• ベストアンサー

仮想マシンの定義

私のPCのスペックは CPU Intel core2 Duo E6300 メモリー1GB HDD 320GB 外付けHDD160GB グラフィックボードGeforce7600GTでOSはWinXPSP2です。 Vistaにアップグレードをしようと思っているのですが、フリーやシェアウェアのソフトにVistaの対応が遅く、動作確認もされていない物が 多数ある為、まだXPが手放せません。そこでVistaのOSとXPを1つのPCで 使っていこうと思うのですけど、ちょっと意味が違うかもしれませんが、XPのリカバリCDとVistaのアップグレードDVDを2つインストール した状態は仮想マシンとは内容が違いますか?結果状態は1つの 母体に2つのOSが、入っていることに違いはないと思うのですが? 仮想OSはウイルスやスパイウェアに犯されてもアンチウイルスソフトで削除すれば良いしそして、本OSには何も影響がないと聞いた事があります。Vistaの対応に遅れたソフトを使うためと、個人情報を入力する 為のOSと分けて使いたいのです。メモリー1GB搭載しているものの、 OS2つとなるとむちゃ重たくなるだろうけど、同時に2つのOSを起動する事はしないし、メモリーを2GBに増設も検討中です。 長々となりましたが上記のスペックで、2つのOSを共用するには無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

仮想マシンとデュアルブートの方法がありますね。 デュアルブートはブートする時に、XPかVistaか選択します。 仮想マシンはMicorosoftがVirtual PC 2007を無償配布しています。 VistaにVirtual PC 2007をインストールし、Virtual PC 2007に XPをインストールし、Vistaの1ウィンドウでXPが動く、という形に なります。この場合、やはりメモリが1GBでは苦しいでしょう。 ただ、同時に2つのOSが動いていますので、XPのデータをVistaにコピー とかが楽ですね。 Virtual PC 2007専用XPが8/17?まで無償提供されていて、これが英語 版なのですが、日本語アプリをインストール出来るように、日本語 フォントを入れたのですが、ベースの日本語OSのフォントを共有し、 VirtualPC内XPに取込むなど、LAN接続で簡単にデータを使いまわすこ とが出来ました。 長くなりましたが、回答としてはメモリ2GBでギリギリなんとかなると 思います。VirtualPCを立ち上げたときに、768MBくらい取ればどうで しょう。

その他の回答 (1)

• omotasam
回答No.1

仮想PCソフト「VirtualPC2007」があります。ただしVistaのAeroは動きませんが・・・ ただし >XPのリカバリCDとVistaのアップグレードDVD はライセンス違反になりますので。。。 どうぞ↓無償です http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6