• ベストアンサー

なぜauが人気があるのか?

loveinの回答

• lovein
回答No.22

ちなみに今年6月末の携帯電話機・PHSの契約数を発表ではた。5月度に引き続きソフトバンクモバイル(株)が、auとツーカーを合わせたKDDI(株)グループを上回りました。 auが完全に良いというのは既に過去の話になります。 それでも私の使っている携帯電話はauです。 auの良い点は、つながりやすさと顧客サービスにあります ドコモショップとauショップとソフトバンクショップを 較べて見て下さい。 auショップとソフトバンクショップでは、待たされる事はすくないのに ドコモショップでは待たされるのが当たり前になってしまっています。 インターネットや携帯自体で出来る手続きに差はないのに こういう状態になってしまうという事はドコモのサービスに あきらかな欠陥があるという証拠です。 ドコモの携帯は、ドコモが指示して横並びで作らせているのが みえみえです。これでは、メーカーとしてもやりづらいし 思い切ったコンセプトモデルを出せない原因です。 昨日は横並びなのに肝心な操作やサービスは機種によって全然違う auは音楽はLISMOを覚えれば、どの機種でも音楽が聴けるし 着歌にしても携帯ではなくLISMOを使って インターネットでダウンロードをすれば、 余計なパケット代がかかりません。 GPSにしてもauは当たり前で付いています。 家族がどこに居るのかを知りたい時 仕事や授業、何かで電話に出られなくても どこに居るのかが解るというのは、とても良い事です FOMAの使えないTV電話と較べて見て下さい また、auのパケット定額制は1,000円から使えます 使いすぎても上限で、それ以上はかからないのに対して ドコモでは、使えないパケットパックか最高額のパケホーダイしか 選べません。 携帯の通話料を安くして、できるだけ多くの人に使ってもらえる 様にしたいとソフトバンクの社長は夢を語りました たった1年程前の話しです。 通話し放題にすると通話による回線の使用量は桁違いに跳ね上がります。 基地局の増加、料金システムの変更、通話明細が無料でパソコンで見れます。 新しいサービスを利用できる新製品 GPSやTV電話や公衆無線LANを利用できるインターネット携帯の開発まで(以前は事実上SHARPしか選択肢がなかった) 何から何までを、一度に変えようと努力しています。 その間、ドコモは、私たちに何をしてくれましたか。 ユーザーは、安さや機能だけでドコモから離れていっているのでは、ありません。 携帯にできる事を増やす努力をしているか、どうかの違いなのです。

参考URL:
http://www.ascii.jp/elem/000/000/049/49103/
Venus_say
質問者

お礼

3社全てを使用しましたが、auもソフトバンクもdocomoも待たされるときは待たされる、という印象でしたよ。 それほど違いがあったとは思えませんでした。 機能はよく分からないのですが、auもメーカーに指示を出している(特にデザインに関して)気がしてならないのですが・・。 しかし、音楽にせよGPSにせよdocomoが後手後手に回ってる感じは確かにありますね。 携帯電話でそこまで熱く語る人をはじめて見ました。 みなさん、携帯会社を選ぶのにそこまで深く熱く考えてるものなんでしょうか。 ご意見ありがとうございました。