• 締切済み

ISDNの画質の限界?

パソコン初心者の質問です。私のパソコンは コンパックプレサリオ 3571  98SE  intel ceieron メモリー64MBです。 ローカルディスクも9GBも空いています。接続はISDNです。 北海道のローカル人気テレビ番組「水曜どうでしょう」がインターネットのインプレスTVで有料配信されています。 http://impress.tv/suidou/programs.htm#free 無料番組で画質を確認して有料配信を契約しようと思ったのですが、私のパソコンで見るとすごく画質が悪いのです。特に動く所の画質が悪く、例えば顔の表情なんかモザイクがかかっているようでこの画質では我慢できません。 パソコンショップのADSLで同じ無料番組を見てみました。 顔の表情もよくわかりこの画質で見たいと思いました。 店員さんに聞いてもはっきりとした答えを聞かせてもらえませんでした。 ADSLに変更しても必ず画質が上がるとはいえないと言うことでした。 よい画質で観る何かいい方法はないでしょうか? パソコンに詳しい人宜しくお願いします。m(T T)m

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、CPUは全く問題ないですね。現に500MHzのPen3にWindowsXPで正常に500Kbps程度の画像まで描画できますからね。(Celeron566はSSE対応ですから問題ないです) メモリは128MBに増やした方が良いかも知れませんね。 ただ、この場合のネックは既に解答があるとおり、回線です。ISDNでは遅すぎるわけです。対して、ADSLにすれば速くなるかというと、基地局交換機から家庭までの電話回線の長さ(距離)と伝送欠損率によって異なります。 通常7km以内なら次世代ADSL(12Mbpsプラン)においてある程度の速度が保証されます。(これは、e-Access及びACCA-Networksが展開する・・・NTTも今年の後半にサービス展開を予定) ただ、現在の8Mbpsプランまででは、2~4Kmを越えると速度が著しく低下するため、速度の保証ができないのです。また、ISDNの利用者があなたの周りの家で多いと速度低下が予想以上に激しくなります。(他に、大きな川が交換機との間にある場合、高圧線があるなど) まずは、この確認が必要なわけです。これで、速度がある程度出ることが分かれば、ADSLにすることである程度綺麗な画質で放送を観ることが可能になります。 もし、このサービスを受けても速度が出ないと分かった場合は、他のブロードバンドサービスを探す必要があります。これは、参考サイトの郵便番号検索で探しましょう。 http://kaede.sakura.ne.jp/~net/adsl/index.html (ADSLについて) http://www.coneco.net/broadband/index.html (プロバイダ及びブロードバンドの初期・月額料金検索) これらで、良いサービスがなければ、ISDNでしばらく待つしかない。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

前述されていますが、ネット配信の画質はほぼ回線の品質に左右されます。よほど古いパソコンを使っていない限りは、マシンそのもので左右されるものではありません。 ADSLはベストエフォートといって、回線の速度を保証しません。 NTTの収容局とノイズの大小に左右されます。 ADSLの速度の目安はNTTのサイトで測定できますし、NTTに頼めば調べてもらえます。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/index.html

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、それはズバリ回線速度です。 ISDNは今となっては遅い回線です。 ADSLも局からの距離で速度が変わりますので、 店員さんもはっきりこうだと言えないと思います。   ADSLには8Mと1.5M(1.6M)があり、基地局から2kmぐらいまでなら   8MもOKでしょうが4kmまでなら1.5M(1.6M)の方が安定し高速なようです。      実際は4~7割程度の速度と思って下さい。      ただしADSLは何かの拍子に速度が落ち込む事があります。   1.5Mで4割程度でもISDNの10倍程度出ますので、遥かに高速です。   8Mで8割でたらISDNの100倍でっせ! CATV回線でも安定した高速回線が望めます。   この何倍と言っているのが、ダウンロードすると   時間が何分の1になります。 フレッツISDNにされているなら値段的にそれ程高くならないと思います  回線の変更を検討されては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://speed.on.arena.ne.jp/stat4.html
sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ADSLにしてみて実際にどのくらいの速度が出るかということですね! この辺は理解できましたが、なにぶん初心者なので・・・。 ADSLはいろんな会社がやっているようですが、違うかな? 会社によって基地局が違ったりして、 速度の違いなどあるのですか? CATVというのもよくわかりません? お忙しい所すいません。 ADSL.CATVについてもう少し説明してください。 お願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ISDNとの事ですので、300Kではなく、ダイヤルアップ用の30~80Kでご覧になっているのですよね。 やはり、ダイヤルアップ用は情報量が少ないので、画像の動きは滑らかでなく、モザイク状のブロックノイズも顕著になります。 高速回線(ブロードバンド)にすれば、解決致しますが、ADSLですと、引いてみないと実際の速度は分かりません。 300Kの配信でも、ジャスト300K、もしくは300K以上出れば安定して受信出来るのではありません。 通信速度はいつも一定ではなく、細かい周期で「揺らぎ」ます。 ですので、安定受信するにはいつも300K以上のスピードである必要があるのです。 以下、私の経験です。 avexのサイトは300Kのストリーミング配信を行っています。 CATVで512Kの契約(ベストエフォート)の時は平均速度は320~350K出ていました。 しかし、「揺らぎ」がありますので、落ち込んだ時のスピードは300Kを下回ります。 このような状態でしたので、データの取りこぼしが起きてしまい、画面の動きが止まって音だけになってしまったり、コマ落としのような画面になってしまう事もありました。 幸いな事に、数ヶ月後に1.5Mに増速され、その結果、受信状態は完全安定しました。(平均速度1.1M~1.2M、揺らぎで落ち込んでも1Mは下回らない状態) ですので、引いてみないとスピードが分からない、速度変化も激しいADSLですと、どの位改善されるか分からないのです。 その面プラス、PCの性能にも左右される面もあります。 3571はセレロン566MHzですし、チップセット内蔵グラフィックを使っています。 CPU能力が若干不足気味。 それに加えて貧弱な内蔵グラフィックとメモリの少なさ。 この点がネックになる可能性もあります。 少なくとも、メモリは128MB以上に増量した方が良いでしょう。 300K程度のストリーミングなら、PCスペック的に無理があるわけではありませんが、全ての面において若干不足気味なのです。 まあ、ADSLを引けば、確実に現在よりはマシになる筈です。 一番の原因は通信速度の遅さですので。 しかし、その向上の程度は実際に試して見ないと分からない訳です。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

動画の画質は通信回線の速度に左右されます。 ISDNでは64Kbpsですが、ADSLは1500Kbpsなどだったり通信速度にかなりの違いがあります。 通信速度が遅いと、動画が遅れないようにより高い圧縮が行われるので、コマ落ちが多くなったり、画像が荒くなります。 ではADSLにするといいのかと言うと、店員さんが言葉を濁しているのは、ADSLの通信速度が安定しないもので、接続される家庭により速度が異なる為だと思います。 高速な家庭では、5000Kbps出るかと思えばある家庭では100Kbps程度しか出ないところもあります。 とりあえず、ADSL提供可能地域ではADSLにしてみられてもいいのではないでしょうか。 ADSLの実際の速度は、接続してみない事には誰にもわかりませんので。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ADSLにしてみて実際にどのくらいの速度が出るかということですね! この辺は理解できましたが、なにぶん初心者なので・・・。 ADSLはいろんな会社がやっているようですが、違うかな? 会社によって基地局が違ったりして、 速度の違いなどあるのですか? CATVというのもよくわかりません? お忙しい所すいません。 ADSL.CATVについてもう少し説明してください。 お願いします。 あ・・・ それともうひとつ 「3571はセレロン566MHzですし、チップセット内蔵グラフィックを使っています。 」とありますが、 これはどこかにパソコンのスペックを調べるホームページでもあるのですか? チップセット内蔵グラフィックってなんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。

関連するQ&A

  • Windows Media Player画像が見れません

    インターネットのインプレスTVで配信されている「水曜どうでしょう」を見ていたのですが見れなくなってしまいました。 http://impress.tv/suidou/try.htm 今までこの無料の番組を見ていたのですが急に見れなくなってしまいました。 症状は音は出るのですが、画像がダメです。画面は緑色です。 症状が出る前に別のHPで動画を見ようと最新のWindows Media Playerをインストールしたので それが原因かと思い9シリーズに戻したのですがダメです。 WindowsXPです。 パソコンはあまり詳しくないので分からず困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンで液晶テレビと同等の画質で番組を見るには

    パソコンでテレビを見たいのですが、液晶テレビと同等の画質で番組を見るには、どの程度のスペックとどのTVチューナーを選ぶのがよいのでしょうか?

  • ネット放送でテレビを見ましたが画質が良くないです・

    1. 六大学野球の放送を観たくて、今までスカパーの「スカイA」で全試合の放送はしていませんが 観ていました、ただ今は放送が「早慶戦」だけの放送です。 2. 今回、「インターネット放送」で全試合が、たった377円/月で観れます、 更には「VOD」になるのでしょうか? いつでも、何回でも好きな時に観れるので、大変重宝です。 このサイトは 「東京六大学野球 オフィシャルTV」 http://www.nones.tv/big6/ 3. 視聴方法はPCで観たい番組を再生させ→42、32インチのテレビにHDMIケーブル、またはD端子で 接続してテレビで観ます。 4. 画質が余り良くないのが残念です、 因みに docomoの「D-VIDEO」をスマートフォンからテレビに繋いで 映画を観たときは、画質はよかったです、 この画質の違いは、配信元の会社によるものだから、 配信元が画質の改善をしてもらえなければ、仕方ないことなのでしょうか? 5. 別件ですが、液晶テレビにLANポートがありますが、 これは、どのような利便性があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 画質の良いWEBカメラ

    画質の良いWEBカメラを探しています。 画面は47型の液晶TVにPCをつないでフル画面でひょうじさせたいのですが 300万画素のエレコムのUCAM-DLV300Tだと引き延ばしてフル画面にすると 結構荒かったのでそれ以上綺麗に映るものだと何がありますでしょうか?? よくHD画質という表示や○○○万画素などとありますが画素数が 多くてもフルHDTVだと綺麗に出ないのでしょうか? 親に孫の顔を綺麗に見せてあげたくて探しております。

  • パソコンで録画した際の画質について

    パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか? 番組によっては1980x1080で配信されているものもありますし解像度が1680x1050のような液晶でも1980x1080で録画できたり出来るんでしょうか? 今考えているのはパソコンで録画したものを1980x1080のテレビで見れるようにしたいと思っています。

  • PCでTV放映を見られるフリーソフト

    無料でパソコンの隅でTVを見ていましたが、終了したので他の国内番組をリアルタイム配信しているネットTVのフリーソフトをダウンロードし直したいのでURL教えてください

  • TV番組の録画画質について

    TV番組を録画したいのですが、 パソコンで録画するのとHD-DVDレコーダーで録画するのでは どちらが画質がきれいに録画できますか? 記録メディアはDVD-Rです。 タイにいる駐在日本人に日本のTV番組を録画したDVDを、 お土産に持って行きたいと思っています。 タイの社員寮に置いてあるDVDプレーヤーはタイで購入したものです。 リージョンフリーで録画できるのでしょうか? 日本製のパソコンを持ち込んでいますので、パソコンでDVD鑑賞もできるようですが、 大画面で見たほうが楽しいと思いますので、DVDプレーヤーで見てほしいと思います。

  • 日本で韓国のテレビ(地上波のKBS/KBS2/MBC/SBSなど)を観

    日本で韓国のテレビ(地上波のKBS/KBS2/MBC/SBSなど)を観たいと考えています。 これまで無料で見る方法をいろいろ試してきましたが、どれも画質的に不十分だったり、バッファリングが途切れ途切れになってしまったり、ソウルではなく地方局だったりします。 対して、よく韓国料理店などに行くとHD画質の韓国TVが流れています。 そこまで高画質でなくてもいいのですが、ストレスなく見れるのなら多少お金を払ってもいいかなと思っているのですが、何か韓国TVの良いネット中継サービスは無いでしょうか。 ドラマなど番組ごとの配信ではなくて、リアルタイム視聴を求めてます。 ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • VGAカードによる画質の違い

    ASUS P4GE-VのオンボードVGAを使って、NEC AX10から配信したTV画像をみていました。今回パソコンを変更し、ASUS A8V + FX5200-DVP128LPという構成にしました。デスクトップなどの画質はあまり変わりませんが、テレビ画像はやや見にくくなりました(スペックは向上したはずですが)。このような現象もあるでしょうか?

  • H264で高画質エンコード

    Googleでも調べたのですが、H264でフルハイビジョンの画質をほとんど落とさずにエンコードする方法、 またはソフトが見つからないので、困っています。 H264 high + AACでmp4の形式で動画をエンコードしたいと考えています。 音質も320kb以上選べるソフトがいいです。 できれば、無料のソフトがいいのですが、有料のソフトでもいいです。 パソコンのスペックの方は、エンコードするために買い換えたので大丈夫です。 今まで、エンコードしたことがないので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう