• 締切済み

父の年代の人の気持ちを少しでも理解

mimosa2001の回答

回答No.3

そんなお父さんを理解しようとしている、あなたは優しい人ですね。 たぶんお父さんは、ほんとに「死ぬ思いで働いてる」んですよ。 それで、いっぱいいっぱいなんです。 ストレスで擦り切れそうになりながら、それでもがんばって 家族のために自分は働き続けている…と思うから、 「家では威張って当然」「余計なストレスを俺にかける権利は家族にはない」 と考えるのです。 父親という立場になると、「家族の大黒柱」的なイメージを守ることが 自分の中からも、他者からも、要求されるような気がして、 かなりつらいのかもしれません。 中身は同じひとりの人なんだから、無理なことは無理、嫌なことは嫌、 なんだけど、父だから踏ん張ってしまう。 楽にできているうちはいいけど、きつくなってくると、その分どこかで 得や楽をしたくなる。それを、父だから、一家の長だからということで 威張って埋め合わせようとしているのかもしれません。 じつは、そういう価値観はだんだん足元があやうくなってきていて、 「だからどうしたの?つらいなら、偉ぶるのやめれば?」という気持ちが 自分の中にも、他人からの態度にも現れてきているかも。 それでも今さら、一家の長であるという立場をとっぱらった一人の人間として 勝負するには、(なにも築いてこなかった気がして)自信がなさすぎる。 そんなわけで、ますますガンコに偉ぶるしかなくなっているのでは ないかと思います。 人間として、尊敬できる部分があれば、そのことを示してあげることで お父さんは自信を持って、威張る態度を捨てられるかもしれません。 だけどその余地もない、価値もないとあなたが思うなら、 そんな人が中心にいる家庭から、とにかく一度離れることでしょう。