• ベストアンサー

auの良いところ

現在DoCoMoのSH902isを使っています。 私は使用の面ではメールをよく使い、 使用以外の面ではデザインを重視します。 料金をまったく気にしないので、他社携帯のなにがいいのか解らなかったのですが、以前よりauの絵文字の多さに惹かれていました。 そんなときにW43Sが発売し、デザインがとてもよく、auにしようかと思っています。 でもauには、SDカードに音楽を入れても本体に同じデータがないと再生できない とかデメリットもいくつか聞きます。 そこで、auのメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.3

auのメリットは、電波が良い点です。 ドコモユーザーが圏外の場所でも電波が3本立っていた経験が何度かあります。 あと、家族割だと家族間でCメールが無料になるのですが、Cメールの場合、打てる文字数は少ないですが、送った瞬間に相手に届いたかどうかが表示されるので、重宝しています。 リアルタイムでメッセージのやりとりができます。 あとは、料金が安いことでしょうか。 1人でも家族割と同等の割引が受けられるMY割があったり、安い基本料金からパケット定額制が楽しめるダブル定額ライトがある点は良いです。 他社からの乗り換えでも「auにしましたサポート」を使えば、一度にメアドの変更について周知できるので便利だと思います。 auにしましたサポート http://www.au.kddi.com/notice/support/au_shimashita.html 音楽については、W43Sは、LISMOの他にATRAC3に対応しているため、ATRAC3形式の音楽をメモリースティックPROに落とせば携帯音楽プレーヤー代わりになるはずです。 絵文字については最近、他社携帯とも普通に絵文字が送受信できる様になったのですが、絵文字が多いためきちんと変換される絵文字を把握していないと、他社の携帯では=という表示になってしまう事があります。 絵文字対応表 http://www.au.kddi.com/email/emoji/taiohyo/index.html デメリットは、ドコモと比べると大人っぽいデザインの携帯が少ないことでしょうか。 自分の気に入った端末があれば、auはお奨めです。 参考URLは、auの秋冬モデルです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news041.html
kinki5kids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波があるのは、とても良いですね。今日も圏外だったところで、auの友人が電波があり、FOMAはまだまだだなというのを感じました。 絵文字は、何度かauのメールを打ったりしたことがあるのですが あの絵文字の多さを知ってしまうとドコモのを使う気がしません。 種類が少なくて考えるのが面倒で・・・。 しかも絵文字が対応されてなかったので、それもドコモが譲れない理由の1つでしたが、他社にも自由に贈られるようになりましたしね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ra_ichi
回答No.2

♯1です。文がおかしいので訂正します^^; ・あまり使わなかった使用料金が安くなる。 ↓ ・あまり使わなかった月の使用料金が安くなる。 すみませんでしたm(_ _)m

• ra_ichi
回答No.1

auはなかなか良いですよ。 今W42Kを使っているのですが、ボタンが押しやすくて使いやすいです。 私の意見をまとめますね~。 【ドコモにはなくてauにはあること】 ・ドコモはパケホーダイのみで、量に関わらず支払わなければいけないが、auはダブル定額ライトがあるからあまり使わなかった使用料金が安くなる。 ・ドコモは記号のような絵文字のみなのに対し、auは隠し絵文字を含めてカラフルな絵文字が沢山ある。 ・ドコモはメールが受信できないことが比較的多いが、auはそのようなことがほとんどない。 ・ドコモはデザインの変化がすくないが、auはおしゃれな機種が多い。(個人的な意見) ただ、京セラ系の機種は壊れやすいので注意ですね^^;

kinki5kids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵文字のいい点は沢山あるんですね!値段もやはり安いほうが通話にあてられるので、auは良いですね。とても参考になりました! 私は携帯電話はまずデザイン重視で、かつDoCoMoというブランド重視だったので、DoCoMoは譲れなかったのですが、 だんだんと使いやすさや便利さ(メールの)に意識が変わってきました。 しかも新作はいいデザインが多く、いいなと思います。 回答ありがとうございます。