PCIのグラフィックボード増設でマルチモニタになってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのPCIグラフィックボード増設により、マルチモニタ状態になる問題が発生しました。
  • 増設したグラボのみを使用する方法や、既定モニタの設定方法など、解決策を探しています。
  • 現象としては、増設したグラボのモニタを既定にしても元々の画面が表示される、元々のグラフィックコントローラを無効にすると何も表示されないという状況です。ドライバの削除も未実施です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 もしかして、BIOSのVGAの優先順位がAGP優先になっているのでしょう。  BIOSセットアップメニューで「PNP/PCI configurations」を選択し、そこの「Init,Graphics Adaptor Priority」で「PCI/AGP」としてみて下さい。

sho_ta
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 BIOSの設定ではなく、画面のプロパティで切り替えることができました。 ※BIOS設定で対応しようとしたのですが、私のPCでは教えていただいた項目が無く、できませんでした。 表示はできたのですが、デスクトップを表示し切れていないようです。 現在17インチのモニタを使っているのですが、それ以上の大きさでないと表示しきれないということでしょうか? お時間ありましたら、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 >※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 元々のグラフィックコントローラーはオンボードですか?それともAGPやPCI接続ですか? 後者なら外してみても同じ状態でしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設は?

    ディスプレィを増設したい為、グラフィックボードの増設を したいのですが下記の状況で増設する場合、どの規格の グラフィックボードを用意すればいいのでしょうか? Dell™ Inspiron 530 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約200mm) PCI Express x1: 1スロット PCI Express x16: 1スロット(ここにはすでにNVIDIA(R) GeForce(TM) 8300 GS 128MB DDR2がついています。) プロセッサー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー  E6600 現在2つのモニターをつなげていて さらに2~3つのモニターを増設しようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの増設について

    インテルPetiumD930(チップセット945G)のパソコンを買いました。内臓されたグラフィックスでは画質が悪いのnVidiaGeForce7600を 増設しました。ところが画質は思ったより良くなりません。 そして起動するとnVidiaのアイコンに「LSIマルチのGPUレンダリングが無効になりなした。LSIカードが1個取り外されたためSLIマルチGPUレンダリング独立したGPUレンダリングに変更された。SLIマルチGPUレンダリングは2個以上のグラフィックが必要」との表示が出る。 質問は、グラフィックを増設するのは良いがPCIエクスプレス16は1個しかない。通常のPCIにそれようのボードを増設しても良いのか教えて欲しい。または、取り外したほうが良いのかご教示してもらいたい。

  • グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も映りません

    下記グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も表示しません。グラフィックボードを挿すだけで自動的に865Gチップセットから増設グラフィックボードに切り替わるとのことですので、特にBIOSの設定を直すことは無いとのサポートでしたが(BIOSの設定項目に切り替え項目が無い)モニターに何も映りません、解決方法をご教授ください。 製品名  イーマシンズ J4325  基本スペック      http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4325.html      電源は550W、3.3V=28A,          +5V=30A、          +12V1=22A           +12V2=24A グラフィックボード          RD9800XT、AGP、空冷ファン付 ドライブ          DVDドライブをスーパーマルチに変更 その他何も増設していません。 現在は上記グラフィックボードだけをはずして使用中ですが、問題はありません。電源は550Wに変更したままです。この機種はグラフィックボードの増設ができないのでしょうか。

  • PCI グラフィックボード

    PCI-グラフィックボードに関する事を教えて下さい。(PC初心者です) 使用PC:富士通FMV-D5240 OS:XP(プロフェッショナル) PCI-グラフィックボードを増設しようと考えております。 ※解像度を1920×1080(16:9)にしたい為です。 (23インチワイドモニターを接続したら横に伸びてしまいます) 富士通メーカーに確認した所、【無理です】と一言でいわれてしまいました。 適合する増設PCI-グラフィックボードを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボード交換時のトラブル

    当方,エプソンダイレクトのAT951を使用しております。 オンボードのグラボでして,PCIスロットしかなかったもので,GX-6200/P128(GeForce6200搭載グラフィックボード PCI&Low Profile PCI用)を新たに増設いたしました。 増設後に元の接続で立ち上げ,上記グラボのドライバをインストールし,オンボードのグラフィックコントローラを無効にして接続を増設したグラボにしたところ以下のようなエラーが発生しました。 ・起動画面のEPSONと表示される画面と,その後のWindowsXPという画面が認識されておらず,ユーザーIDのパスワード入力画面(青色背景のもの)になるとディスプレイに映るようになるのです。EPSONとWindowsXPの表示画面時にはディスプレイは認識しておりません。 ただ,それ以外に関しては全然問題なく使用できているので,気持ち悪い程度の問題なのですが,改善策などございましたらご教授いただけると助かります。

  • グラフィックボード PCI

    前にも質問させていただいたんですが まだグラボのことに関して わかっていない部分が多々あり、グラボの購入にまでいたりません;_; 自分のPCのスロットはPCIです。(前回も同じような質問をしたのでPCIでは増設してもあまり意味がないとかいろいろ聞きましたので、そこらへんは大丈夫です。) そこで今回聞きたいのが ・PCIスロットならすべてのPCIのグラフィックボードがつけられるのか ・どれでもつけられる訳じゃないとしたら、自分のスロットのどこを調べればいいのか この二つを聞きたいです。 どなたかわかる方・詳しい方 どうか回答御願いします。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • PCモニタ増設について【PCI-Ex16とPCI】

    当方モニタを2台で使用中ですが、4台に増設を考えております。 【PC現状】 OS:Windows 7 Home Premium (64bit) CPU:intel Core2Quad Q9650 (3.0GHz) メモリ:8GB DDR2 SDRAM (800MHz 2048x4) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9800GT 1GB 【接続:PCI-Ex16】(参照:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html) 【問題点】 当方PCは空きスロットがPCIのみの為、モニタ増設に当たり、 PCI用のグラフィックボードを購入しました。 グラフィックボード:GA-6200A/PCI 【接続:PCI】(参照:http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/) ※GA-6200A/PCIはwindows7(64bit) OSドライバに対応しているそうです。 GA-6200A/PCIを空きスロットに付け、起動させてみると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIともにモニタ信号が出なくなりました。 強制終了し、GA-6200A/PCIを抜いてから起動させると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GBからはモニタ信号が出るように復帰しました。 【質問】 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIの相性が悪いと考えられますが、 (PCI-Ex16用グラボとPCI用グラボは相性悪いのは承知の上ですが・・・) どうにかして、GA-6200A/PCIを増設する方法はありませんか?? 宜しくお願いします。 もし、どうしても不可能な場合は、 当方PCに増設可能と思われる、PCI-Ex1用のグラボを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの増設

    最近オンラインゲームにはまっていますが、ゲームがかくかくして楽しめないので、グラフィックボードを増設したいと思いました。 パソコンの情報 パソコン NEC PCVL570BD OS Windows XP Home Edition プロセッサ Intel Celeron CPU 2.93GHz メモリ 1016MB RAM 増設するグラフィックボード(PCI専用) RADEON X1300 DDR2 256MB搭載 GX-X1300/P256 重いのでメモリを512MBから1GBに増設しましたが、いまだに重くなり困っています。 以前、説明書どおりに増設しましたが、ディスプレイのケーブルをグラボのほうに繋ぎ替えても、画面がずっと暗くなっているだけでまったく反応しませんでした。 グラボではないほうのプラグに繋ぎなおして、今までと同じようにパソコンをつけて、元のマザーボードの方のデバイスを削除しましたが、グラボのほうに付け替えても真っ暗なままです。 1年前くらいに買ったグラボで16800円もしたのでこのまま使えずにほっとくのは悲しいので、何とか増設したいのですが、誰か教えてください!! ちなみに買ったヨドバシカメラの店員さんはこのパソコンで使えるといっていました。 不明な部分があれば答えるので、どうか宜しく御願いします。

  • 「玄人志向」さんのPCIボード2枚挿しでのマルチモニタ可能?

    こんにちは。質問させてください。 以下の環境で3台のマルチモニタを実現したいのですが可能でしょうか? (1)パソコンのスペック CPU … Intel(R) Celeron(R) プロセッサ 2.60 GHz チップセット … Intel(R) 845GV チップセット グラフィック … Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller 拡張スロット … PCIスロットx3 (空きx2)※AGPは無し OS … WinXp (2)PCIしか増設できないため、『玄人志向』さんの ・RX1300-LP128H(http://kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300-lp128hfset.html)を2枚挿しか または ・RD925-LP128C(http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128cfset.html)を2枚挿しする (3)3台のモニタで3840×1024の解像度を表示したい。 よろしくお願いいたします。