• ベストアンサー

PCI-Expressカードが認識出来ないです

よろしくお願いします。 当方、gatewayのGT-4012jというPCを使用しています。 1年チョイ前に新品で購入しBTOでグラフィックボードの増設をし「RADEON X1300Pro」(GIGABYTE GV-RX13P256D-RH)を使用していました。問題なく1年ほど使用していましたが、先日電源を入れようとしたところ電源は入るがBIOSも起動しなくなり色々と調べていたらグラボが悪さをしているようなのでグラボの故障と思い新しいグラボを購入しました(LEADTEK PX8500GT TDH)しかし新しいグラボを装着し起動しても正常に認識されずにデバイスマネージャーで確認すると!マークに「SMバスコントローラ」と表示されていてドライバのインストールも出来ない状態です。 ネットで調べようと思いましたが「チップセットコントローラの再インストールで直る」との情報が見つかりましたがそのチップセットドライバーがどこでダウンロード出来るのかもわかりませんでした。 どなたか対処法をご存知の方がいたら教えていただけますか? こちらのPCの構成は OS:WinXPhome CPU:AMDアスロン×2 3800 メモリ:2ギガ ビデオカード以外にカードの増設は特にありません。 また、PCI-EXPRESSのスロットが物理的な不具合を起こしてる可能性もあると思いますがそれを調べるツールなどはあるのでしょうか? ちなみにオンボードでのグラフィックは正常に認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

KTBC51Gマザーボード用BIOS(WinXP用)が プロダクトサポートのGT4012jに出ているようですね。 http://jp.gateway.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=GT+Series&model=GT4012j 2006年2月17日のモノのようですが、どうでしょうか。

yokohama_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障期間が切れたとたんにサポートの電話も有料、事象の確認だけで1万3千円チョイ、サポート窓口も平日18時までと当たり前のようですがガックリしました。 Gatewayをお使いの方は延長保証に入ったほうが良さそうですね。 パーツ流用の自作等を少し検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1
yokohama_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの更新、マザーボードドライバの再インストールしましたがダメでした。 Gatewayのこの機種でたまに起こる事象のようで修理に出すしか無いかもですね…安く手に入れたのに修理に数万円掛かりそうなのも納得いかないので買い替えも含めて検討してみます。