• 締切済み

VB2005でDBのレコード件数の取得方法

お世話になります。 VB2005でデータベースに接続して 読み込むテーブルのレコード件数を 取得したいのですが。 内容を配列で戻すため、動的配列を 使いたい為です。 レコード件数なしは、調べて HasRows=Falseでよいのは 分かったのですが。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• KG_
回答No.1

HasRowsをつかってらっしゃるみたいなので、OldeDbDataReaderをしようしていらっしゃると推測しますが。プロパティやメソッドをパッ見る限りないみたいですね。 DataTableを使用すると.Rows.Countで取得できるみたいです。

sendaitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 色々試して、 Dim SQLcmd As OleDb.OleDbCommand SQLcmd.CommandText = "select count(*) from *****" MsgBox(SQLcmd.ExecuteScalar()) で、件数はとりあえず取得できるみたいです。 すいません、自己レスになってしまいました。