• ベストアンサー

義妹の私への関心度

主人の実家へ週1回は行っています。 義妹は結婚は一応していますが、外国人(学生)と結婚したため、日本と異国の別居婚です。 相手が学生でお金もないため、すごくお金に関してシビアで、仕事が休みにも関わらず、必ず家にいます。なので、私は主人の実家へ行くと必ず顔を出し、挨拶はしてくれるのですが、服装・化粧等何かにつけてチェックしてきます。「その服かわいい」といいながらも、何度も何度も言われると嘘っぽい感じ。この前、友達の結婚式があり、ドレスを購入しました。そのドレスを着て実家へ用事があったので行ったのですが、案の定「カワイイ。」と言われました。今、妊娠中のため、お腹が目立たない様なドレスを探し回ってかったのですが、どうやらサイズが自分と合うと言い出し、今度の結婚式に貸して欲しいと言ってきました。(主人を通して) 昨日、主人が入浴中に義妹から主人へメールがあり、呼んでもいいというので見ると「明日○○(←なぜか義妹は私のことを影で男の名前に変えて呼びます)のドレス持ってきてよ!」でした。 何が嫌かって、私のコトを影で変にアダナを付けて呼ぶのも嫌だし、結婚式が始めてらしく、ドレスを持っていない。1度きりだからもったいないから、借りるのでいいと。私は妊娠中の結婚式なんて。もうないかもしれないけど、ドレスは購入しました。どこまでケチるんだって感じです。私が自分の結婚式にオーダーしたウェディングドレスまでも、借りて披露宴をしようと言われたこともあります。やっぱり特別なものだから、ウェディングドレスは貸したくないです。 ブランドバックを持ってても、「いくら?」とか聞いてきます。化粧品はどこの?(義妹は100均です)この服いくら??と本当ウザイ!!最近、付き合っていくのが苦痛です。 こういう場合、距離を置いて主人の実家に行かない方がいいのか、軽く「もう関わらないで」風に避けるべきなのか。。どう対処すればよいでしょうか??

  • v--v9
  • お礼率48% (145/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppy333
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

確かに自分のことを男の名前に変えて呼ばれるのは嫌ですね。 義妹さんも、頼るのならばまずご実家に頼るのが筋だと思います。 他人に何かをかりる場合「明日○○のドレス持ってきてよ」はないですね。 私もウェディングドレスを両親に買ってもらったので他人には貸したくないですね。 ところで、私は資格の勉強をしていたため、服などにお金をかけられず予備校代や書籍代にお金を使う時期がありました。そのときは、服も我慢してユニクロやセール品(3000円未満)のものしか買えませんでした。その時期は、友達が服やブランドバッグを買っているのを見て、私にはあり得ない・・・と思っていました。金額も気になりましたし、一緒に歩いてちょっとみすぼらしく感じて悲しかったこともあります。 お金のない義妹さんのおっしゃる「その服かわいい」は本心だと思います。だからこそ、あなたのドレスを借りたいって思うんだと思います。頼み方に問題はありますけど・・・。 v--v9さんは、義妹さんと会うときには、彼女に合わせた格好をされたほうがいいと思いますよ。それが義妹さんに対する思いやりなんじゃないかと思います。それから、お下がりなどあげたりするのも喜ばれるんじゃないですかね。私は実姉からもらってました。 あと、仮にあなたが服を貸してあげた場合、旦那さんから義妹さんに対して、v-v9さんにきちんとお礼をするようにそれとなく言ってもらったほうがいいですね。一般常識として。 時間はかかると思いますがv--v9さんと義妹さんの関係が仲良くなるといいですね。私は、義妹さんに外国のこととか聞けて羨ましいなと思います。

v--v9
質問者

お礼

ドレス持って行きました。 でも、結婚式ではなくちょっとした食事会の様で「ジーパンは辞めてください」ってものの食事会らしいです。それに、私が着たドレスは結構フリフリのもの。お腹を隠すためにフワっとなったものです。 主人が食事会なら、そんなドレスを着てくる人はいないと言ったそうです。そうすると、「とりあえず借りるとく!!」でした。とりあえずって・・・。 常識ないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30850
noname#30850
回答No.6

こんにちは。 「男の名前に変えて呼ぶ」というのは、例えば真紀子さん→真紀男(マキオ)さんに変えるといった感じでしょうか?もしそうであれば、若い人独特のなんというか…親しみの表現ともいえるのではないかな~と感じます。義妹さんはおそらくv--v9さんに憧れというか仲良くなりたいと思っているけれども、やはりお義姉さんなので友達のようにとはいかないから、面と向かって○○ちゃんとか○○っちとか呼べない代わりに、悪気はなくお兄さんである旦那さんに対してそのように呼んでいるのかもしれません。気になるようでしたら無邪気を装って「○○ってなぁに~?こないだ××(←旦那さん)に聞いて笑っちゃったよ、ちゃんと名前で呼んでよ~」と言ってみるとか。 ただ、v--v9さんのドレスやウェディングドレスをいくら羨ましいからといってお兄さんに「持ってきてよ!」などというところ、これはちょっと非常識ですね。お金がないからということだけでなく、たぶん義妹さんは根本的にちょっと幼いのだと思います。 以前、武田鉄也さんがTVで「裏」とは「人の心」を表すものなのではないかと仰っていました。「羨ましい」とは「裏病ましい」、つまり心が病んでいる状態ということだと。私も他人を羨むというのは、人間の感情の中のもっとも卑しい心理状態のひとつであると思っています。 以前の職場に義妹さんのような同僚がいました。派遣でギリギリの生活(本人談)をしていて、その日1本の缶ジュースを買うのもどうしようかと悩むような人でした。私から見れば例えばタバコを止めるとか、いくらでも節約方法はあるのにな~って感じで、そのせいでお洋服とか靴とかバッグとか買えないのは自分の経済観念のせいなのにいつもいつも人の状況を羨んでばかり…私もその同僚に服とか靴とかどこの?いくら?と聞かれて内心ウンザリしていましたが、たぶんそういう人ってお金があれば解決って感じでもないんですよね。なんというか、今の自分の現状に満足して感謝するということを知らない人という感じでした。 ただ、v--v9さんの場合は職場の同僚とかいうわけではなく、できれば一生つきあっていかねばならない相手ですので、そう頻繁にご主人のご実家に行かれるわけでもないのでしょうから、服だの靴だの言われるのはそのときだけ!と割り切ったほうがよろしいのではないでしょうか。いくら?と訊かれても「ナイショ」で通すとか、一目見てブランドとわかるものは避けるべきでしょうね。ノンブランドのものでも褒められたら「ありがとう、でも実はこれもうかな~り昔に買ったものなの。まぁ気に入ってるから着続けちゃってるんだけどさ」とか。「気に入ってる」といえば譲ってとか言われないと思いますから。 貸したくないものは無理に貸さなくて良いと思います。何かあったときにより許しがたくなると思うので(笑)少々鬱陶しいし、面倒だな~と感じる方かもしれませんが、嫌われてるよりはマシだと思いますので、さりげなく義妹さんを大人に教育する気持ちで頑張ってください。

v--v9
質問者

お礼

確かに非常識な所はあります。 義妹の結婚にしても、友達に話をすると「ありえない」とみんな100%言います。それを許す親もどうかと・・・。うちの実家では考えられません。相手が働いてるならまだしも、学生なんて・・・。 服だけでなく、妊婦検診の時のエコー写真を持ってきてとかいいます。関係ないじゃんって感じです。義母もどっちかっていうとケチ(旦那も言ってます)なので、孫にって未だに服なんかも買ってきません。友達の姑は肌着なんかプレゼントしてくれてる様なので、これもケチってかなって思います。 後々、相続でお金なんかでもめそうな気がして・・・。面倒です。 回答ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

義妹さんの頼み方の問題かと思います。 ご主人から「一応は義理の仲なんだから、きちんと言うように」と言ってもらうのは無理ですか?(義妹さんに直接が無理だったら、義両親から義妹さんに言って貰う、とか。) 質問者さんも「絶対貸したくない」と思っているわけでは、ないですよね? ただ、ウェディングドレスは貸してあげることはないと思います(ウェディングドレスはあなただけの物ですから) ドレスもあなたが袖を通してから、貸してあげたら良いと思います。 義妹さんは友達に物を借りる時もそんな風に、貸してもらっているのでしょうか? 身内といえども、義理の仲です。 友達以上に気を使うのは、当たり前だと思うのですが・・・

v--v9
質問者

お礼

直接借りたいとの話もなければ、貸した後のお礼もありませんでした。 それに、食事会では結婚式用のドレスは着ないかも。。みたいな話をすると「とりあえず借りとく」とのこと。とりあえずって失礼でうよね?! ちょっと常識なさすぎです(怒 >友達以上に気を使うのは、当たり前だと思うのですが・・・ 私もそう思います。 回答ありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

>義妹は私のことを影で男の名前に変えて呼びます 私だったら、義妹に直接言います。 「影で、私のことを変なあだ名で呼ぶあなたに貸すものはない」と。 いくらなんでも、これは腹立たしいです。失礼にも程があります。 あなたの夫や夫の実家の方は、このことに対して義妹にどういう態度をとっていますか? 放置しているのであれば、私は夫の実家ごと義妹と距離を置きます。 夫にも義妹は失礼だと文句を言います。

v--v9
質問者

お礼

結婚前からアダナです。 なので、時々私の目の前でもアダナで呼びそうになり、訂正したことが何度かありました。 義妹は何を考えてるのか分かりません。学生と結婚もそうですし、常識はずれの本人と結婚を許した親も理解できません。 少し距離を置きます。回答ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

義理というだけで実際は他人です。 他人だけれど、お互いのプライベートな事情だけは良く知ってますね。質問者様は義理の妹さんが節約してるのをご存知です。 妹さんのほうは、お兄さんの大体の収入は知っていると思うから、自分と比べて質問者様がゆとりある生活をしてるのを知ってますよね。 ドレスはご主人にではなく、自分で買っているの、は抜きの話です。 なんででしょうね、いつも不思議だなと思うのですが、身近にいる人に限って比べたがるのです。 外国の映画女優がどんなに資産家の男性と結婚して良い暮らししてても羨んだり妬んだりはしません。 でも身近な人が、ほんのちょっと自分より良い暮らしをしてるだけで、ものすごく羨ましく感じて、妬んだり、腹を立てたりします。 環境も状況も結婚した相手も、顔も性格も全然違うのに、その差だけ捉えて比較するのです。 なんとなくですが、羨み嫉妬する人は差を見せ付ける人に対して、嫌な感情を持つ自分を戒めるのではなく、嫌な感情をもたらす相手に対し腹を立てたり、その人のモノを借りたり貰うことで相手の状況に自分が近づけた錯覚をしてるのではないと、と憶測します。 雑誌で見た女性が素敵と思うと、同じようなファッションを真似ることで自分が素敵と思った人になれたような錯覚、これに似てると思う。 実際は体格も顔も違うのだから無理ですよ、だから自己満足です。 セレブが持つブランドバッグを持って、たとえセレブな暮らしはしてなくてもセレブの気分になる、もあるでしょうか、なんだか虚しい気分になってきますが…(^_^;) 自分よりちょっとの差で上回っているのは、まさにちょっとの努力で自分が羨ましがられる立場に立てます。 そのちょっとの努力だけで差が生まれていることに対する怒りなのかな。 本来は、その怒りは奮発剤として自分に向けるものですが。 <本当ウザイ!! 最近つくづく人に羨ましく思われるのは、ある意味損だと思うようになりました。 羨ましがられなければ腹の立つ状況にはなりませんよね。 でも、どんなにみすぼらしいカッコをして行っても妹さんは羨ましがると思いますよ。 そういう時は質問者様も同じように羨ましがればいいのです。 妹さんは質問者様になりたいと思っていても、質問者様は妹さんの立場なんてなりたくないでしょう? それってアナタは全部ワタシより格下、と言うのと同じです。 目を凝らせば彼女の素敵ポイントあると思います。 誉めて羨ましがってみてください。

v--v9
質問者

お礼

>なんででしょうね、いつも不思議だなと思うのですが、身近にいる人に限って比べたがるのです。 確かに!!妊婦検診の時の写真をいつも見たがります。最初は始めてだから、珍しい&おばさんになるってことで嬉しいのかなとも思いましたが、話を聞いていると違う感じ。比べられてるて感じです。 義母も、孫が出来るのが嬉しいのかどうか・・。実母はベビー用品をプレゼントしてくれますが、義母は全くです。名付けの時の食事もうちの地域は義母持ちでするのが常識。なのに、ご祝儀をもらうのはうちらなんだら、お金は出さない!!みたいな。 どうもお金にシビアな家族です。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウザイ?そこまでして、かかわりを持つ必要はありません。あなたを頼っている義妹をウザイと思うなら実家に行く必要はありません。義妹の気持ちもわかってあげるべきです。義妹をいとおしいと思ったら、顔を出してください。

v--v9
質問者

お礼

これは頼っているのでしょうか?? 変なアダナをつけられて嫌な思いまでしなければならない・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの義妹について

    こんにちは。20代女です。 最近結婚し、主人(長男)の実家で同居しています。 主人の妹(以後義妹とします)がシングルマザーなのですが、私達の結婚以前から、しょっちゅう主人の実家(義妹にとっても実家)に来て、ご飯を食べたり5歳の義妹の娘(以後姪とします)を預けたりしていました。 主人も独身時代は、姪の父親の様な存在で、色々なところに連れて行ったり、お金を援助したり、おもちゃを買ってあげたりしていました。 結婚前は、主人の家庭の問題ですし、とやかく言うことはありませんでしたが、私が妊娠し、結婚することになった為、その件に関して主人には『家には家の生活があるし、子供も生まれるから、義妹は家族とはいえ別世帯なんだし、今までの様には出来なくなるよ』と忠告?しましたが、主人は『何で?』という反応でした。 結局結婚後も状況は変わらず、 先日は、私が妊娠中にも関わらず、仕事のため熱のある姪を預かってくれと…。しかも病院に連れて行っておらず、インフルエンザの可能性もありました。 正直は?って思ってしまいました。 義父母も、孫が可愛いため、結局預かることになり、私は移ったら大変なので自分の実家に帰ることになりました。 今年の姪の誕生日にも、義妹から主人にプレゼントの催促があり、主人も私に相談も無く購入していました。 また、義父母は義妹にお金の援助もしている様です。 義妹はブランドのバッグを買ったり、姪と海外旅行をしたり、新築の広い賃貸に住んだりと、正直同居してる私たちより良い暮らしをしています。 義妹の給料でそのレベルの生活は不可能です。 主人に言っても、お前は冷たいやつだな。と言われます。本当にストレスです。 子供が生まれてからもこの状況が変わらないと思うと気が重いです。 最後のお金の援助の面は、きっと私の嫉妬心もありますが、毎週毎週姪を預けてきたり、主人にたかってくる義妹にうんざりです。 これは私の器が小さいだけですか?義妹の様な人は普通ですか? とても長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • 義妹へのご祝儀

    近々結婚する予定の義妹へのご祝儀についての相談です。 去年結婚5年目の私たち夫婦の結婚式を挙げました。その時義妹とその彼氏(結婚を前提にお付き合いしている)を招待しました。その時のご祝儀が義妹5千円。彼氏2万円でした。 義妹は現在28歳で、私と主人が結婚したときにはすでに無職で、今も無職です。義父もずっと無職なので、ご祝儀に関しては「まぁ・・・・仕方ないかな」と思いましたが、先日主人の実家に行ったときに義祖母から「(義妹)がお兄ちゃんからのご祝儀は100万ぐらい貰うんだなんて言ってたけど、20万くらいでいいからな」と真顔で言われました。 兄弟のご祝儀の相場は10万くらいだと思っていたので、100万は冗談と思えましたが、20万という金額は冗談には思えず正直どうしたらいいか困っています。 うちは5歳と4歳の子供がおり、私は現在妊娠中なのでそんなに家計に余裕があるほうではありません・・・。 こういう場合、10万しか包まなかったら後々まずいでしょうか? もし20万包むとなれば、ご祝儀のために貯金をしなくてはと思っています。新婚旅行に行くとなれば餞別もおくらなくてはならないでしょうし・・・。

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 義妹の結婚式に行く服装

    今度義妹の結婚式に行く服装で悩んでいます。妹の相手と主人の実家は年の行事はしっかりこなす方で、我が家と少し格式がちがいます。義母は最近義妹夫婦と私を比べ、何かとあっちはがんばっている、見習いなさいと言うようになり、変な服装で行けば後々大変なので質問させて頂きました。私は長男の嫁で6歳の子供がいますので私的にはベージュのドレスでストールを・・と思っていたのですがダメでしょうか?ちなみに私たちの式で義母は洋装でした。

  • 義妹の結婚式の服装

    8月中頃に義妹の結婚式と披露宴があります。 主人の母にドレスで出席を…と言われましたが画像の服装でも大丈夫でしょうか?? お願いします。

  • 義妹の出産祝いで悩んでいます。

    義妹の出産祝いで悩んでいます。 義母に「収入が少ないからベビー用品をあげてほしい」と言われたので義妹夫婦に家にあった全てのベビー用品をあげました。(残しておきたいのも全部、持っていかれました。)なので義妹夫婦はベビー用品は何も買わなくていいので貯金もせず自分たちの服などを次から次へと買っているようです。(自分たちの服を買うお金があるならベビー用品も買えるんじゃないかと思うくらいです。) ベビー用品を渡したので、お祝い金はそんなに包まなくてもいいかと思っていましたが、主人は多めに包めと言っています。 いくら包めばいいのか悩んでいます。 ちなみに、うちの子供が生まれた時は品物でそんなに高価な物ではなかったです。たぶん、5000円もしないと思います。

  • 義妹との付き合い方

    義妹との付き合い方について悩んでいます。 義妹はまだ学生で離れて暮らしているため普段は顔を合わせることはありません。 私は結婚1年目、今年が初めてのお正月でした。 旦那の実家は商売をしているのですが、 義妹が帰省中のお正月に私は体調が悪く、手伝いを2日程休ませてもらいました。 義母には連絡を入れましたが、義妹に伝わっているかはわかりません。 そのせいか、私に対する義妹の対応があからさまに冷たいのです。 他の親戚の前で「私は小姑だから」と堂々と言い、私を無視したり、遠まわしに嫌味を言ってきます。 今はまだ良いのですが、将来的には義妹もこちらに戻ってくることになりそうで今後の付き合い方が不安です。 私が何か気に障ることを言ってしまったのかもしれませんが、これが続くと我慢ができません。 こういった関係の場合、どこまで自己主張しても許されるのでしょうか? ちなみに、旦那と義妹は8歳離れていてとてもかわいがっているので、旦那には話していません。

  • 未婚の母になろうとしている義妹について

    21歳になる義妹が、妊娠しました。未婚で学生です。 現在付き合っている彼氏との子どもです。これまでに、同じ人との子どもを 2回中絶しているので、今回は絶対に産みたいそうです。 私も二人の子どもを産み、妊娠・出産の素晴らしさを知っていますので、 素直に嬉しいです。確かに未婚での出産・育児は大変だと思います。 ですから、出来る限りの協力をしてあげたいな、と考えています。 主人も複雑なようですが、義妹の意思を尊重したいとのことです。 ですが、義父母は反対していて義妹と仲の良い私に「中絶するように説得して!」と言ってきます。 ちなみに彼氏は、結婚・認知はしないと言っています。 出産費用の協力もしないと言っているようです。 義妹も、妊娠したから結婚という、責任をとるという理由での結婚は したくないそうです。 難しいことですが、義妹が産みたいという以上、応援したいのです。 義父母を説得する良い方法はないでしょうか。 また、未婚の母になった方、そうでない方からもご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう