-PR-
解決済み

FMV DESKPOWER のLANボードが欲しい! どれを買えばいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299606
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。BTです。
初歩的な質問なんですが、「FMV DESKPOWER C/45」に
対応するLANボードが欲しいのです。
色々な規格があるので、適当に買う訳にはいかないですし………。
どれを(具体的な製品名)買えばいいのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

現在の接続環境
パソコン:FMV DESKPOWER C/45
 ルータ:NEC COMSTARZ ROUTER
補足事項:IEEE802.3 10BASE-Tストレート

出来れば「ヨドバシドットコム」内で具体的な製品名を頂ければ幸いです。
URL: www.yodobashi.com
 検索:LANボード
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

C/45シリーズの正式な仕様によると、PCIスロットに1つの空きがあるようです

ルータが10Base-Tを要求しているだけなので、10Base-Tでもいいのですが、将来性
を考慮すれば、100Base-TXに対応したものを入れておくに越したことはないでしょ
う。そんなに馬鹿みたいに値段も違いませんし

参考URLの先の方に、FMVシリーズ(99年夏モデル)で動作の確認されているLANカー
ドの一覧があります
この中から、C/45に対応したものを確認すると、アイオーデータ以外の大手メーカ
ーは大体対応しているようです(メルコ、TDK、ロジテックなど)
何故かアイオーデータは対応していませんが・・・

この表の中のカードは、ヨドバシ.comでは残念ながら1つもヒットしませんでした
これは、この表が99年6月を最後に更新されていないからでしょう

ですが、メルコのWakeupOnLAN対応のPCI型100Base-TXのLANカード、LCI4-TXIは
規格的にもWin3.1に対応しているくらいですので、行けると思います
お値段は3280円(税抜き)ということです

あとは、自宅のPCとルータを置く位置の関係を考えて、該当する長さのカテゴリ5
のLANケーブル(ストレート)を買ってくればOKです
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
将来性を踏まえてのご回答、誠にありがとう御座いました。
こちらでもいただきました参考URLと、オススメの商品も候補に挙げたいと思います。
ありがとうございました。
(頂いたURL(yodobashi.com)にアクセスしたらトップに飛ばされました(苦笑)。)
投稿日時 - 2002-06-25 11:16:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

C/45という機種が、富士通のサイトで見あたらなかったんで、確定ではないですが。
どれを付けても問題なく動くと思いますよ。
I・Oデ-タ機器 ET-100-PCI-L [PCIバス&LowProfilePCI両対応]
とか
I・Oデ-タ機器 ET100-PCI-S2 [PCIバス&LowProfilePCI両用LANアダプタ]

この2つなんかが、LowProfilePCI対応なので、安心だと思います。
補足コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

FMV DESKPOWER C/45L でした。
投稿日時 - 2002-06-25 10:22:14
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。
このデスクパワーは99年の夏モデルです。
http://www.fmworld.net/support/hikken/99summer/deskpower/index.html
実は、LANボードが何故かあまっていた(実話)ので乗せようとした所、コネクタ(?)部分のサイズが違ったのです。

ご紹介いただきました製品を一度見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 10:22:05


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

お使いの本体は、
・FMVC45L
こちらでしょうか。

標準状態だとPCIスロットが一つ余って居るようです。
最大長176mmとなっていますので、こちらに注意して選択されればいいかと思います。
(実際ここまで長いLANボードは無いと思いますが)

LANボードはPCI接続タイプとISA接続タイプがありますが、ISAのタイプは少ないと思いますので、PCIタイプならどれでも使えるのではないでしょうか。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ありがとうございます。
やはりサイズなんですよね。
知人に聞いた所、(今の時勢)普通はOSと長さだけで買っても大丈夫と聞きました。
PCIタイプに注意して購入したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 11:08:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちわ。

富士通のサイトで動作確認のLANカードが載っていましたので、
参考まで!
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ありがとうございます。
メーカサイトを見ておきながら、こんな情報の塊を見落としていたとは………(苦笑)。
購入に対し、凄く参考になります。
投稿日時 - 2002-06-25 11:10:10