• ベストアンサー

シャワーを頭からかけるのは・・・?

1歳7ヶ月の娘がいます。 最近『シャワーを上からかけるのはいつから?』 という質問を見ました。 おすわりが出来るようになってからという答えが 多くビックリしました。 でも上からかけられれば楽になるなぁ~と思っていたので、 早速試してみました。 予想通り大泣きでした。 3日間試してだんだん泣き方もひどくなってきて 逃げるようになってしまいました。 恐怖心が出てきてしまったようです。 このまま続けたらお風呂嫌いになりそうでまたいつも通りに しましたが、それでも大泣きです。 もっと早くからやっていれば良かったのかなぁ~?と思いつつ・・・ 今無理にやらなくても大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? それとも今無理矢理やれば慣れるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.3

大丈夫な子ははじめから全然大丈夫。 無理な子はいつまでたってもしばらくは無理。 こう思います。 うちは、長女がダメで、二女はまったく大丈夫なタイプでした。 長女に、質問者さまのように「頭からかけたら、ラクだろーなー」と思ってまったく同じ事をしましたが、やっぱり逆効果でした。 私の憧れのシャンプーハットすら受け付けませんでした(笑)残念! 保育園の年中さんくらいで、他の子がジャバジャバ水遊びしているのを見て、やっと自分から「頭に水かけてみる」と言い出したのが最初でしたかね~。 しばらくは泣かれると思って諦めたほうがいいです。 二女は正反対で、自分から湯船に潜ります(笑)子供のお風呂ってこんなにラクなんだ~、と実感しましたね。 やりにくい子とやりやすい子って、やっぱりいますね。 ある程度、工夫は大事ですが、何をやってもダメなものはダメと、時にはあきらめも肝心です。ただやりにくい子は、自分でもわかってくる年齢になるとすごく自分でがんばって乗り越えようとするので、スゴイなあと感心するし出来た時の喜びはひとしおですね。 ちなみに長女は、小学校に入っても、プール嫌いで顔もつけられませんでした。夏の体育が苦痛になってきたので、スイミングへ通わせたら少し自信がついて今ではプール大好きッ子です。 子供の成長はあっという間ですから、たっぷりお楽しみください(笑)

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は大好きだったのですぐ慣れるかな?って期待はあったのですが・・・ 簡単にはいきませんね。 今はお風呂自体怖がっているので、あせらずいきたいと思います。 自分から言ってくれるのを楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは、美容院で頭を洗うときみたいに、頭を後ろに傾けることを教えて、顔にかからないようにしてシャンプーしていました。 お母さんのひざのうえに横向きに座らせて、シャワーは固定して、頭をうしろに傾けて、でもいいでしょう。 これだと嫌がらずできますよ。 3歳になってから初めて頭から普通にかけてみました。 びっくりしていました。一応できますが、あまり好きではないようです。 「美容院式」の方が、「きもちい~」と喜びます。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂も慣れてきたかと思ったら、まだまだ大泣きです。 頭だけ傾けるって事ですよね? 今はひざの上に寝かせている状態なので徐々に座らせてみたいと思います。 いずれは頭からかけても大丈夫になってもらえたら・・・と思っています。

• kura-udo
回答No.5

そりゃ子供にとっては恐怖ですよ 頭から水かかって口で呼吸も大変ですから 良い方法がありますよ タオルを顔の大きさにたたんで 子供に両手で顔に押さえてもらって 鼻の下の方は空ける感じでやります ぎゅっと顔を押さえればシャワーでタオルは濡れますが 口で息はできます そのままシャワーやれば上手くいきませんかね? 私はこの方法で上手くいきました

ino6401
質問者

お礼

あの怖がり方を見るとよっぽどだったんだなと思います。 今日のお風呂は笑顔も見られちょっと安心しました。 シャンプーはまだ泣きますが・・・ もう少し話がわかるようになったら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ban601
回答No.4

兄弟でもできる時期がまったく違っていたので、子供によって違うかもしれません。 逃げるようになってしまったのなら、やめた方がいいように思います。ダメな子は、6歳ぐらいでやっと立ってシャワーできるようになった(イヤイヤみたいですが)という子もいますから。 早くからやって大丈夫だった子は、恐怖心がない時期の時からもしれませんね。大きくなると恐怖心がつくようで、羊水にいた時期を忘れて水が怖いという風になるのかもしれません。 下の子は、小さい頃にプールでもぐってもまったく問題がなかったんです。次の年にプールにいったら、恐怖心がでてきたようで、顔をつけることを嫌がってしまいました。何度か挑戦したらまたもぐれるようになったのですが、1年で成長して変わるんだと感じました。 水が苦手なお子さんの場合は、かなり長くかかります。逆に水が顔に濡れても大丈夫な子は、何度かやれば、なれて大丈夫になります。 二人の子は、できた時期はまったく違うのですが(上の子2歳、下の子1歳)、水は大好きみたいで、数回やったら大丈夫になりました。苦手なお子さんの話を聞くと、何度やっても怖がって、ひどくなるばかりだといったので、お子さんの気質にもよるかもしれませんね。無理やりやってもなれない子もいるようですが、大きくなると苦手でも逃げずにやるようになります。

ino6401
質問者

お礼

恐怖心がついたって事はそれだけ成長したって事ですね。 もともとお風呂は大好きで顔に水がかかっても大丈夫だったのですぐ慣れるかな?って期待はありました。 今はお風呂自体怖がっているので、あせらずいつかはできるかなぁ~って気持ちでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• noemama
回答No.2

1歳6ヶ月の娘がいます。 うちのも最初は大泣きしましたよ! どうやっても大泣きするので、ワンワン(←おかあさんと一緒の) のシールが貼ってあるシャンプーハットを購入。かぶせて、 「わー、雨ふってきたねぇ!」とか言ってごまかしながら シャワーをあびさせます。 今ではお風呂で遊ぶのが大好きですよ。 シャンプーでも全然泣きません。 お風呂用のおもちゃで遊ばせながらがいいかも!

ino6401
質問者

お礼

すっかりお風呂を怖がってしまい服をぬがそうとするだけで 大泣きで逃げてしまいます。 今はおもちゃも全然ダメです。 またお風呂に慣れたら遊ばせながら試したいと思います。 時間がかかりそうですが・・・ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

恐怖心が出ている状況で防御ができないままに続けるのは避けるべきです。

ino6401
質問者

お礼

そうですね・・・ その後はシャワーをかけるのをやめましたが、すっかりお風呂を 怖がってしまい服をぬがそうとするだけで大泣きです。 またお風呂に慣れるまで時間がかかりそうです。 ありがとうございました。