• 締切済み

アプリケーションファイルのReadOnly属性の解除方法

コマンドプロンプトで attrib c:\(ファイルの名前) を入れてもファイルが見つかりません、と出ます アプリケーションファイルの場合はreadonly属性は解除できないのでしょうか? どなたか教えてください OSはXPです

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.2

「コマンドプロンプトは、絶対パス指定方式」 C:\WINDOWS\system32>attrib /? ATTRIB [+R | -R] [+A | -A] [+S | -S] [+H | -H] [ドライブ:][パス][ファイル名] [/S [/D]] + 属性を設定します。 - 属性を解除します。 R 読み取り専用属性。 A アーカイブ属性。 S システム ファイル属性。 H 隠しファイル属性。 [ドライブ:][パス][ファイル名] attrib で処理するファイルまたはフォルダを指定します。 /S 現在のフォルダとすべてのサブフォルダの一致するファイルを 処理します。 /D フォルダも処理します。

• Barracuda
回答No.1

コマンドプロンプトで見つからないのは、そのファイルに隠し属性がついているからかもしれません。 attrib -r -h -s c:\(ファイル名) としてみてください。 このあと、attrib c:\(ファイル名)で変更後の属性が確認できます。

dan1221
質問者

補足

回答有難うございます コマンドプロンプトの場合はフォルダの属性変更しか出来ないのでしょうか? フォルダの名前を入れたら出来るんですが ファイル名を入れてもファイルが見つかりませんと出ます・・・