• 締切済み

スタンバイからの復帰後にネットワークが切断されるのは?

スタンバイの状態から復帰させる際、キー操作による復帰では見た目上復帰したように見えます。ただし、ネットワークが切断された状態ですが。。。。 また、wakeuponlanによる復帰では、完全にフリーズした状態で、ブラックスクリーンのままになります。(ctrl+alt+delも電源スイッチもききません) スタンバイの復帰が正常にできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? スタンバイモードはS1でもS3でも症状は変わりません。 PCの構成は OS WINXP M/B ソルテック SL-68C+(BIOS最新) CPU ペンティアム3 866MHz×2個 HDD おそらくIBMの40GB(5400rpm) RAID IWILLのSIDERAID66にクワンタムの10GB×2個(ミラーリング) LAN メルコの100ベース(WOL機能なし)ケーブルモデム側 LAN メーカー不明の100ベース(WOL機能有り)hub側

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

スタンバイですね、私もあまり詳しくないですが、ネットワークとあまり親和性がないような印象を個人的に持っています。スタンドアローンのPCであれば問題ないのでしょうが。 > スタンバイ中は切断されていても問題ないのですが、復帰したときにネットワーク > 上にある他のPCが見える、他のPCから見えるという状態にしたいのです。 > ほかのPCがスタンバイから復帰した際は、問題なく復帰しますが、 しかし、そちらでは、他のPCはスタンバイからの復帰後ネットワーク上で見ることができると言うことなので、何とか機能しているようですね。 該当のPCがネットワーク上から見えないとのことですが、思い当たることとしてはIPアドレスがDHCPの自動割り当てになっていることくらいですかね?もしそうであると、立ち上げ直さないと難しいかもしれません。 > このPCの復帰時はネットワークが切れてしまうか、フリーズするという現象 > なのです。 あまりノートの経験がないのですが、むしろこういった事例の方を多く聞くような気がしますが。ネットワーク接続されたPCはスリープ・スタンバイしない方がいいような気がします。ただ、私自身事例を持っていませんので、又聞き気の情報です。 非常に不確実な情報で申し訳ありません。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、スタンバイとのことですが、通常TCP/IPなどのネットワークは絶えずお互いに情報を交換し合うことで成立しています。 例えは適切ではないかもしれませんが、電話していて、聞き手が、「うん・・・うん」とうなずくことで電話は成立します。長電話の途中で、相手が寝てしまったら、「うん・・うん」の声が聞こえなくなり、話し手は怒って電話を切ってしまいます。 まあ、そんな状態です。スタンバイ・スリープどちらでも、ネットワークからは切断されてしまいます。

iri
質問者

補足

うまくつたわらなかったようなので、補足いたします。 スタンバイ中は切断されていても問題ないのですが、復帰したときにネットワーク上にある他のPCが見える、他のPCから見えるという状態にしたいのです。 ほかのPCがスタンバイから復帰した際は、問題なく復帰しますが、このPCの復帰時はネットワークが切れてしまうか、フリーズするという現象なのです。