• ベストアンサー

アンプが壊れるとは?

初歩的な質問ですみません。 タイトルの通りですが、「アンプが壊れる」とはどのような状態をいうのでしょうか? また、「アンプが壊れかけている」という表現も聞いたことがあるのですが、 ますますイメージがつかめません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「壊れる」とは、壊れている状態? それとも、「こうしたら壊れます」の方でしょうか? 壊れますではなく、「壊れた」の方なら、音が出ない、雑音が入る、高音、低音など、各帯域のバランスがおかしい等、聞けば分かる異常です。 「こうしたら壊れますよ」の代表ですと、出力のショート(スピーカ出力の短絡)になるかと… 壊れかけている… TVですと、叩くと映るとか、時々画像が乱れる。 そのような不安定な状態を指すのでは? 通常に聴けているが、時々音が途切れる、冷えている(電源ON直後)、もしくは暖まると音がおかしくなるとかかと思います。 出典が分からないので、一般的にはこのような…と言う事で回答致しました。

superchai
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。壊れている状態や、壊れかけの状態のことです。 実は中古でアンプを買ったのですが、元々の音を知らないため、心配になって質問させていただきました。 音に異常はないようなので、壊れていることはないようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• capri24
回答No.5

私も今まで4~5台ほどのアンプを壊してますが、壊れ方(調子が悪くなる)はまずボリュームやファンクション、トーンコントロールなどの接触不良からです。始めのうちはガチャガチャまわしてると治るのですがだんだんひどくなって何をやっても治らなくなります。中を開けて潤滑剤などをスプレーしてまた少し使えるようにして、でもそれもいずれダメになってご臨終です。ある程度電気に詳しい人なら部品を購入して取り替えたり出来るのでしょうけど私の場合元々安いアンプしか買わないのでそうなったら取り替えてます。以前ヤマハのアンプを使用してたのですがこれだけは接触不良以外の故障でした。音楽を聴いてると段々にブーンと言うようなノイズが大きくなってくると言う物でしたね。

superchai
質問者

お礼

以前うちで使っていたアンプが、ブーンと言っていました。しかも接触不良でした(笑) あれがまさに壊れかけのアンプなのですね。 どうもありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.4

一般的なのは音が鳴らなくなること。 壊れかけとは 片方だけ途中で落ちてしまったり、ボリュームをある程度以上上げないと音が立ち上がらなかったり。あるいはバランスが極端におかしくなったり。音が割れたり。 やっぱり最終的には音が全く出なくなってしまうのが壊れた状態。片チャンネルだけとかもあり。アンプは長く使うほどに劣化する機械だと一般的に言われていますが、そこで言う劣化と故障ではまたレベルが違うでしょうね。

superchai
質問者

お礼

僕が気になっているのは劣化の方かもしれません。 まだ一年ぐらいしか使用されていないようなのですが、それでもやはり劣化してるのでしょうか…。 ありがとうございました。

• maguro777
回答No.3

ソースを正常に再生出来ない事ではないでしょうか 疲労 劣化 外的ショック 過大入力 などで起こります アンプが壊れかけている とは 以前の状態との比較だと思います アンプが壊れる とは 音が出ない 煙を出している 事では無いでしょうか

superchai
質問者

お礼

やはり比べてみないと分からないのですね。 いまは壊れていることはないようなので、おかしくなってきたらご臨終だと判断することにします。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.1

ボリュームが接触不良になり始めるとか 連続使用で熱くなって音がでなくなる(安全装置が働く?)とか 完全に死ぬ時はいきなりですが

superchai
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 接触不良とかは大丈夫なようです。いきなり、なんてこともあるんですね…。 そうならないように祈ります…。