• ベストアンサー

性病は自然治癒しますか?

こんにちは、よろしくお願いいたします。 私、5月始めに正式に結納、同棲を始めました。 が、彼女と付き合っている間に、ほかな人とも交際があったこと(いわいる二股)が発覚。現在、修羅場中・・・ なんですが、これはこれで、自業自得なので、誠意対応したいと考えていますが、話し合いの中で、 「とうさん病気(病名不明)持ってたでしょ。うつされた。遊んでるからよ」って、言われました。 えエ?何それ??確かに、二人ともと性交渉のある時期(3年くらい前1年程度)はありましたが、以外とは、一切ありません。 し、私自身、自覚症状はなく、相手の女性からも何も聞いていません。 質問なんですが、 1.本当に性病だったとして、まったく、自覚症状が無いって言うことがあるんでしょうか? 2.今も、症状はありません。自然治癒することがありますか?   (婚約者の彼女は、病院で治療し、完治したといいます。) 3.自覚症状がないまま(潜伏期間中含)うつったりしますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32242
回答No.3

肝炎などのキャリアについては1の回答者と同意見です。 たとえば、HIV感染の母親の元で生まれたHIV感染した子供は、発症するまで気づかないこともあるでしょう。 それらは少ないケースとしても、 今とても多いとされるのがクラミジア感染症です。 男女共に症状が出にくいです。 なので妊娠を控えた検診で、女性から判明することが多いです。 風俗業を経験した私も、かつて何度かかかりました。 症状は出ないものの、長期放置した場合、男性だと不妊の原因になったり、女性は不妊の原因に付け加え、子宮の炎症や、妊娠した場合は胎児に影響が出るそうです(最悪の場合は出産時に子供が失明なんてことも)。 クラミジアの場合は検査をして投薬治療、ちゃんと薬を飲んでいれば遅くとも2週間以内に治るでしょう。 もちろんその間の性行為は厳禁です。 自然治癒ということはまず考えられませんが、他の病気などで医者にかかり、抗生物質を投与された場合は薬によってまれに治る場合があるそうです。 症状が出ないとピンときませんが、彼女のためにも、お早めに治されることを願います。お大事に!

nori_nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚約者は、婚約前に、以外の理由で、検査を受け、問題なしだったそうです。 先日、成人病のドックに入りました。 もう数日で、検査結果が送られてくるはずです。 この検査でも解るものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

再びです。 肝炎の場合は人間ドッグでわかると思うのですが(肝臓検査)、性病までは検査できないと思います。 お礼を拝見すると彼女さんは性病では無かったようですが、質問文の「うつされた」とは、どういうことでしょうか…? もし、自覚症状が無いので性病科(又は泌尿器科)へは行きづらいようでしたら、ネット通販にある性病検査キッドの使用をお勧めします。 『性病検査キッド』と検索すれば、色々でてきますよ。 検査結果が返ってきて何も問題が無ければ、その用紙(検査結果)ごと彼女さんに見せて安心してもらうのも良いですね。 修羅場を乗り越えて、お幸せになられることを願っています(^^)

nori_nori
質問者

お礼

かさねて、ありがとうございます。 彼女は、感染したことに気づき、治療したようです。 この度、婚約するに当たり、別件(不妊症)で検査して異常が無かったようです。 ドックでは無理ですか・・・ ちゃんと検査を受けることにします。 本当にありがとうございます。

• OmniBook
回答No.2

クラミジアも自覚症状が出ないケースもあり、当然その状態では保菌してい る訳ですから他人へ移してしまう事になります。自然治癒を期待するのは余 りに楽天的です。すぐに性病科なり泌尿器科で検査を受けて下さい。性病は 不妊や子供への障害の恐れがあります。

nori_nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が無いからと言って、楽観視してはいけないんですね。 検査を受けてみます。

回答No.1

菌を持っていても発病はしない、キャリアと呼ばれる人はいます。  また、梅毒なんかは、いったん治ったと思わせて、次症状が表に出てきた時は進行した状態で出てきます。  ヘルペスは、いったん治っても菌は身体の奥に引っ込みます。その時は移りません。  自然治癒がないとはいいませんが、少ないでしょう。

nori_nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然治癒はないと考えた方がいいんですね。 「キャリア」ですか・・・ やはり検査を受ける必要があるんですね。