• ベストアンサー

シャワーを頭からかけるのは・・・?

1歳7ヶ月の娘がいます。 最近『シャワーを上からかけるのはいつから?』 という質問を見ました。 おすわりが出来るようになってからという答えが 多くビックリしました。 でも上からかけられれば楽になるなぁ~と思っていたので、 早速試してみました。 予想通り大泣きでした。 3日間試してだんだん泣き方もひどくなってきて 逃げるようになってしまいました。 恐怖心が出てきてしまったようです。 このまま続けたらお風呂嫌いになりそうでまたいつも通りに しましたが、それでも大泣きです。 もっと早くからやっていれば良かったのかなぁ~?と思いつつ・・・ 今無理にやらなくても大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? それとも今無理矢理やれば慣れるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

大丈夫な子ははじめから全然大丈夫。 無理な子はいつまでたってもしばらくは無理。 こう思います。 うちは、長女がダメで、二女はまったく大丈夫なタイプでした。 長女に、質問者さまのように「頭からかけたら、ラクだろーなー」と思ってまったく同じ事をしましたが、やっぱり逆効果でした。 私の憧れのシャンプーハットすら受け付けませんでした(笑)残念! 保育園の年中さんくらいで、他の子がジャバジャバ水遊びしているのを見て、やっと自分から「頭に水かけてみる」と言い出したのが最初でしたかね~。 しばらくは泣かれると思って諦めたほうがいいです。 二女は正反対で、自分から湯船に潜ります(笑)子供のお風呂ってこんなにラクなんだ~、と実感しましたね。 やりにくい子とやりやすい子って、やっぱりいますね。 ある程度、工夫は大事ですが、何をやってもダメなものはダメと、時にはあきらめも肝心です。ただやりにくい子は、自分でもわかってくる年齢になるとすごく自分でがんばって乗り越えようとするので、スゴイなあと感心するし出来た時の喜びはひとしおですね。 ちなみに長女は、小学校に入っても、プール嫌いで顔もつけられませんでした。夏の体育が苦痛になってきたので、スイミングへ通わせたら少し自信がついて今ではプール大好きッ子です。 子供の成長はあっという間ですから、たっぷりお楽しみください(笑)

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は大好きだったのですぐ慣れるかな?って期待はあったのですが・・・ 簡単にはいきませんね。 今はお風呂自体怖がっているので、あせらずいきたいと思います。 自分から言ってくれるのを楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは、美容院で頭を洗うときみたいに、頭を後ろに傾けることを教えて、顔にかからないようにしてシャンプーしていました。 お母さんのひざのうえに横向きに座らせて、シャワーは固定して、頭をうしろに傾けて、でもいいでしょう。 これだと嫌がらずできますよ。 3歳になってから初めて頭から普通にかけてみました。 びっくりしていました。一応できますが、あまり好きではないようです。 「美容院式」の方が、「きもちい~」と喜びます。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂も慣れてきたかと思ったら、まだまだ大泣きです。 頭だけ傾けるって事ですよね? 今はひざの上に寝かせている状態なので徐々に座らせてみたいと思います。 いずれは頭からかけても大丈夫になってもらえたら・・・と思っています。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

そりゃ子供にとっては恐怖ですよ 頭から水かかって口で呼吸も大変ですから 良い方法がありますよ タオルを顔の大きさにたたんで 子供に両手で顔に押さえてもらって 鼻の下の方は空ける感じでやります ぎゅっと顔を押さえればシャワーでタオルは濡れますが 口で息はできます そのままシャワーやれば上手くいきませんかね? 私はこの方法で上手くいきました

ino6401
質問者

お礼

あの怖がり方を見るとよっぽどだったんだなと思います。 今日のお風呂は笑顔も見られちょっと安心しました。 シャンプーはまだ泣きますが・・・ もう少し話がわかるようになったら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.4

兄弟でもできる時期がまったく違っていたので、子供によって違うかもしれません。 逃げるようになってしまったのなら、やめた方がいいように思います。ダメな子は、6歳ぐらいでやっと立ってシャワーできるようになった(イヤイヤみたいですが)という子もいますから。 早くからやって大丈夫だった子は、恐怖心がない時期の時からもしれませんね。大きくなると恐怖心がつくようで、羊水にいた時期を忘れて水が怖いという風になるのかもしれません。 下の子は、小さい頃にプールでもぐってもまったく問題がなかったんです。次の年にプールにいったら、恐怖心がでてきたようで、顔をつけることを嫌がってしまいました。何度か挑戦したらまたもぐれるようになったのですが、1年で成長して変わるんだと感じました。 水が苦手なお子さんの場合は、かなり長くかかります。逆に水が顔に濡れても大丈夫な子は、何度かやれば、なれて大丈夫になります。 二人の子は、できた時期はまったく違うのですが(上の子2歳、下の子1歳)、水は大好きみたいで、数回やったら大丈夫になりました。苦手なお子さんの話を聞くと、何度やっても怖がって、ひどくなるばかりだといったので、お子さんの気質にもよるかもしれませんね。無理やりやってもなれない子もいるようですが、大きくなると苦手でも逃げずにやるようになります。

ino6401
質問者

お礼

恐怖心がついたって事はそれだけ成長したって事ですね。 もともとお風呂は大好きで顔に水がかかっても大丈夫だったのですぐ慣れるかな?って期待はありました。 今はお風呂自体怖がっているので、あせらずいつかはできるかなぁ~って気持ちでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.2

1歳6ヶ月の娘がいます。 うちのも最初は大泣きしましたよ! どうやっても大泣きするので、ワンワン(←おかあさんと一緒の) のシールが貼ってあるシャンプーハットを購入。かぶせて、 「わー、雨ふってきたねぇ!」とか言ってごまかしながら シャワーをあびさせます。 今ではお風呂で遊ぶのが大好きですよ。 シャンプーでも全然泣きません。 お風呂用のおもちゃで遊ばせながらがいいかも!

ino6401
質問者

お礼

すっかりお風呂を怖がってしまい服をぬがそうとするだけで 大泣きで逃げてしまいます。 今はおもちゃも全然ダメです。 またお風呂に慣れたら遊ばせながら試したいと思います。 時間がかかりそうですが・・・ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

恐怖心が出ている状況で防御ができないままに続けるのは避けるべきです。

ino6401
質問者

お礼

そうですね・・・ その後はシャワーをかけるのをやめましたが、すっかりお風呂を 怖がってしまい服をぬがそうとするだけで大泣きです。 またお風呂に慣れるまで時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗髪の際頭からシャワーをかけると泣きわめきます(4歳児)

    よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、今月4歳になったばかりの息子のことです。 今でも赤ちゃん抱っこをして洗髪しています。 昨日、試しに「今日はジャーするよ」と言って「ヤダ!」と言われましたが 立たせて後頭部からじょじょにシャワーをかけたのですがその時点で大泣きになり、 顔面にお湯がかかったときは顔を真赤にしてそれはそれは大泣きをされ、 「ママが抱っこして洗って!」とよじ登ってきてしまいました。 1歳半頃から今まで何度か試してきましたがダメです。 上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんは1歳半頃から始めて泣きはしたものの 下の子ほど大泣きもせず比較的スムーズにできました。 これも個性なんでしょうが、そろそろ重たくなってきたのもあるので なんとか克服してほしいのですが何かいい手立てはありますでしょうか。 ちなみに、顔に水やお湯がかかる程度なら平気です。 頭の上からザバーっと大量にかけられるのが嫌なようです。(目をあけられないからかな?) あまりの大泣きのためかわいそうになってしまって 無理やりやってもかわいそうだしお風呂嫌いになっても困るし、と今まで抱っこ洗いをしてきましたが 主人には「甘やかすからいけない」と言われてしまうし。。 シャンプーハットも考え、本人をお店に連れて行って 「こういうのだからかぶって洗ってみようか?」と言っても 「ヤダ!」で終わってしまいました。 あとはお兄ちゃんの洗っている姿を見せて 「ガーゼを目のところに押さえてればいいんだよ」と説明しましたが 「ヤダ!」で終わりです。 家でできるいい方法やまだ無理をしなくても大丈夫、などたくさんのご意見お待ちしております。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 9ヶ月の娘 お風呂

    9ヶ月になる娘がおります。お風呂の時、体を洗ったり、湯に浸かる事は全然嫌がらないのですが、唯一頭を洗う時、大泣きします。何か良い方法はないでしょうか?あぐらをかいてその上に仰向けにねかせながら洗っています。おすわりのまま洗うと目や耳に入りそうで・・・。

  • ピアスをあけました。シャワーを浴びたいんですが。

    先ほど、初めてのピアスを片方一つずつあけてきました。 特に痛みもなく、っていうか全然違和感なく いるんですけれど、お手入れについてわからないことが あるので、どなたか教えて下さい。 まず、過去ログを見て、一般的な手入れやトラブルの原因は 分かったのですが、ひとつだけ。 実は今、海外でお風呂がもちろんユニットバス、しかも 日本と違って、シャワーが動きません! ですので、どうやって洗おうか悩んでいます。 よけようがない広さのユニットなので、そのまま 浴びると、間違いなく水入るし、シャンプーも入ります。 サランラップで巻け!とか言われたんですが、やっぱり そうしたほうがいいですか? 最終手段、気にせずに浴びて、そのあと丹念に穴を洗うこと。 とも、いわれたのですが、正直正しいのか分かりません。 せめてシャワーヘッドが動くならいいんですけど…。 上から浴びるタイプのシャワーで、ピアスに影響ないように 浴びる方法(アイデア)が、ございましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳、夏場のシャワーとお風呂の温度

    夏に入ってから、お母さんは妹に大してのシャワーお風呂温度が信じられないです。 簡単に、水で妹にシャワーとお風呂に入らせています。だから、見てるの耐えられなくて、俺(兄)が妹とお風呂に入っています。温度は大体38度弱です。でも、その温度がお母さんが見て、高過ぎて、妹が脱水するよとかぶち切れられました。最初はお母さんが設定した温度で浴びさせていたんですが。妹が震えだして、急いで、38℃にしました。でも親はいつも水で浴びさせています。今はお母さんは俺と妹とお風呂に入らないようにしています。理由は、ぼくが使うお湯の温度が高過ぎっていうからです。 どう親を説得すればいいのですか? 親は妹に大して過保護で、小さい擦り傷でも親はビビります。 風邪を引いたら時なんて、ビックリするぐらいの行動を取ります。

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • スポーツジムのシャワー室で痰を吐くおばさん

    こんばんは。 今日スポーツジムに行き、運動を終えてから、シャワーを浴びてから帰ろうと、シャワー室でシャワーを浴びている時の出来事です。 私が通っているジムのシャワー室は、シャワーが7個が順番に並んでいて、一つ一つの間にプラスチックみたいなガラスみたいな壁があって、それで分けられています。その壁は頭の上から足首くらいまでのです。 私がシャワーを浴びていると、あるおばさんが入ってきては、私の隣でシャワーを浴び始めました。すると、おばさんがいきなり物凄い音をたてて痰を吐き始めました。それも何度も何度も・・・。しかも音をたてながら鼻もかんでいました。これは何度もではないですが・・・。最初は、え・・・とびっくりしたのですが、色んな人達が使っているし、こんなこともあるのだろう・・・と、何とか理解しようと、我慢しながらシャワーを浴び続けました。ですが、あまりにも何度も何度も吐くので、ほんっとうに気持ち悪いし、頭にきたので隣に場所を移しました。そしたら、他のあるおばさんが、もともと使っていた場所が不便だったのか何故だか分かりませんが、私が去った場所に移動し、普通にシャワーを浴び始めました。ここで私は、汚くないの?!と思いました。 私は不潔恐怖があるのですが、もちろん自分の隣じゃないから気にならないのかもしれませんが、なんとも思わず普通にシャワーを浴び続けている他のおばさん達(態度に出してないだけで、実は嫌がっているかもしれませんが)や、気にせず痰を吐いたおばさんの隣に場所を移してシャワーを浴びてるおばさんを見ると、私が気にしすぎているのか?これはまた私の不潔恐怖症が出てしまっているのか?と、分からなくなってしまいました。 普通に考えてこれって非常識だと思うし、誰だって嫌がることだと思うのです。 同じお風呂場を踏んだことが気持ち悪くて、タオルに水を濡らして足の裏を拭いて家に帰ってきましたが、それでも足の裏が気持ち悪くてしょうがない状態です。私の足で踏んだ場所になんて座れないので、しりもちつかず座っている状態です。足を洗えばいいと思うのですが、その際の水はねが嫌で、洗えない状態です。水が跳ねたかのような幻覚も感じることがあるので。 私がいくら不潔恐怖でも、これは普通にありえないことではないのでしょうか???

  • バスチェアはいつ頃まで使用できますか?

    7ヶ月の女の子をもつ母です。 最近お風呂に入れるまでに大泣きされて困っています。 私一人で入れているのですが、先に私が洗っているあいだ脱衣所においたハイローチェアに寝かせて待たせています。洗い終えた後一緒に入る状況です。独りぼっちが寂しいのかこの間大泣きで。 バスチェアなら私が洗っている間も横に座らせておけるので一緒に入れるのでは?と購入を考えだしているのですがもう7ヶ月ですし使用期間が短いのなら・・・と迷っています。 お使いになられている方いかがでしょうか? どの位まで使えるものなんでしょうか? ちなみに娘はまだお座りがきちんとできません。お座りできる頃になったらバスマットの上とかで待たせられるのかとも思うんですが・・。

  • バランス窯に対応しているシャワーヘッドはありますか?

    引越し先のお風呂がバランス釜で、 噂に聞いていた通り、付属のシャワーの勢いがとても弱いです。 調べてみると、節水シャワーヘッドに交換する方が多いとのことで 量販店やネットで探してみたのですが、 「バランス窯不可」「バランス窯を除く」等々と書いてあるものしか 見つかりません。 下記のどれでも良いので、アドバイスお願いします!! ●なぜバランス窯に非対応なのでしょう。危険なのでしょうか?  構わずに使ってる方いますか? ●バランス窯OKのシャワーヘッドをご存知ないでしょうか? ●風呂窯自体についても調べようとしたんですが、 型番は、上の方に「TP-704BFDPA」、下の方に「TP-DPS40」と書いてあり、「東京ガス」以外のメーカー名っぽいものは見当たらないです。 どこのなんという種類の窯になるのでしょう?

  • 風呂嫌いのベビースイミング

    1歳4ヶ月の娘は浴槽の中では楽しそうに遊んでいますが、シャワーを引っ掛けるところから外すと頭を流されることを察して大泣きで抵抗をはじめます。 でも2、3歳になるまではまだベビースイミングくらいしか習い事ってないし、家のまん前にあるのでぜひ行きたいと思っています。 今までずーっとシャワーに慣れるのを待っていましたがこれはなかなか直らないなと思い、もう行こうかと思っています。 シャワーが嫌いでも泣くことはないものですか? 見学に行きましたが皆とても楽しそうで、うちの子もあんな風に遊んでくれるといいなぁと思いますが…。 あとは人見知りも若干あります。 行っちゃえば案外平気なもんでしょうか?