• ベストアンサー

ワードで分数式を記述したいのですが

分数の入った数式を入力したいのですがうまくできません。 方法を教えていただけませんか? ワード2002を使用しています。 よろしくお願いします。

• lei
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-happy-t
回答No.3

こんな感じでよろしいですか。 1.挿入 2.ヒィ-ルド 3.ヒィ-ルドの種類「すべてのヒィ-ルド」 4.ヒィ-ルドの名前「Eq(数式)」 5.オプションえお選んでスイッチ「¥F()」でヒィ-ルドの追加 6.EQ \F(1,2)でOK・・・出来上がり ※1と2を入れ替えれば分数の表示が変わります ワード2002でチェック済

その他の回答 (2)

• yarazu
回答No.2

ワード2000ですが・・・・、以下の確認をして下さい。 (1)ワードで「挿入」→「オブジェクト挿入」で一覧に「数式」が表示されれば、   これで使えるハズ。実際の編集の方法は省略。 (2)表示されないとき   アプリケーションの追加と削除で、MS-officeの「変更」→「機能の追加と削除」   →「officeツール」→「数式エディタ」にチェックして、数式機能を追加。

lei
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 上記の方法でできました。 ただ、違うパソコンで開いたときにレイアウトがくずれたり しないか心配ですが。

回答No.1

Wordに付属しているMicrosoft数式エディッタで挿入すれば十分に使えますよ。 私はTexのシステムの持っていますがインストールしていません。 好みの問題もありますが、Wordだけでも十分に見栄えがある 数式交じりの文章が出来ると思いますよ。

lei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答通り数式エディタを使おうと思いますが、 どこにそれがあるのか全く検討がつきません。 数式エディタを使うためにはどのようにすればよろしいのでしょうか?