• ベストアンサー

エクセル データ反映の方法

商品名と商品コードが記入してるシートがあって、別シートには注文書があり たとえば 注文書のA1に商品名を入れると自動で B1に商品コードが 入るようにしたいのですが。 どうしたらできるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

C1~C10に商品名、D1~D10に商品コードがあるとした場合、 =VLOOKUP(A1,C1:D10,2) これで商品コードが出てきますが、問題点があります。 というのも、商品名にカタカナや数字がある場合、全角、半角が混在 すると別のものだと認識してしまい、コードが検索されなかったり、 商品名にブランクが混入すると検索できなかったりするからです。 これを回避するためには、商品名をリストから選択させるなど、 かなり工夫しないと実務上は上手く行かない場合が多いです。