Windows2000のグループ理解と使い分け

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Serverのグループでドメインローカルグループとグローバルグループがありますが、実際には業務上でどのように使い分けられているのでしょうか?
  • 業務上での知識のない私からすると、ドメインローカルを作成するのであれば、グローバルグループを作り、1つのドメイン内とツリー内のドメイン、どちらにも使えるグループをひとつ作るだけで良いのでは?
  • Windows2000のグループについて詳しい方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000のグループ

教えてください。 Windows2000Serverのグループでドメインローカルグループと グローバルグループがありますが、 テキストで書かれているような、簡単な違いは理解できるのですが、 実際には業務上でどのように使い分けられているのでしょうか? 業務上での知識のない私からしてみれば、ドメインローカルを作成するのであれば、グローバルグループを作り、1つのドメイン内と ツリー内のドメイン、どちらにも使えるグループをひとつ作るだけで 良いのでは??と考えてしまいます。 どなたか詳しい方、お教え願います。 質問の意味が分からなければおっしゃってください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
回答No.1

このURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/tokusyu/2000_04_1/20.html
hati08
質問者

補足

NTからの考え方が使われているとは思いませんでした。 とても参考になりました・・。ありがとうございます。 ここでひとつお聞きしてもいいですか? ドメインローカルとグローバル・・基本的な考え方があるのだというのは分かりました。使い方もそれぞれの考え方があるというのも。 ただ、どこでどういう形でドメインローカルを使うとかグローバルを使うというのは管理者の考えで使われ方は全く違いますよね? 極端な例ですが、ドメインローカルを使わずグローバルだけで 管理する・・という考え方もアリ??なのでしょうか? 事細かく質問してしまい、申し訳ございません。 意味が分からなければおっしゃってください。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には「あり」でしょうね。 ネットワーク設計時に「将来の発展性」について考えて決めることでしょうね。

hati08
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいたサイトといい、とても参考になりました。