• 締切済み

スタンバイからの復帰後にネットワークが切断されるのは?

スタンバイの状態から復帰させる際、キー操作による復帰では見た目上復帰したように見えます。ただし、ネットワークが切断された状態ですが。。。。 また、wakeuponlanによる復帰では、完全にフリーズした状態で、ブラックスクリーンのままになります。(ctrl+alt+delも電源スイッチもききません) スタンバイの復帰が正常にできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? スタンバイモードはS1でもS3でも症状は変わりません。 PCの構成は OS WINXP M/B ソルテック SL-68C+(BIOS最新) CPU ペンティアム3 866MHz×2個 HDD おそらくIBMの40GB(5400rpm) RAID IWILLのSIDERAID66にクワンタムの10GB×2個(ミラーリング) LAN メルコの100ベース(WOL機能なし)ケーブルモデム側 LAN メーカー不明の100ベース(WOL機能有り)hub側

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

スタンバイですね、私もあまり詳しくないですが、ネットワークとあまり親和性がないような印象を個人的に持っています。スタンドアローンのPCであれば問題ないのでしょうが。 > スタンバイ中は切断されていても問題ないのですが、復帰したときにネットワーク > 上にある他のPCが見える、他のPCから見えるという状態にしたいのです。 > ほかのPCがスタンバイから復帰した際は、問題なく復帰しますが、 しかし、そちらでは、他のPCはスタンバイからの復帰後ネットワーク上で見ることができると言うことなので、何とか機能しているようですね。 該当のPCがネットワーク上から見えないとのことですが、思い当たることとしてはIPアドレスがDHCPの自動割り当てになっていることくらいですかね?もしそうであると、立ち上げ直さないと難しいかもしれません。 > このPCの復帰時はネットワークが切れてしまうか、フリーズするという現象 > なのです。 あまりノートの経験がないのですが、むしろこういった事例の方を多く聞くような気がしますが。ネットワーク接続されたPCはスリープ・スタンバイしない方がいいような気がします。ただ、私自身事例を持っていませんので、又聞き気の情報です。 非常に不確実な情報で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、スタンバイとのことですが、通常TCP/IPなどのネットワークは絶えずお互いに情報を交換し合うことで成立しています。 例えは適切ではないかもしれませんが、電話していて、聞き手が、「うん・・・うん」とうなずくことで電話は成立します。長電話の途中で、相手が寝てしまったら、「うん・・うん」の声が聞こえなくなり、話し手は怒って電話を切ってしまいます。 まあ、そんな状態です。スタンバイ・スリープどちらでも、ネットワークからは切断されてしまいます。

iri
質問者

補足

うまくつたわらなかったようなので、補足いたします。 スタンバイ中は切断されていても問題ないのですが、復帰したときにネットワーク上にある他のPCが見える、他のPCから見えるという状態にしたいのです。 ほかのPCがスタンバイから復帰した際は、問題なく復帰しますが、このPCの復帰時はネットワークが切れてしまうか、フリーズするという現象なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンバイから復帰すると切断している

    ケーブルテレビ回線(無線LAN)を使ってネットに接続しています。 パソコンがスタンバイ状態から復帰すると切断してしまします。 無線LANのアイコンも、スタンバイから復帰するとなくなっているんです。 再起動すると元に戻るんですが…。 ちなみに、最近デスクトップパソコンに買い換えました。 以前のノートパソコンではこのような症状は起きませんでした。 回線というより、パソコンの設定が問題なのではと思っています。 スタンバイ状態にならなければ接続はとても良好なんです。 よろしければご回答おねがいします。

  • スタンバイ復帰後、インターネットに接続できない

    自作PCを組んだのですが、スタンバイ復帰後にインターネットへ接続ができなくて困ってます。 スペックは以下の通りです。 OS:WindowsXP HomeSP2 M/B:GA-965P-DS3 Rev.3.3(ギガバイト) LANドライバ:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller ルータ:NEC AtermWB7000H BIOS:F11 サスペンド:S3 ギガバイトのサイトから、最新のLANドライバをDLしてインストールしたのですが、やはりスタンバイ復帰後繋がりません。 復帰直後だと繋がるのですが、数時間経過すると繋がらなくなります。 完全にシャットダウンした後なら正常に繋がるのですが、スタンバイ機能が使えないと不便なので、なんとか直したく質問させて頂きました。 他になにか打つ手はありますでしょうか…

  • 「スタンバイ」からの復帰

    「スタンバイ」 通常は電源が入ったままで、マウスかキーボードの操作で復帰しますよね。 ところが当方では電源が切れ、復帰には電源スイッチを押す必要があります。 「スタンバイ」なのに「休止状態」のような操作を要求されるわけです。 電源管理では「休止状態を有効にする」にはチェックを入れていませんし、休止で必要とされるHDDへの書き込みも行われていません。 4GBのメモリーを搭載しているのですが「休止」を有効にするとHDDの使用量が3GB強増えるのでそれは確認できました。 つまり「スタンバイ」にすると増えていないので判別できます。 Win XPServicePack3を適用したのですが、その後から?のような気がします。 電源が切れることなく、マウスかキーボード操作で復帰できるようにするにはどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 これがSP3の仕様なら納得できます。 マシンの詳しい情報 オーダーメイド(BTO) OS Windows XP Home SP3適用 CPU           Intel Core2Quad-Q6600(2.4GHz) メモリー        DDR2-1GB×4=4GB マザーボード      Intel G33Express ハードディスク     320GB ドライブ        DVD-Multi LAN・モデム       GigabitLAN サウンドカード     HD-オーディオ グラフィックカード   GF-P8600GT-256E

  • スタンバイからの復帰ができない

    こんばんわ。 以前からそうなんですが、スタンバイ状態にし、PCを復帰させると真っ暗な画面のまま一向に復帰しません。休止状態でも同じです。 無線LANを使用しています(これが原因という話も聞いたので・・・) どなたか解決策をご存知の方はおられませんか? 富士通製ノートPCでWinXPです。

  • スタンバイからの復帰ができません

    xpを使用しています。スタンバイで休止したあと、復帰ができません。それどころか、電源ボタンをおしても電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。LANボードもはずしましたが同じ状態で、現在パソコンが使用不能状態です。救済の手をよろしくお願いいたします。

  • スタンバイから勝手に復帰してしまう。

    今iiyamのノートパソコンNT310Sを使っています (OSはXP)。 スタンバイ状態にしとくと、時々スタンバイから 勝手に復帰してしまうことがあります。 なにか対策がありましたら、教えてください。

  • システムスタンバイから復帰できない

    Windows2000で「システム スタンバイ」を実行すると、 ハードディスクの電源が落ち、モニターへの出力がなくなり、 電源LEDが点滅して、システムスタンバイの状態になっているようですが、 その後、電源ボタンを押しても復帰できません。 (押しても、何の反応もありません。) キーボードを色々押してみてもダメでした。 長押しすると電源が落ちます。 復帰しないのは、どういった原因が考えられるでしょうか? 主なスペック M/B MSI MS-6163 CPU PentiumIII 550MHz あと、ビデオカード、LANカードのみです。 ちなみに「システム休止状態」は問題なく復帰できます。

  • スタンバイ復帰とモニターの関係

    ・OSはXP ・スタンバイ設定はXP上で、「休止」は設定せず ・BIOSのACPI Standby StateはS1 ・モニター信号はDVI この条件で、設定時間でスタンバイに入ります。 この時の、モニターは節電モード。 キーボードで復帰させると、本体は稼動するもモニターは復帰せず。 この状態は、「何時の頃から」で、明確ではありません。 考えられる原因は、 I 正常な本体から送られる信号を、モニターが受けられない II 正常なモニターに対して、復帰信号を本体が送れない の、いずれかと思いますが、 どちらの原因が多いものでしようか。 モニター側でしたら、あきらめて手動でモニター電源のオンオフをしようと思います。

  • スタンバイから勝手に復帰

    WinXP-SP3/Pen4 3GHz/3GB RAM マウスを光学式からレーザーマウス(ロジクール M510)に変えたところ、 スタンバイから勝手に復帰するようになりました。 そこで、過去の書き込みを参考に、マウス等を電源の管理で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外したところだいぶ改善したのですが、未だマウスの動きだけには反応して勝手に復帰します。 他にはどのような設定があり得るのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タスクでスタンバイ復帰ができなくなりました

    以前、以下のQ&Aでタスクの機能を使ってスタンバイ状態から復帰できる方法を教えていただき、しばらく問題なく復帰できていました。 http://okwave.jp/qa3811029.html ところが2週間ほど前からだと思いますが、電源設定など何も変えていないのにタスクで指定した時刻になってもスタンバイ状態のまま復帰しません。一体何が原因なのでしょうか? 不具合が出て以来、10分ほど後に復帰したい時刻をタスクで設定し、スタンバイ状態にして復帰を待つという実験を何度かしてみたのですが、ことごとく復帰しません。失敗したあとタスクの画面をチェックしてみたら、「前回の実行時刻」は「なし」、「状態」の欄には何もメッセージが出ておらず、「前回の結果」欄は「0X0」となっています。 Microsoftのサポートのページを参照するとこの「0X0」は正常にタスクが実行されたことを意味するようですが、先に申し上げているとおりタスクは実行されていません。 コントロールパネルで電源設定の欄はすべて「なし」に、休止状態も有効にはなっていません。 何か解決策がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険料の高さにビックリしています。妻の収入が加わったことで、保険料が高くなってしまいました。
  • 妻の会社は社会保険に加入していないため、健康保険や厚生年金にも入れません。そのため、妻の収入が世帯の収入に影響して保険料が上がってしまいます。
  • 世帯分離を検討して、妻の収入単独で国民健康保険料を計算できるようにしたいです。具体的な方法や世帯分離による料金の変動など、詳しいアドバイスをお待ちしています。
回答を見る