• ベストアンサー

ファイルを開くプログラム

あるファイルを開こうとしたときに、プログラムと関連付けされていないと、「ファイルを開くプログラム」というウィンドウで、どのプログラムを使って開くかを選択できると思います。 そのときに、一覧に該当のプログラムがないので「参照」からほかのところにあるプログラムから開こうとするのですが、「開く」をクリックしても、一覧にそのプログラムが追加されなくて困っています。 どうしたらできるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

当該アプリケーションは、 ・インストール時にレジストリに登録をしないとされるアプリケーション ・導入のあと、少なくとも一回「アプリケーションから開く」で当該アプリケーションを選択した事がある。 ・その後で当該アプリケーションの実行ファイルが存在する場所までのパスを変更した(フォルダそのものの移動やリネーム)ことがある 上記が相当するなら、レジストリ内の不整合が原因です。 ファイルを右クリック→「プログラムから開く」でそのアプリケーションを参照させてしまった場合、その時点で「HKU\固有のID\Software\Classes\Applications」 以下にそのアプリケーションのパスを含むキーが登録されます。 このエントリは「プログラムから開く」ダイアログの「参照」ボタン経由で移動先のアプリケーションを指定しなおしたところで、修正されることはありませんから、結局「プログラムから開く」経由でそのアプリケーションを使用することができなくなっちゃいます。 別の見方をすると、こうして登録された後で「レジストリを一切いじらないアプリだから」 という理由でフォルダごとどこかに移動したり、フォルダ名をリネームしてしまうと、先のレジストリの記述に不整合が発生し、以降はその不整合を直接編集によって書き換えたり値のデータを削除したりしない限り、永遠にそのプログラムで開くことができなくなるという不具合を生みます。「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの「参照」ボタンをたどって移動先やリネーム後のアプリケーションを指定しても、エントリは正常に書き換えられることはありません。直接編集以外に道がなくなっちゃいます。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications 以下に該当アプリケーション名のキーが存在したら、とりあえずバックアップをとってからキーを丸ごと削除します。 再起動して現象が解消されているかどうかを確認します。 解消されないようでしたら、バックアップを書き戻し、別の対策を講じてください。 バックアップとその書き戻しについてですが、今回の事象の場合はreg saveコマンドを利用する必要はなく、該当キーを選択した状態で、右クリック→エクスポートを選択し、名前は適当に「aaa.reg」とでもつけて、デスクトップあたりにでも保存すればよろしいかと思われます。問題が解決したなら、このバックアップも不要ですので削除してください。 該当キーを削除しても、OSが起動しなくなったり、デスクトップ画面までたどり着かないようなことは一切ありません。

hawaiimen6
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!! なるほどなるほど。よーくわかりました。 早速うちに帰ったら実行してみようと思います。

hawaiimen6
質問者

補足

できましたー!! ありがとうございます。。 ちなみに、(ユーザー識別子)というのは、「S-1-5-18」とかいうのが並んでいましたが、「S-1-5-21-3843774598-2522866414-880253455-1000」というところが、指定されたとおりにキーを辿っていけたのでここをいじってみましたが、同じ列に「S-1-5-21-3843774598-2522866414-880253455-1000_Classes」というキーもあって、この直下にもApplicationsがあり、その下には同じようにアプリケーション名があったりしましたが、これは何が違うのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#50176
noname#50176
回答No.1

WINDOWS は選択ダイアログで関連づけしても 登録されないものもあるようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060525/116849/ を参照してプログラム名を追加してみて下さい。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仕事が終わったらやってみようと思います。