• ベストアンサー

ファイルを開くプログラム

あるファイルを開こうとしたときに、プログラムと関連付けされていないと、「ファイルを開くプログラム」というウィンドウで、どのプログラムを使って開くかを選択できると思います。 そのときに、一覧に該当のプログラムがないので「参照」からほかのところにあるプログラムから開こうとするのですが、「開く」をクリックしても、一覧にそのプログラムが追加されなくて困っています。 どうしたらできるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

当該アプリケーションは、 ・インストール時にレジストリに登録をしないとされるアプリケーション ・導入のあと、少なくとも一回「アプリケーションから開く」で当該アプリケーションを選択した事がある。 ・その後で当該アプリケーションの実行ファイルが存在する場所までのパスを変更した(フォルダそのものの移動やリネーム)ことがある 上記が相当するなら、レジストリ内の不整合が原因です。 ファイルを右クリック→「プログラムから開く」でそのアプリケーションを参照させてしまった場合、その時点で「HKU\固有のID\Software\Classes\Applications」 以下にそのアプリケーションのパスを含むキーが登録されます。 このエントリは「プログラムから開く」ダイアログの「参照」ボタン経由で移動先のアプリケーションを指定しなおしたところで、修正されることはありませんから、結局「プログラムから開く」経由でそのアプリケーションを使用することができなくなっちゃいます。 別の見方をすると、こうして登録された後で「レジストリを一切いじらないアプリだから」 という理由でフォルダごとどこかに移動したり、フォルダ名をリネームしてしまうと、先のレジストリの記述に不整合が発生し、以降はその不整合を直接編集によって書き換えたり値のデータを削除したりしない限り、永遠にそのプログラムで開くことができなくなるという不具合を生みます。「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの「参照」ボタンをたどって移動先やリネーム後のアプリケーションを指定しても、エントリは正常に書き換えられることはありません。直接編集以外に道がなくなっちゃいます。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications 以下に該当アプリケーション名のキーが存在したら、とりあえずバックアップをとってからキーを丸ごと削除します。 再起動して現象が解消されているかどうかを確認します。 解消されないようでしたら、バックアップを書き戻し、別の対策を講じてください。 バックアップとその書き戻しについてですが、今回の事象の場合はreg saveコマンドを利用する必要はなく、該当キーを選択した状態で、右クリック→エクスポートを選択し、名前は適当に「aaa.reg」とでもつけて、デスクトップあたりにでも保存すればよろしいかと思われます。問題が解決したなら、このバックアップも不要ですので削除してください。 該当キーを削除しても、OSが起動しなくなったり、デスクトップ画面までたどり着かないようなことは一切ありません。

hawaiimen6
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!! なるほどなるほど。よーくわかりました。 早速うちに帰ったら実行してみようと思います。

hawaiimen6
質問者

補足

できましたー!! ありがとうございます。。 ちなみに、(ユーザー識別子)というのは、「S-1-5-18」とかいうのが並んでいましたが、「S-1-5-21-3843774598-2522866414-880253455-1000」というところが、指定されたとおりにキーを辿っていけたのでここをいじってみましたが、同じ列に「S-1-5-21-3843774598-2522866414-880253455-1000_Classes」というキーもあって、この直下にもApplicationsがあり、その下には同じようにアプリケーション名があったりしましたが、これは何が違うのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#50176
noname#50176
回答No.1

WINDOWS は選択ダイアログで関連づけしても 登録されないものもあるようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060525/116849/ を参照してプログラム名を追加してみて下さい。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仕事が終わったらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • Vistaでのファイルの関連付け

    Vistaでのファイルの関連付けができなくて困ってます。 特定の種類のファイルを実行する際に開くとファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが立ち上がるのですが その中に関連付けたいプログラムがないので参照をクリックしてプログラムを選択するのですが何度やっても関連付けされません。 ファイルを開くプログラムの選択の一覧にも追加されていません。 こういう場合どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知も方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

    プログラムが指定されていないファイルを開くときブラグラムと関連付けしなければいけないので、右クリック→プロパティ→変更→参照→プログラム.exeを選択すると普通なら「ファイルを開くプログラムの選択」という画面に追加表示されるのですが表示されない次第であります。 OSはXPproです。 解決方法、教えて頂ければ幸いです。

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • 拡張子とプログラムの関連付けがうまくいきません

    htm、htmlなどをsleipnilで開きたいのですが、フォルダオプション→ファイルの種類→変更→ファイルを開くプログラムの選択、と進んでsleipnil.exeを探し出して選択してもプログラム一覧に追加されず関連付けできません。 ファイルを右クリックしてプログラムから開くを選んだ場合も同様で、プログラム一覧にsleipnilが入りません。 解決法について教えてください。

  • 関連付け

    動画ファイルや音楽ファイルの関連付けをqonohaというプレイヤーに変更したくて、 ファイルを右クリック>プログラムから開く>一覧からプログラムを選択する>ファイルを開くプログラムの選択>参照>qonoha.exe としても、プログラムの一覧になぜかqonohaが追加されません。どうしてでしょうか? WindowsMediaPlayerやfoobar2000はちゃんとできます。

  • 関連付けで「ファイルを選択するプログラムの選択」に「推奨されたプログラム」の中に2つ不要なものがあります。

    設定を変更したいファイルを右クリックし、表示されるメニューから、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」の順にクリックします。 「既定のプログラムの選択(C)」をクリックして、 開くウインドウの「推奨されたプログラム」もしくは「ほかのプログラム」の一覧にソフトの名称があればそれを選択します。 「OK」ボタンをクリックします。 これらが関連付けの操作手順です。 「ファイルを開くプログラムの選択」には「推奨されたプログラム」がありますがこのソフトとはまったく関係のないソフトがありますので消去したい。 どのようにすれば消去できますか。それとも無理に消去しないほうがいいのですか。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの関連付け

    (やりたいこと) 1、今Gomプレイヤーに関連付けされてる動画ファイルを すべてMedia playerに関連付けしなおすこと 2、 動画ファイルを右クリックして プログラムから開くから、Media playerで見れるようにすること (教えて欲しいこと) 1、スタートページからたどった 規定のプログラム設定でプログラム一覧にMedia playerを追加する  方法 2、動画アイコンを右クリック→プログラムから開く、規定のプログラムの選択→推奨されたプログラム一  覧にMedia playerを追加する方法 3上の2で、間違って 推奨されたプログラムに入れてしまったプログラムを削除する方法 追記  osはwindows7です  また  2で推奨されたプログラムの下にある参照からwindows Media player→wmplayerをwクリックして もMedia playerは推奨されたプログラム一覧にはいりませんでした。(他のプログラムは入ったん ですが、、、)   以上わかる方 いらっしゃいましたら お教え願います。

  • ファイルを開くプログラムの関連付けについて

    FLVファイルをフリーのFLVP再生ソフトに関連付けしていたが、FLVP再生ソフトを間違って ほかのファルダに移動してしまったら、FLVファイルの関連付けが解除されてしまったので プログラムの関連付けをもう一度しようと、今までのように右クリックからプログラムを開くを クリックしてプログラムの選択をして関連付けをしても関連付けができなくなってしまってほかの関係ないソフトに関連付けされてしまう、レジストリか何かおかしくなったのでしょうか?

  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。