• ベストアンサー

高校生活が辛いんです

今、心の袋小路に迷い込んで最後の頼りと思って書いています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 高校生活を始めて一ヶ月だと言うのに、イジメ程ではない、孤立感を感じています。 入学早々、無意識のうちに周囲に敵を作りすぎたようで、「我慢が足りない」と思う人もいらっしゃるとは思いますが、居るのが辛いんです。 学校を見ただけで、「あ~・・・」と気分が滅入ってしまいます。 辞める、というより編入を考えています。 そして一番大きな問題は、親にも伝えていないんです。 我慢できるギリギリまで我慢して、そこから親に伝えた方がいいのでしょうか。 高校を辞める、編入する、と言うのは悪い事なんでしょうか。 金銭面で親に迷惑をかけないだろうか、という心配もあります。 高校を辞めたりした時、将来が左右されるのは承知の上です。 ですが、子供なので自己責任を理解しきっていません。 僕は、居づらい高校に無理して居るなら、立ち去ったほうがいい、と思い込んでしまっているんです。 ですので、皆様の客観的なご意見を欲しいと思います。 出来るならば、詳しい説明や、具体的な例をいただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。 不明な点がありましたら、付け加え、説明させていただきます。

noname#77303
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32136
回答No.9

こんにちは。補足を受けて再び書き込みさせていただきました。 「どうも他の人に馴染めない、共通の話題が無い事から閉塞的になってしまって、そのせいで特定の人に狙われて、嫌がらせを受けるようになりました。」とのことですが、昨日も書きましたが、この問題が他の学校へ、編入することで解決できるのかそこが一番の問題だと私は思います。 今現在、他人に馴染めないのが、他の学校へ行くことだけで解決するとは私には思いません。いじめはもちろんつらいと思います。ただし、少し自分自身を責めて考えすぎている感が強いように思います。 元、教師がこんなことを書くといけないと思いますが、これはあえて書きます。私自身がずっとこれを教訓に毎日生きています。 適当でいいんですよ。人生なんて。学校なんて。学校が嫌なら辞めたらいい。遊びたいならとことん遊んだらいい。人生がつまらないなら自分自身で楽しくしたらいい。日本が嫌なら海外で暮らせばいい。沖縄の離島で暮らせばいい。それは逃げではありません。あなたは、学生とは、部活して、皆と仲良くしなければいけないと思っていると思いますがそれは大きな間違いですよ。学校がどうしても嫌なら親に正直に話してください。違う道はたくさんあります。頑張っては駄目ですよ。頑張ったら疲れるだけですからね。ではでは。

質問者

お礼

補足を受けてのお返事、本当にありがとうございます。 適当でいい・・・確かに僕は張り切りすぎていたのかもしれませんね。 確かに、他の学校へ行って解決する確信があるのであれば、僕は迷わず「編入、中退に強い意志を持っている」と言う事を話し、担任とも相談するでしょう。 しかし、pancrasesaikouさんがおっしゃるとおり、僕には自信がありませんでした。自分自身を責め過ぎていた、と言うのもピッタリ一致します。 この一週間は、「なんとかなるさ、適当でいいんです」という言葉を胸に、通い続ける事が出来ました。 最近、自分の胸に淀みを感じます。 無理を押して登校した結果、登校中に嘔吐をしたり、泣いてしまったりしてしまいました。家に居る時も胃痛がします。 けれど、親は心配こそしてくれますが、退学については反対のようです。理由は、やはり「学校を変えて治るのか?」というものでした。 通っても胃痛がする、通わなければ余計に行きたくなくなる・・・自分と向き合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。以前、高校で教師をしていました。まずお尋ねしますが、今現在あなたはイジメられているんでしょうか??その場合それはどのようなものでしょうか??例えば、クラス全体から無視、特定の人からイジメられるなどさまざまあると思います。補足に書かれている部分を見ましたが、「あなた自身が真面目な奴と思われたようだ。」真面目な生徒はいっぱいいますよ??むしろ、クラス単位で見れば、不良生徒のほうが圧倒的に少ないです。全く口も聞かず、暗い奴と思われていると言うことでしょうか??私が経験した中で一番多かったのが、中学の時とは皆の接し方が変わった。これが一番多いです。中学の時は楽しい学生生活で友達も仲良くなっやっていたが、高校に入り、そうでなくなった。そのギャップが激しすぎて悩む生徒が多いです。私のアドバイスとして、あなたはイジメられて今の学校が嫌なのか??、それとも、真面目な奴と思われているのが原因で友達ができず、孤独なのか??どちらでしょうか??また、他の学校に移ることでその問題が解決できる自信はあるんでしょうか??それがないならどこへ行っても状況はあまり変わりません。

質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 どうも他の人に馴染めない、共通の話題が無い事から閉塞的になってしまって、そのせいで特定の人に狙われて、嫌がらせを受けるようになりました。 学校にいる間ずっと緊張状態が続き胃痛がします。 最近では登校中に吐き気がしたり、泣いてしまった事もあり、自分で「追い詰められてるんだな」と思えばさらにストレスを感じ、悪循環が続いています。 新しいクラスメイトに話しかける勇気を持っていなかった僕は、自分自身を追い詰める事になってしまったのでしょうか。 もう、考えれば考えるほど辛くなってきました。

• OLYMPUS
回答No.7

敵をつくりすぎたということはケンカをしたということでしょうか? やっぱり担任や親に相談した方がいいと思います。 我慢だけで残り3年間も通うのは相当な辛さだと思います。 精神もボロボロになってしまって、それこそNo.1さんの言うように、パニック障害などの精神疾患を患ってしまうかもしれません。 解決をするか、別の道で大学受験をするか、話しあってみて下さい。

質問者

お礼

ケンカと言う訳ではなく、真面目な奴と見られてしまったようです。 僕自身、ケンカとは無縁の臆病な性格です。 我慢が足りない、と言いますが、僕自身、頭痛や胃痛がときどきする位に悩んできました。 そんなの相手にするな、とは言われるんですが、相手にされて無いんです。それほどに辛い事はありません。 自分から行動を起こす勇気も無いんです・・・。 本当に、自分の弱さに腹が立ちます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

部活かなんか入ってみたらどうでしょうか、私はこのくらいの時期に部活に入りましたが、仲間ができましたよ。  それに、けっこう面白いですよ。部活とか、やっていると違った自分に出会えると思いますよ。  ちなみに私は運動系の部活に入っていましたが楽しかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそれを思いついたんです。 ところが、この学校の部活の運動部、僕が中学でやった部活は、サボり部のような状態で入れなかったんです。 最後の退路を絶たれた気分です。

noname#30491
noname#30491
回答No.5

高校卒業認定試験でしたっけ?昔でいうところの大検。 あいまいですいません。 試験に受かったら高校卒業と同等の資格がもらえるあれですよ。大学受験も可能になるっていう。 それ取れる自身があるのなら、別に高校辞めてもしまってもいいような気がしますけどね。 高校って義務教育じゃないわけですし。。

質問者

お礼

高校卒業認定試験ですか・・・辞める場合それくらいの覚悟が必要ですよね。でも、それくらいの覚悟は出来ています。 家に居た方がまだ安心して勉強できる気がしますが、予備校などと言う手もありますね。 新しい選択肢をありがとうございました!

noname#29124
noname#29124
回答No.4

高校2年の女子です。 2年生になったときにクラス替えは無いのですか? もしあるなら、来年のクラスはいいクラスかもしれませんよ。 もちろん、来年のクラスがいいクラスだという保障はできませんが、編入してもうまくいくかどうか分かりません。 しかし、逆に今のクラスもこれから楽しくなってくる可能性もあります。 親や信頼できる先生、友達に相談しながら、つらくなったらたまにサボったりして、出来る限り頑張ってみてはどうでしょうか。 周りのクラスメイトのことは一切考えず、相手にせず、ひたすら勉強に集中して乗り切るのもアリだと思います。 つらくなったらいつでもここに相談すればいいのです。 私は応援してます。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで言った分少し楽になった気がします。 クラス替えというものはあるのですが、学科はクラスと別に3年間同じメンバーなので、絶望的です。 今はひたすら勉強とここに頼っています。 残念ながら、クラスには多くの敵を作りすぎてしまったようです。 クラスメイトの友達のほとんど居ないのです。 それでも、なんとか生きていこうと思います。 本当に優しいお言葉、ありがとうございました。

• nappyko
回答No.3

29歳女性です。何のアドバイスにもならないかもしれないですけど、私の高校時代と似てるなぁと思い、お話させていただきます。 私も高校に入ってからイジメにあってた訳ではないですが、周りの子達と馴染めずに、教室移動する時などみんな友達同士で一緒に…っていう時でもいつも一人でした。 親に、学校を辞めて働きたい!と言ったこともあります。もちろん返事はNOで、今どき中卒じゃどこも雇ってもらえない。と言われてしまいました。で、とりあえずイヤイヤながら3年間通い卒業しました。 3年間ずっと孤立してましたね。卒業アルバムでも、同じクラスの子はみんな一緒のポーズでしたけど、私だけ何も知らされず普通に写ってましたし… 高校はとりあえず卒業する為だけに行ってたってカンジですね。勉強も嫌いで成績悪かったですし^_^; 高校時代は休みの日にバイトをしてて、それが唯一楽しかったです。 バイト先で知り合った子が結構学校サボってて、それでも卒業できて(私より一つ上の子)、どうしても学校が辛くなったらサボればいいや…って気楽に行くことにしました。結局サボったのは1回だけでしたけど、きちんと高校卒業できて良かったと思ってます。 今思うと、高校卒業できてなかったら、社会に出てから時に後悔しただろうなぁと。 質問者様は編入も考えておられるようですが、今より良くなるとも限らないですよね。 とりあえず、親に相談されるのも言いかと思います。言うことによってスッキリすることもありますから。そして、あなたのことも社会のこともわかっていらっしゃる親御さんでしたら、何かいいアドバイスがあるかもしれません。 私の意見ですが、「高校を辞めてしまう」という選択は社会に出てから後悔してしまうと思います。できれば、その選択は避けた方がいいと思います。「居づらい」だけが理由でしたら、3年間なんとか頑張ってほしいです。

質問者

お礼

そうですね。とても参考になる体験談をありがとうございます。 僕も今、まさにその状況なんです。 ですから、「高校中退」という選択肢は僕にはほとんどありません。 イジメとかの事情で通う子が行く学校で3年間通そうかな、程度の選択肢しか知らないんです。 他に「働く」だとか新しい選択肢をこちらで知れれば、という思いから相談をしました。 もし今の高校の卒業式に立ち会えたなら、自分が大喜びしてしまうのではないかと、本当に心配です。 義務教育でないなら、別の道を歩んでみようか、というところに僕は今居ます。高校は編入したとしても、絶対に卒業します。 月曜日の通学を考えただけで、気が重いのです。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

回答No.2

客観的にまず親の立場から 一ヶ月であまりにも早すぎる、我慢が足りない と思うでしょうね でもねあなたの今の現状を話せば理解してくれると 思いますよ(内容によっては却下するかも) やっぱり親ですから子供がいじめなんかに合うのは いやだし、高校って勉強も大事ですが、人として 学ぶ物が多いし楽しい高校生活を望みますね 居づらい学校に行ってもただただ勉強するだけって 楽しくありませんから、きっとちゃんと話せば理解して くれますよ(編入が最良の方法かどうか分かりませんが) 結果がどうあれ早いほうがいいと思いますね まだ高校1年生の弱い精神力がもってる内に 急に崩れたらもっと大きな問題になるような気がします あと自己責任ですが もし、編入できたとしたら、当然あなたも責任を取る 必要がありますね、親に恩返しは必要です いま出来る事は、親の言うことをよく聞く、勉強も 大事です、そして大いに楽しむことです 家に帰って今日の楽しかった事やクラブなんかの事 いろいろ話してあげてください そしたら編入してよかったって思ってくれます しかし編入した学校でも同じような事になるかも 知れません、それはあなたの努力が足りないと 思いますよ、違う学校で同じような事になるのは あなたに何か原因があるからです。 高校は勉強4割、遊び6割です 進学高校は違いますが、がんばってください

質問者

お礼

そうですね。 年齢的に、精神面が不安定である事を自覚しています。 僕は甘えん坊(^^;)ですので、親に学校の事を良く話すのですが、最近はあまり話していないので、親も気付き始めていると思います。 編入するとすれば、通信制などそういうところになるのかもしれませんね・・・。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#33813
noname#33813
回答No.1

26歳男性です。 >高校生活を始めて一ヶ月だと言うのに 中学時代からのご友人が同じ学校に居たりしませんか? 同じ学校に居るようでしたら、別クラスだったとしても同じ部活に入るなどして、拠り所にするとかも有りだと思いますが。 >我慢できるギリギリまで我慢して、そこから親に伝えた方がいいのでしょうか。 限界まで我慢しようとすると、最悪パニック障害などを抱え込むことになるかもしれません。 限界はとっくに超えているのに本人はそれを感じないケースも多々あります。 特に高校に入りたてということは思春期真っ只中ですので、情緒不安定になり唯でさえ感情を持て余すケースもありますので。 >僕は、居づらい高校に無理して居るなら、立ち去ったほうがいい、と思い込んでしまっているんです。 「大人」「社会人」に対して言うのであれば、立ち去った結果自分が望む方向になる可能性は低く、現状を乗り越えることを考えなさいとアドバイスします。 そうしないと逃げ癖がつき、嫌なことからすぐ逃げた結果、何もかも失う可能性もあるからです。 最悪、引きこもり、NEETになる可能性も否定できません。 何れにせよ、ご質問者様はまだお子様です。 早々にご両親に一度ご相談されることをお勧めします。 もし、ご両親が信頼できないということでしたら、例えばご親類の方や近所のお兄さんとかでも有りだと思いますよ。 ご質問者様本人を良く知っている方にご相談されることで気の持ちようが変わるかもしれませんし、道が開けるかもしれません。 正直、ネット上ではご質問者様本人を直接知らないため 的確なアドバイスは難しいのです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 中学校時代からの友達はほとんど居ないんです。 みんな都心のほうへ行ってしまって・・・。 子供なので、悩みにも敏感ですが、音楽を聴いたり、気の持ち用でこれまでやってきました。 まずは先生に相談してみたいと思います。 親に突然「やめたい、転校したい」と言っても驚くと思いますので・・・