方に不利益との事なので、自分のプロバイダ、相手ののプロバイダへ電話して確認してみるのも手です。
お礼
ご回答有難うございました。 電話は中々つながりにくい為、以前はメッセージを残しておけていつでも見れるという便利なメールを多用しておりました。 プロバイダに連絡するという手についてですが、プロバイダを理解できていない自分にはよく分かりません。情けない限りです・・・。 実はパソコンについてはあれこれ親がやってくれていたので、自分はその家に置いてあるパソコンをただ使っているというだけなのです。 あれこれと細かいシステムや契約などについては、また親に相談してみようかと思いますが・・・。
- violet430
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> スタート→プログラム→プロバイダ といくと そうで4はなくて、ご利用のプロバイダですよ。 インターネットへ接続するとき、メールを送受信するとき、プロバイダのお世話になってると思います。今回はメールサーバを利用しているプロバイダです。メールソフトに設定されている送信(SMTP)サーバの名前を書いてもらっても良いです。
お礼
ご回答有難うございました。 残念ながら送信(SMTP)サーバというのもどう調べればいいのかよく分かりません。 専門用語の説明ではなく、どう調べるべきかを教えて下さるのが最も手っ取り早いと思います。 宜しくお願いします。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
メールソフトやセキュリティ対策ソフトで何も設定をしていないのなら、プロバイダの迷惑メールブロック機能や受信拒否機能が働いている可能性があります。 その点をお調べになって下さい。 プロバイダ名を書いてもらえればヒントを出せると思います。
お礼
ご回答有難うございました。 自分はパソコンに関しては素人といってもいい人間なので、誤っているかもしれませんが調べました。 スタート→プログラム→プロバイダ といくと、上から So-net(ソニーコミュニケーションネットワーク) DION(KDDI) InfoSphere(NTTPC) OCN(NTTコミュニケーションズ) ODN(日本テレコム)Panasonic Hi-Ho(松下電器) SANNET(三洋電気ソフトウエア) と7つ出てきました。この中で、一番上の So-net のみ更に先に進めて、Read me So-netについて So-net簡単スターター と3つ出ました。 宜しければまたご回答下さい。お待ちしております。
>こちら側のアドレスが対策にかかるような状態になっているとはどういうことでしょうか? 例えばフリーメールアドレス(飽くまでも例えね) だったりすると無条件にスパムと見なすフィルタやセキュリティソフトも有るかもしれない。 同じ理屈で(相手が使用している)プロバイダが提供しているセキュリティ系でスパム扱いされているかもしれない。 No2の言うように 自分宛に簡素な物を送ってみて 身に覚えのない添付があったりしないか見てみるのはどうだろう。 特に代わり映えが無いようなら 有効かは判らないけれどフリーメールでアドレスを取得して質問をその会社にしてみるとかどうだろう。
お礼
ご回答有難うございました。 自分宛にメールを送って届きました。特に異常はなしです。 フリーメールを取得し、質問をすることで何の意味があるのかよく分かりません。 素人丸出しでお恥ずかしいですが、よろしければまたご教授下さい。 宜しくお願いします。
一番簡単な確認方法として、自分から自分宛でメールを送ってみてください。 (送信して1分程度したら受信の作業をしてみる) それで普通に受信できていれば、ただ単に受信相手が返信していないという事になりますが・・・。
お礼
ご回答有難うございました。 自分で自分のメールを受信できました。しかし、今まで普通にお返事が頂けた相手ですし、逆に返事を出さないことによって不利益を被るのは自分と相手どちらもという状況なので、意図的に返事を返さないということはまず有り得ないと思います。 相手側のスパム対策に引っ掛かってしまうような状況に、自分のコンピューターが陥っているのかな?と思いますが、何しろウイルスセキュリティが完全に停止しているので、ウイルスに感染しているのかどうかを調べる手立てが他にあるのか分かりません。 ただ、自分の目で見ている限りではそのような痕跡は見当たりません。見逃しているのかもしれませんが・・・。 何か策が他にあればまたご回答下さい。お待ちしております。
ウィルス感染していないのであれば買い換えても無意味 ウィルス感染していたら 返事が無いのは 送った先が対策をしているから 感染していないのに相手の返事が無いのは単に同じようにスパムに埋もれてしまって見ていないかスパム対策で質問者のアドレスが対策に掛かるようなアドレスやまたは状態になっている事が考えられる。
お礼
ご回答有難うございました。 感染はないと思います。ただ、こちら側のアドレスが対策にかかるような状態になっているとはどういうことでしょうか? もう少し詳細を教えていただけると非常に助かります。 お待ちしております。
お礼
大変詳しいご回答有難うございます。 1.これについては確認できました。次の通りです。 smtp.aa.em-net.ne.jp 2.自分にメールを送って受信ができました。何の異常もありませんでした。 3.プロバイダホームページをどう検索して探せばよいのか分かりません。 4.プロバイダの電話番号はホームページ上にあるものでしょうか?だとすれば今の段階では分かりません。 3.4についてはプロバイダのホームページなどを見つけてからということになりますね。 それと、色々なところへメールを送って返事が返って来るか試しています。勿論、相手側が意図的に返事を返さないということは有り得ないという前提の下にです。 すると返って来るところもあれば返って来ないところもあるようです。返って来ないところは本当に何日待っても返ってきませんが、返って来るところは翌日には返ってきます。 これは、相手側のスパム対策がそれぞれ違うことによって引っ掛かったり、掛からなかったりしているからでしょうか?とにかく以前は返事が頂けないことはまず無かったですから、やはりこちら側のコンピューターの劣化と相手側のコンピューターの環境の違いが相互に作用しているのかな? と素人判断で思ってしまいます。 宜しければまたご回答下さい。お待ちしています。