• 締切済み
  • 暇なときにでも

システムスタンバイから復帰できない

Windows2000で「システム スタンバイ」を実行すると、 ハードディスクの電源が落ち、モニターへの出力がなくなり、 電源LEDが点滅して、システムスタンバイの状態になっているようですが、 その後、電源ボタンを押しても復帰できません。 (押しても、何の反応もありません。) キーボードを色々押してみてもダメでした。 長押しすると電源が落ちます。 復帰しないのは、どういった原因が考えられるでしょうか? 主なスペック M/B MSI MS-6163 CPU PentiumIII 550MHz あと、ビデオカード、LANカードのみです。 ちなみに「システム休止状態」は問題なく復帰できます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

休止状態(ハイバネーション)が出来てスタンバイ (サスペンド)が出来ないということですよね? 純正構成(購入前)の状態から何か継ぎ足した機器はありますか? それがあったらその機械がスタンバイに対応していない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。主なスペックに追加です。 ハードディスクはATAカードを挿して、 そのカードを中継して接続しています。 > 休止状態(ハイバネーション)が出来てスタンバイ (サスペンド)が出来ないということですよね? そうです。 このマシンでは、今までスタンバイを実行したことがありませんでしたので、 元々できるのか、不明です。 しかし、休止状態が実行できるので、 ACPIには対応しているマザーと思います。 ビデオカード、LANカード、ATAカードのいずれかが、 対応していないと、うまくいかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スタンバイから復帰できません。

    スタンバイから復帰できません。 WindowsXP SP3ですが2週間ほど前からスタンバイから復帰できません。 スタンバイすると電源ボタンが点滅しますが、その点滅状態でボタンを押しても 真っ黒の画面に「入力信号がありません」とエラーメッセージが出るだけです。 このメッセージはPCからでなくモニタのものだと思います。 復帰しなくなった時期と重なるかどうかはわからないのですが 最近サウンドカードを追加しました。その影響かもしれません。 サウンドカードが原因だとして、これは必要で外すことはできないのですが この状態でスタンバイから復帰できるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイから復帰しません

    スタンバイモードから復帰できません いろいろ検証してみて分かったのですが 手動でスタンバイ→復帰可能 自動でスタンバイ →スタンバイの期間が短ければ復帰可 →スタンバイの期間が長ければ復帰不可 になります。 復帰不可の状態は PWR_LEDはつく、モニタは何も映らない ファンはすべて回ってる グラボのシンクがすこし暖かく動いてるぽい ちなみに休止状態は有効にしていません よろしくお願いします。

  • 「スタンバイ」からの復帰

    「スタンバイ」 通常は電源が入ったままで、マウスかキーボードの操作で復帰しますよね。 ところが当方では電源が切れ、復帰には電源スイッチを押す必要があります。 「スタンバイ」なのに「休止状態」のような操作を要求されるわけです。 電源管理では「休止状態を有効にする」にはチェックを入れていませんし、休止で必要とされるHDDへの書き込みも行われていません。 4GBのメモリーを搭載しているのですが「休止」を有効にするとHDDの使用量が3GB強増えるのでそれは確認できました。 つまり「スタンバイ」にすると増えていないので判別できます。 Win XPServicePack3を適用したのですが、その後から?のような気がします。 電源が切れることなく、マウスかキーボード操作で復帰できるようにするにはどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 これがSP3の仕様なら納得できます。 マシンの詳しい情報 オーダーメイド(BTO) OS Windows XP Home SP3適用 CPU           Intel Core2Quad-Q6600(2.4GHz) メモリー        DDR2-1GB×4=4GB マザーボード      Intel G33Express ハードディスク     320GB ドライブ        DVD-Multi LAN・モデム       GigabitLAN サウンドカード     HD-オーディオ グラフィックカード   GF-P8600GT-256E

  • システム休止状態とシステムスタンバイ

    上記のちがいについて教えてください。またモニタの電源を切るおよびハードディスクの電源を切るはその名の通リだと思いますがシステム休止状態とシステムスタンバイはモニタの電源およびハードディスクの電源は切れてしまうのでしょうか?

  • マウスまたはキーボードでシステムスタンバイから復帰するには・・・?

    Windows XPのパソコンを使用しています。 初心者です。 買ったときからの初期設定で、 <スタート>   ↓ <終了オプション>   ↓ <スタンバイ> これをすると、パソコンが休止状態になりますよね。 現在の設定では、本体の電源ボタンを押すと、 システムスタンバイから復帰できるのですが、 会社のパソコンのように、 マウスをそっと動かすか、どれかキーを押すだけで復帰できるように設定し直すには、 どのようにすればいいのでしょうか?

  • SP3適用後、スタンバイから復帰しない

    VAIO VGC-LA70Bを利用しています。 数日前、SP3をインストールしました。 インストール後より、スタンバイから復帰しません。 一定時間が経過し、スタンバイに入ると 電源ランプがグリーンからオレンジになり、黒い画面になります。 その状態で、キーボード又はマウスを触ると電源ランプが グリーンになりますが、画面は黒いままです。 しばらく待つと電源ランプが消えて、休止状態になります。 休止状態から電源を軽く押すと休止から復帰します。 一度、スタンバイ→復帰せず→休止→復帰すると 通常通りスタンバイ状態から復帰する事ができます。 SP3を適用した意外にインストールしたプログラムもありませんし 設定なども変更しておりません。 どなたか問題解決の方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイからの復帰ができません

    xpを使用しています。スタンバイで休止したあと、復帰ができません。それどころか、電源ボタンをおしても電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。LANボードもはずしましたが同じ状態で、現在パソコンが使用不能状態です。救済の手をよろしくお願いいたします。

  • 終了オプションのスタンバイが有効になりません。

    「驚速パソコン」で高速化したのですが、終了オプションのスタンバイを選択した後、電源ボタンを押すと、スタンバイ選択前の状態に復帰せず、Windowsの立ち上げ(スタート)が開始されてしまいます。つまり、スタンバイを選択すると、システムがシャットダウンされてしまうようです。しかし電源ボタンのランプは点滅し、スタンバイが選択されたように見えます。 現在、[コントロールパネル]-[電源設定]は、 モニタの電源を切る(M): 20分後 ハードディスクの電源を切る(I): なし システム スタンバイ(T): 20分後 システム休止状態(H): 25分後 になっています。スタンバイを有効にするには、どのようにすればいいでしょうか? よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • システムスタンバイ システム休止の欄が空白

    モニターの電源を切るとハードディスクの電源を切るは、ありますがその下の欄が空白です。本来その欄には、システム休止状態とシステムスタンバイがあるとおもいますが、何も出ていません。どうしたことでしょうか?素人の私にどなたか教えてください。

  • スタンバイからの復帰が出来ない

    以前使っていたHDDをAcronis True image で今使っているHDDに まるごと移動しました。 そして新しいHDDを使っているのですが、以前のHDDでは使えたスタンバイが、 新しいHDDではスタンバイから復帰できなくなりました。 復帰しないのでそのまま電源を落とす羽目になります。(電源を落とすときは 電源ボタンを押した直後に落ちます) 休止状態にするのは面倒ですし何か対処は出来ないでしょうか? OSはカテゴリ通りXP homeです。