PCIのグラフィックボード増設でマルチモニタになってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのPCIグラフィックボード増設により、マルチモニタ状態になる問題が発生しました。
  • 増設したグラボのみを使用する方法や、既定モニタの設定方法など、解決策を探しています。
  • 現象としては、増設したグラボのモニタを既定にしても元々の画面が表示される、元々のグラフィックコントローラを無効にすると何も表示されないという状況です。ドライバの削除も未実施です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

もしかして、BIOSのVGAの優先順位がAGP優先になっているのでしょう。  BIOSセットアップメニューで「PNP/PCI configurations」を選択し、そこの「Init,Graphics Adaptor Priority」で「PCI/AGP」としてみて下さい。

sho_ta
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 BIOSの設定ではなく、画面のプロパティで切り替えることができました。 ※BIOS設定で対応しようとしたのですが、私のPCでは教えていただいた項目が無く、できませんでした。 表示はできたのですが、デスクトップを表示し切れていないようです。 現在17インチのモニタを使っているのですが、それ以上の大きさでないと表示しきれないということでしょうか? お時間ありましたら、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.2

>○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 >※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 元々のグラフィックコントローラーはオンボードですか?それともAGPやPCI接続ですか? 後者なら外してみても同じ状態でしょうか?